※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mikan
ココロ・悩み

娘が幼稚園で遊べず悩んでいます。他の子と仲良くできず、特定の子に気にされています。先生に相談しても解決せず、困っています。どうすればいいでしょうか。

年長の娘が登園拒否してるのですが、
昨年は1ヶ月休み
今年はまだ始まって4日目なのにもう行きたくないそうで。。。
しばらく幼稚園に一緒にいるからといって行ったのですが よく一緒にいる子が 近寄ってきて いきなり ○○ちゃんと遊ばないってわざわざ言いに来たんです。
私の所で娘は泣いてしまい
先生が来てあとは任せてくださいと言われて
ちょっと外から見ていたんです。
他のお友達に声をかけてみればいいのにできず
1人で遊べばいいのに遊べず
涙を堪えている顔をして園庭の端にいました。
娘に遊ばないと言いに来た子は 悪気もなさそうで
その子の母親も悪気がなくペラペラ噂話する人なので苦手なので
その子の言うことを気にしないで
違う子と仲良くすればいいのにともどかしいです。
他の子と仲良くできるよう園庭開放で遊んだりしているのですが どうしてもその子のことが
気になるようなんです。
私はどうしたらよいと思いますか。
色々なお友達と遊んだら楽しいよ、声かけてみたら?といってもダメで 先生にも相談しましたが 大丈夫ですよ〜輪に入ってますと言われました。
入っているところはまだ見たことないのですが…。
娘の事になると苦しいです。

コメント

ママ

私も幼稚園のころ登園拒否してました!私は全然覚えていませんが…笑
幼稚園に行かず、母に抱っこされて教育テレビを見ていた記憶があるような…って感じです💗笑
そんな私ですが今は普通に生活してます!不登校にもならず…普通に大学卒業後すぐに結婚して就職して生きてます!!!
まだまだママに甘えたい時期だと思います💗なので、行きたくないって言ったら時間が許す限り抱きしめてあげてください!ズル休みしたっていいんです🌟きっとそのうちまたピューンってママの元を離れて幼稚園に通いますよ😢
あんまり抱え込まないでくださいね!

• mikan

mikan

アドバイスありがとうございます。
    考え込みすぎたかなと反省。
    もうちょっと大きな器でドーンとしていた方が子どものためにもなるかなと思いました。
    私もちょっとの事で動揺してしまって一部分をみてうろたえてしまいました。

• 1月10日
  • ママ

ママ

誰だって自分の子供がそうなってしまったらうろたえますよー💦
    私の母も私がいきなり「mammyちゃんもう幼稚園行かないから!」って言ったときはびっくりしたって言ってましたよ😅
    母も悩んだそうですが「これは中学生とかになって不登校になったときの練習だわ!小さくて可愛いときに対処法を学んでおこう!幼稚園に通わなくなったて死なない!」って思うようにしたそうです💗
    可愛いお子さんのことたくさん抱きしめてあげてくださいね!そのうち幼稚園に行きたくない本当の理由がわかると思います!💗
    私は「お兄ちゃんと一緒に幼稚園に行けると思ったのに!(3つ上のため小学校に入学でした…)」だったみたいです。笑

• 1月10日
  • mikan

mikan

そうですよね、中学校で登校拒否になったら、想像しただけで生きていけないです😭
    お母様さすがです!
    あと2ヶ月で卒園なのに
    転園や中退を考えてしまっていました💧こんな事ではこの先やっていけないですよね!
    考え込むの、やめます!!
    ありがとうございます!

• 1月10日
ki

仲良し3人組でいつも1人の人を取り合いしてました。
他はグループ化しており入れてと言いづらかった記憶があります。
先生たちは連絡ノートを書いたり、
〇〇にこうされた。など言ってくる子の対応ばかりでした。

娘は幼稚園ではなく保育園に入れましたが、
保育園はその点、一人一人が自由に遊んでいて、1人でいると話しかけてきてくれたり、先生達もよく見てくれているなと思います。
人極度の見知りで入れて!と言うことができなかった娘が保育園のお友達や公園などで遊んでるお友達に言えるようになったのも保育園のおかげだな思っています。

幼稚園で馴染める子馴染めない子がいると思うので無理に通わせるのではなく保育園へ通わせることも視野に入れてみたらいいと思います。
制服代などもろもろ揃えたと思いますが、、。
幼少時期の記憶は大人になってからも響くので楽しい記憶で残してあげられるようにその子に合った環境を選んであげるのも1つだと思いますよ。

