※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nyonsama836
妊娠・出産

RSウイルスについて症状や経過を教えてください。治るまでどのくらいかかるか、入院や特効薬はあるでしょうか?

RSウイルスについて教えて下さい🙇‍♀️
先日生まれて初めて発熱をして、最高39.4度まで出ました😭インフルエンザか突発性発疹かと思いましたが、インフルエンザは陰性で、熱が下がって2日経ちますが発疹も出ていません(´ω`;)
単なる風邪だったのかなぁと思いましたが、昨日あたりから咳が少し出ます。今のところは1時間に3回くらいの回数ですし、寝ている時もぐっすり眠れていますが、今後悪化するのではないかと不安です😭
熱が出ている時から、離乳食もミルクもしっかり摂れていています。
ネットで調べたらRSウイルスというのをみたのですが、かかった方どんなかんじでしたか?
治るまでどのくらいかかった、入院した、自宅安静だった、薬や特効薬はあるのか、どのような経過と症状だったかなど、色々教えて下さい(>_<)

コメント

R

三女が2ヶ月のときになって入院しました。
症状としては 咳が目立つようになり ミルクも飲む量がいつもの半分以下になり、飲んだとしても咳でほぼ吐く。
うちは熱は37℃だいで38℃はいかなかったです。
とにかく咳で飲めないって感じでした。
胸の音も雑音がありました。
最初は病院から薬を処方されてましたが、効果があまりなくて、ミルクの量も減るばかりなので、3日後の再診察の時にかかりつけ医と相談して、総合病院に招待状書いてもらってそのまま入院しました。
月例が低ければ低いほど悪化するのは早いので、不安であれば検査してもらった方が安心ではないですかね。
鼻水が喉に流れて咳に繋がってることもありますしあれですが…うちはとにかく咳き込んでミルクとか飲めなくなりしたよ。

  • nyonsama836

    nyonsama836

    2ヶ月でRSウイルスってかかるんですね(>_<)💦
    やはり咳なんですね😭熱はそんなに出ないんですね。ウチの子は食欲もミルクもがっつり飲めてるので大丈夫なら良いのですが(>_<)
    いくつか質問させて下さい🙇‍♀️
    RSウイルスに効く薬というのはあるんですか?
    検査というのは、血液検査ですか?病院に、検査して下さいって言わないとしてくれないんでしょうか?
    入院はどのくらいして、どのような治療をしましたか?

    • 1月9日
  • R

    R

    お姉ちゃんからもらったんですよね😅
    薬はないです!
    なので、鼻水吸引が主な感じでミルク前には必ず吸引していました。検査は…インフルエンザみたいな感じで鼻にグリッと綿棒いれるやつだったような気がします。
    総合病院に言ってからは血液検査もしましたよ。
    もし、してくれない場合は言えばしてくれると思いますが、あまりにも症状が軽いと判断された場合、しなくてもいいと言われるかもしれませんね💦
    入院は4日目に退院しました。
    鼻水吸引と酸素吸入が主でしたよ。

    • 1月9日
  • nyonsama836

    nyonsama836

    RSウイルス専用の薬はないんですね(;ω;)結局は、鼻水や咳などの治療と経過をみるってかんじなんですね💦
    ネットでみると、わざわざRSウイルスの検査をしてくれない時もあるみたいですね。
    入院中は24時間付ききっきりでしたか?子供の入院の経験がないので😅

    • 1月9日
  • R

    R

    3再未満は付きっきりが多いかもしれないですね。
    私のところは付きっきりで お風呂も交代の人が来てくれないと入りに帰れませんでした。
    スタッフさんが、患者さんの後でよければ…と言ってくれましたが、そのタイミングにも行けず😅
    コンビニで体拭くシートを買って拭いてました。

    • 1月9日
  • nyonsama836

    nyonsama836

    乳幼児の入院大変そうですね😭
    なんだか昼間より咳が酷くなってきました(>_<)

    • 1月9日
はるゆきち

息子が7ヶ月の時にRSになりました。
発熱から始まり、最初は風邪と診断されました。
ですが熱が下がっても鼻水と咳、痰が悪化しゼーゼーいうようになってしまったので血液検査をしたらRSと診断され、即入院となりました。
これといった特効薬は未だないので症状に対する薬しかありません。
脱水防止の点滴、咳や鼻水を抑えるなどの処置をしながら1週間ほどで退院になりました。
その後も鼻水と痰がかなりしつこくて完治には1ヶ月ほどかかりました。

  • nyonsama836

    nyonsama836

    コメントありがとうございます‼️
    RSウイルスって、入院になってしまうんですね😭
    離乳食やミルクなども、飲めなかった状態でしたか?

    • 1月9日
  • はるゆきち

    はるゆきち

    月齢が低ければ即入院になるみたいです😭
    離乳食はお休みし、息子はかろうじて母乳は飲めました。
    ただ痰が絡んだ状態で授乳をしても吐いてしまうので毎回授乳前には鼻水吸引をしてました。

    • 1月9日
  • nyonsama836

    nyonsama836

    そうなんですね😭やはり、授乳や離乳食は吐いてしまうほど咳が酷くなるんですね💦
    今は咳が少しだけ出るだけでミルクも離乳食も食べられてるので、これ以上酷くならずに治ってくれればいいんですが…(>_<)

    • 1月9日