※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひせなちゃろ
産婦人科・小児科

産後の生理再開について教えてください。授乳中は再開が遅かったので検査もしました。皆さんはどのくらいで再開しましたか?

産後の生理について教えて下さい!
完母の方、完ミの方
どの位で再開したか教えて下さい🙏

ちなみに私は2歳半位まで生理ありませんでした!
2歳半頃仕事復帰し、復帰後1ヶ月で生理が再開しました。再開がかなり遅かったので何度か産婦人科で検査したりはしていました。
2人目妊娠中も授乳していたので遅かったと思います。結局妊娠して授乳はやめましたが、

最近遅くても1歳半位で再開すると本で読んだので皆さんはどの位で再開したかおしえて頂きたいです!👶🍼

コメント

いりたけ🍄

1人目 3ヶ月(母乳寄りの混合)
2人目 5ヶ月(完母)

でした!

  • ひせなちゃろ

    ひせなちゃろ

    早くに再開されたんですね😭
    再開されたらされたで大変ですよね!💦

    • 1月10日
ぽち

私は産後1ヶ月で再開しました💦
ずっと生理ないの羨ましいです(>_<)

  • ひせなちゃろ

    ひせなちゃろ

    1ヶ月で!?😭大変ですね💦
    来なくて凄く楽ですが、凄く心配でした💦
    2人目ですが、まだ今回も来る気配ないです(笑)

    • 1月10日
  • ぽち

    ぽち

    母乳育児をおこなうママの場合、プロラクチンが分泌されているため、生理の再開時期は早くて産後3~4ヶ月、多くは6~10ヶ月で再開するようです。
    しかし個人差があり、なかには産後2~3ヶ月で生理が再開するママもいます。
    授乳中はプロラクチンの分泌が増えるので
    、授乳期間が長いと、なかなか生理が再開しないこともあり、生理の再開時期は「いつ」とはっきりいえません。。
    とネットにありました(>_<)
    私は最初の何日か頑張って授乳してましたが、ほぼ出なくてギャン泣きされて心折れて完ミにしたんですが、産後の生理は一番大きいナプキンでもだだ漏れするぐらい大量で💦
    妊娠前はほとんど生理の血もでなくて3日以内に終わってたのに💦

    私は血の量が多過ぎて産婦人科でホルモン調整の薬をもらいました❗
    飲んでるときは血の量も正常でした☺️
    ひせなちゃろさんも不安でしたら婦人科いくと安心できるかもしれません😊
    私はなんの症状もなく子宮頚がんになったので、不安なことあればすぐ病院かかってくださいね💦
    長々とすみません(>_<)

    • 1月10日
とみー

完母で9ヶ月ごろでした。離乳食が進んだころで授乳回数が減り、再開しました!

  • ひせなちゃろ

    ひせなちゃろ

    皆さん早いんですね😳
    やっぱり2年半は珍しいんですかね(笑)😅
    2人目ですが今回もまだ来てないです😱

    • 1月10日
さあや

完母で3ヶ月ごろです😭
2ヶ月くらいまでだらだら悪露がで続けててやっと止まったと思ったら2週間ほどで生理がきました💦

  • ひせなちゃろ

    ひせなちゃろ

    完母なのに早いですね😳!
    やっぱり私は遅すぎな方だった様です(笑)

    • 1月10日
ここあ

完母です。一人目も二人目も1ヶ月半で再開しました…😭

  • ひせなちゃろ

    ひせなちゃろ

    完母なのに二人とも早いですね😳😳
    大変でしたね😭

    • 1月10日
まかな

1人目 1歳ごろ
2人目 11ヶ月
2人目はちょうど昨日 再開しました。笑
2人とも完母です!

  • ひせなちゃろ

    ひせなちゃろ

    そうなんですね!
    丁度再開されたんですね😳
    完母でも皆さん早いんですね!

    • 1月10日
プルート

完母でした!
子供が1歳3ヶ月の時に再開しましたよ✋🏻

  • ひせなちゃろ

    ひせなちゃろ

    やっぱり私は遅すぎな方だった様です💦2人目もまだ来る気配なしです(笑)

    • 1月10日
ウッディ

完母で1歳1ヶ月の時に再開しました😂

  • ひせなちゃろ

    ひせなちゃろ

    完母なのに皆さん早いですよね😱
    遅すぎて不安になります😅

    • 1月10日
Himetan❤️

ほぼ完ミでしたか産後3ヶ月で毎月同じ様な周期で来ました☺️

完母の友達も1人は産後2ヶ月半で再開し、その後は2ヶ月来なかったり不定期でした❗
他の友達も産後半年から1年位で再開してるみたいですよ〜

出産した産院では、
妊娠計画がある場合 
完ミの場合は産後半年から8ヶ月
混合や完母の場合は産後8ヶ月から1年
妊娠計画がない場合はどちらも産後1年
生理がなければ受診して下さいと出産後の1ヶ月検診の時に言われましたよ😊

  • ひせなちゃろ

    ひせなちゃろ

    私も不安過ぎて産後1年、1年半、2年と婦人科へかかりました😢とにかくおっぱい辞めないと生理再開しないよと言われて、特に病気などの問題無かったので良かったですが、来なさすぎて心配でした💦😢

    • 1月10日
みい

完ミです!
2人とも1ヶ月半くらいで再開しました💨
また始まってしまいました…
やっぱ、めんどくさいですね😩

  • ひせなちゃろ

    ひせなちゃろ

    早いと面倒臭いですよね💦
    子供にも手が掛かるのに、生理で大変だなんて😭でも、逆にずっと来ないと早くと願ってしまうんです😅人間ないものねだりです、笑

    • 1月10日
deleted user

母乳とミルク混合で産後2か月で再開しました( ˘•ω•˘ )、
私の場合は再開が早すぎて困惑しました₍₍( ‾᷄꒫‾᷅ ;)₎₎

  • ひせなちゃろ

    ひせなちゃろ

    そうですよね💦子供がいない時の生理だって気持ち面倒臭くなるのに、、
    早すぎる方皆困惑されてますね😭

    • 1月10日
komame

完ミで1ヶ月半で再開しました😊
再開が早くてびっくりでした💧

  • ひせなちゃろ

    ひせなちゃろ

    産後1ヶ月なんて大変で記憶すら曖昧なのに、、
    そんな時に生理だなんて😢大変です💦来ない方が幸せなのか(笑)

    • 1月10日
aAaaaM

完母で2人共1歳前には卒乳しましたが、
1人目は1歳2ヶ月頃生理こないまま2人目の妊娠発覚
2人目は1歳3ヶ月頃生理再開
でした!

来なきゃ来ないで楽だけど不安になりますよね💦

  • ひせなちゃろ

    ひせなちゃろ

    そのパターンもありますね!
    私は2回生理がきて、そろそろ2人目って時に奇跡的に出来たのでいちを生理は見ました(笑)
    でも、皆さん再開まで2年とかの方はいらっしゃらないんですね(笑)😱😱

    • 1月10日
あんじゅ

一人目は、完母で三ヶ月で再開。
二人目も、完母ですが
まだ来てません(๑>◡<๑)
二人目はもうすぐ6ヶ月です!