※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよっこ
子育て・グッズ

夜間断乳についての相談です。授乳回数が減り、夜中の授乳が吸うだけになりつつあり、夜だけは授乳を卒業させようか悩んでいます。寝かしつけ方法や成功談についてアドバイスをお願いします。

夜間断乳について教えてください(>_<)

現在10ヶ月で、離乳食は3回食です。
離乳食のあとはあまりおっぱいを欲しがらず
お昼ご飯のあとだけ、飲んだり飲まなかったりです。


ストローで水分補給もできますが
哺乳瓶とおしゃぶりは拒否で使っていません(>_<)


普段、夜中は3回ほど起きており、
添い乳はしていません(>_<)

授乳回数が減ったため、母乳量が減り
夜中の授乳はもうほとんどおっぱいが出ておらず
ただ吸っているような感じです😣😣

でていなくても泣いたりせず
両乳で10分くらい吸ったらまた寝ます!!


4月から仕事復帰もあり
おっぱいも出なくなってきたし
夜中もおっぱいを飲んでいるというより
吸ってるだけなら
そろそろ夜だけは授乳を卒業させようかと悩んでいます(>_<)


普段は眠くなると指しゃぶりをして
トントンすれば寝ます。
抱っこすると、むしろ泣き方がヒートアップし
ふんぞり返り落としそうになります😥😥


そこで質問なのですが、、

寝かしつけがトントンだけの場合は
夜中泣いたらひたすらトントンですか?

また、泣き止まないときは
電気つけて起こして遊ばして
落ち着いたら電気消して
また寝かしつけたりしたらいいんですか?
それとも、朝まで電気はつけずに過ごすんですか?


まわりのママ友は
夜、ぶっ通しで寝る子が多かったりで
聞くに聞けません( ; ; )

よろしければ、回答をよろしくお願いします😢💓

また、みなさんの夜間断乳成功談も教えていただけると嬉しいです☺️✨

コメント

みーちゃん

うちの上の子も哺乳瓶もおしゃぶりも拒否でした!

夜間断乳したときは、夜に泣いたら抱っこしてました。
あとは一応近くにマグでお茶をおいて欲しがったらお茶飲ませてましたよ。3日くらいは起きてましたけど、あとは朝までぐっすり寝てくれるようになりました!

  • ひよっこ

    ひよっこ

    3日で朝まで寝るようになるなんて
    ママ思いのお子さんですね🥰✨

    お茶も抱っこでなんとか
    乗り切ってみようと思います!
    ありがとうございました😊

    • 1月10日