※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしお
妊娠・出産

出産後早く妊娠するリスクや負担が気になります。つわりと育児で大変です。早い妊娠はリスクが高いでしょうか。

生後3ヶ月の娘がいる、妊娠5週の妊婦です。
出産後1回目の生理で妊娠しました、正直凄く怖いです。迷っています、出産後すぐに妊娠した人のリスクや子宮への負担など様々な話をきくと凄く迷います。いまも毎日つわりと戦いながらの育児本当につらいです。
やはり出産後間もない出産はリスクが高いのでしょうか。

コメント

竜ちゃんまま

私も帝王切開で1年もあかずに妊娠しました。毎日不安でしたが乗り越えていくしかありませんよね。私も妊娠5ヶ月で安定期なので少し大変なところもありますが頑張りましょ!

• よしお

よしお

どの位で妊娠しましたか?

• 1月9日
竜ちゃんまま

上の子が生後7ヶ月あたりです

つむ

私今子ども5ヶ月になったばかりですが最近妊娠発覚しました💦つわりしんどいですね😫
私もまたあのつわりとか腰痛とか出産とか…って記憶に新しすぎて喜びよりも戸惑いが大きいです😭
育児しながら乗り越えられるのか本当に不安で仕方ないです。
そこまでリスクは無いとは思いますが…色々聞きますもんね😂後々に来るとかなんとか…。

私は産まない選択肢は無いのでもう母親だから強くいなければ、と思っていますが毎日考えごとばかりです…。

何のアドバイスも出来ませんがここにも同じように悩んでる私がいますよー!ということをお伝えしたくて書き込みました😭

• よしお

よしお

ありがとうございます!
    よく1年以内の出産は切迫早産の割合が高いという話などからかなりビビってます。
    私の母は年子の弟に障害が残りました。それがどうしても引っかかっています。親ももちろん心配しています。

• 1月9日
yukisaku♡*

私は産後5ヶ月目に妊娠発覚しました。育児しながらのつわりもホントにキツイですよね😵私も色々リスクとか心配です😥 でもやっぱり産みたい!大変だろうけど、産んだ後の楽しい事を考えて過ごしています☺️上の子と楽しそうに2人で遊んでいる姿を想像したり✨産後すぐ妊娠されて出産して元気に過ごされてる方もたくさんいると思いますよ😊お大事にされてください💓

ココ

うちは4ヶ月で妊娠しました。
つわりもあって毎日眠いし出産までは本当に地獄でした😭
でも、今は双子みたいに一気に成長して一気に大変が減るので今は年子で、産んで良かったと思います!!
リスクとかは特になかったですよ!

ていらん

うちは5ヶ月で妊娠しました。
つわり中は本当にしんどかったですし、
今も毎日バタバタですが、産んで良かったと思っています!
なんの問題もなく産まれましたよ🙆‍♀️

よっぴー

私ではないですが、うちの旦那が妹と11ヶ月しか離れていなくて、お義母さんは1年間で2人産んでます!!
二人共何も問題なく元気です!!
とても大変だったみたいで育児の記憶があまり無いと言っていました。
けど、一気に育児終わるのでそれは良かったみたいです(^^)

たーぼー

私は二人目が生後6ヶ月くらいのときに三人目を授かりました。
そのためかわかりませんが、妊娠初期は赤ちゃんの袋の中で少量の出血があり、切迫流産で安静にと言われました。
妊娠中期・後期は何事もなく過ごしたものの、37週に入った途端、夜中に破水したような感覚があってトイレに行くと、羊水と鮮血が混じったものがジャーっと出てきました。たまたま実家にいたので、通っていた産院が遠く、実家から近い大学病院に直行。常位胎盤早期剥離で緊急帝王切開し、事なきを得ました。
生まれてきた赤ちゃんには問題なく、現在3歳ですが、普通に育ってます。

三人目妊娠中で戸惑ったのは、途中で母乳が出なくなり、それに気付かず二人目の子がお腹を空かせていたことです。あまりに泣き止まないのでミルクを作って与えると、すごい勢いで飲んでました💦

母親の体験ですが、兄を出産後すぐに妊娠し兄の一歳誕生日からちょうど一週間後に私が産まれました。 予定日前後に産まれ、母体にも負担はなかったみたいです。
それから2年後弟が産まれましたが、そっちの方が大変だったらしいです。予定日超過に出生体重4キロで臍が首に巻いていて、、、今や立派なおっさんですが😀