※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ichan12
子育て・グッズ

オムツ替えが大変で、うんちの回数も多いため、1歳からのオムツ外れ練習を考えています。どう始めればいいかアドバイスをお願いします。

1歳すぐからオマルで練習はじめた方いますか?
娘は仰向けで寝ている状態がすごく嫌いなようで、オムツ替えにかなりの時間を要し、毎回苦戦します。
うんちのときなんかは特に覚悟して挑まないとなりません。お尻によごれをつけたまま物凄いスピードのハイハイで逃げ回ります笑、そして床に座り込もうとします笑
みんなそんなものなのかもしれませんが、うんちの回数も1日5〜6回と多く憂鬱です。
そこでオマルの練習をはじめたいなと思ったのですが、まずどんなことから始めたらいいのか分かりません。
手順やコツなどあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

あさ

1歳から始めるのは早いと思います!

あまり早くからすると、おねしょしやすくなるみたいです!

あやか

私自身というか私の兄弟は皆、1歳の時にはおむつ外したそうです🤲
ただ、寒い時期はやはり向かないので。。もう少し暖かくなってからがいいんじゃないですかね??とりあえず、暖かくなるまでにおまるに座る練習するといいと思いますよ🤲座る時はおむつぬいで🤲ご飯の後とか朝起きた時みたいにタイミング決めるといいみたいです🤲

私の体験談じゃなくすいません。

なああむ

うちは10ヶ月の後半からうんちだけはおまるでさせてます😊
毎日、ほぼ同じ時間に出るので時間を見て座らせたり、踏ん張りだしたら座らせています!
私もオムツ替えるときに嫌がって逃げられて、汚れたお尻でぺたっとカーペットに座られたのがきっかけです。。(笑)
はじめの頃は踏ん張りだしてから座らせても、おまるに座ると出せませんでしたが、2週間くらいで出せるようになりました✨
はじめの頃はおまるでしてもらうと考えずに、座ることに慣れてもらうくらいの感覚で、嫌がったらすぐ降ろしてオムツ履かせてました!
たまたま出かかってるときに座ってすぐおまるに出せた時に、大袈裟なくらいに喜んで褒めたら少しずつ嫌がらなくなりました😊

レ

1歳なる前、ヨチヨチ歩けるようになったくらいから、練習とは言えませんが、ちょくちょく乗せてます!!
今は、うんちしそうなときにトイレ行く?と聞くと、うんと言ってしてくれます。
オムツしてますが、おしっこは出た後は、った!(でた!)と教えてくれます。
最近寒いのでそのときそのときですが、
寝起きにトイレやおまるに座らせることが多いです。
でも、練習とは言えないほどで気分でやってるようなものです。タイミング合えばおしっこやウンチが出るって感じです。
今は1日1回はトイレで出てます😊😊

ichan12

みなさま回答ありがとうございます😊
とりあえずは一旦買ってみて
なんとなくうんちしそうなときに
座らせてみることからやってみようと思います!