• mikan

mikan

保育園は私が仕事がない事や
    待ちが多くて入れないんです。
    近所の延長保育をしてくれる幼稚園も保育園待ちの子でいっぱいで…。
    できたての子ども園もダメでした。
    幼稚園辞めて 家で過ごしてもよいかなとも思いはじめてます。
    でも考え込みすぎて 娘も敏感なってしまってもと悩みます

• 1月10日
  • ki

ki

自宅でみてる方もいるみたいですよね。💦
    コミュニケーション不足にならないように毎日支援センターに連れて行くとかお友達との交流する機会が頻繁に作れるのであればそれでもいいかと思いますよ。😊
    お子さんが小学校上がるときに
    お友達作るのにどうしたらいいかわからない。💦
    なんて状況にならないように。😔☁️

• 1月10日
  • mikan

mikan

そうなんです、小学校がまた心配で。
    選択できるのですが
    幼稚園のお友達がたくさん行くところか、
    幼稚園のお友達が1人しか行かない学校かも悩んでます。
    同じ小学校に行く予定の子たちは割とメンバーが良いので、悩みどころです。

• 1月10日
さるあた

うちの娘と登園拒否とかはないですが。
話を聞いてると色々ありますよ。
〇〇ちゃんに遊ばないって言われたと言ってたり、でも次の日には一緒に遊んでます。
1番上の娘は小1のときに〇〇ちゃんと友達辞めると言われて友達辞めたらしいです。
そして何日か後にその子の名前が出たので友達辞めたんじゃないの?と聞くと、また友達に戻ったとか。

女子の世界は小さい子でも色々あるみたいです。

• さるあた

さるあた

ちなみに、うちは幼稚園ではなく保育園です。

• 1月10日
  • mikan

mikan

ほんとに。小さいのにいじめに近いものがあるので心配ばかりです。
    怖いです、代わってあげたいです涙

• 1月10日
  • さるあた

さるあた

いじめとは思ったことないですが。
    娘達の世界も大変なんだなと思って聞いてます。

• 1月10日
miriku☆

私なら、もう一度先生と話をするかなと思います。

お友達が近寄ってきて、○○ちゃんと遊ばないって言ってきた時、先生はどんな対応しましたか?
その事は知っていますか?

私は下の娘が今年少ですが、女の子って本当に小さいうちから『女』なんですよね💦
上の息子にはなかった部分で、面倒くさい事が意外とあるなと最近感じます。

年長にもなれば、言って良いことや悪い事。また、言われたらどんな気持ちになるか、ある程度はわかると思います。

子供同士の事に、親が介入し過ぎてはダメですが、放置もダメだと思います。

子供同士で話をしたり、気持ちを言い合ったりする経験って、必要なんじゃないかなと思うので、まずは先生にきちんと対応してもらうのが一番いいんじゃないかなと思いました。

娘さんには、とにかく共感してあげて気持ちを聞いてあげるのがいいのかなと思います。

私も年少の娘は色々大変です😓
お互いに頑張りましょうね。
何だか偉そうにすみません。

• mikan

mikan

ありがとうございます!
    先生とお話ししたら
    この年頃はよくある事なので気にしすぎないようにと…
    そして娘は今日は先生と遊びその内1人で遊べるようになってましたという事で的外れで💧
    幼稚園辞めたいと寝る時に言っていたので解決どころか悪化してるのかなと感じました。

• 1月10日
まりな

子供を幼稚園に行かせたい気持ちがあるなら親が先生にちょっと心配で…と相談して先生に子供同士のやりとりに注意してもらうのが良いかなと思います。
個人的には幼稚園行かなくても死ぬ訳じゃないし拒否ならしばらく休んで良いように思います
お子さんが嫌がってて、でも行かせてになると子供がお母さんは味方じゃないんだって思ったら嫌だなと思います。

• mikan

mikan

そうですよね。
    今まで一番の味方になってあげれてなかったので、共感して味方になってあげたいと思いました。辞めたいとまで言うようになり、あと少しだから我慢じゃなくてもいいかなと思いました。
    死ぬわけじゃない!たしかにそうですよね!ありがとうございます!

• 1月10日