副鼻腔炎の治療でセカンドオピニオンを受けたところ、小児科の医師に怒られた経験についてお話しされています。耳鼻科での処方が終わった後も症状が改善せず、医師の対応に困惑している様子です。
セカンドオピニオンしたら怒られた😭💔
副鼻腔炎ってもう3週以上で。ステロイド、抗生物質変更までおこり、セカンドオピニオンで耳鼻科行ってみたって小児科で話したら めっちゃ不機嫌になって怒られた、、、
副鼻腔炎っていわれてずっと治らないから耳鼻科もいってみて、処方もらって、抗生物質もきったあとで、もうなおるよっていわれてて、昨日で処方終わったんだけどさ。耳鼻科も待機がおおくて、1日3ー5回?くらいの痰で、小児科いってみたら、継続治療できないって 女医が怒って。
あとちょっとがなおらないなーって 去った人がまた来たら怒る、、、かな。
開業医だから、もうすこし柔軟に対応してくれるかとおもったけど、プライドたかい人だった、、、、
怒って 耳鼻科の処方みて、削って、こうヒスタミンと 夜だけのむ 喘息アレルギー治療の藥だけくれた、、、、で、ステロイドスプレーして、鼻うがいして 週末みてって。
残った症状だけみればいいんでしょ!って。
もう行きにくい、、、、、
- mamamama(6歳)
コメント
ままり
耳鼻科だけで見てもらった方が良いかもです。
私は血痰と熱で内科に行ったら喘息だと言われて、1ヶ月ぐらい喘息の薬飲みましたが悪化してしまって、耳鼻科に行ったら「喘息じゃなくて、副鼻腔炎だよ。内科の薬は辞めて」と言われて、3ヶ月ぐらい耳鼻科に通ったら治りました😅
待機時間長くて大変だと思いますが、誤診で悪化したらまたリセットされてしまいますし😰
待ち少なめの耳鼻科があると良いですね😊
ママリ🔰
耳鼻科で診てもらってるのに小児科いけばそう言われても不思議ではないです💦
-
mamamama
やっぱ判断ミスでした、、、、
- 11月22日
まま
私セカンドオピニオンしまくってますがなんに言われないです。
むしろこの先生はこの処方したんだね!それで経過は?ってぐいぐい聞かれてじゃあそれが合ってるorもう少し強い薬の方が良いかもねなど言ってくれます。
私の地域の先生達はどの科も大体そんな感じなのと、もしよかったらどこの何科に一度行ってみたら?って言われたりします。
嫌がられるのが普通なんですかね。
そんな治らなかったら流石に次行きますよね💧
私は気にせず行きます🙄
-
mamamama
すばらしい先生たちです。わたしは元病院勤務なんですけど、先生たちはそんな人たちでした。不安なら、他の先生の意見もきいてみてください。納得して治療してくださいねって。こんな治療でした、こんな意見でしたと言えば、そうですね。これからどうしましょうかと考えてくれていました。
医者も患者も考えはそれぞれですよね。
今回は、そんなんプライド許しません、わたしに失礼でしょ(思った通りに治療できないし)なドクターだったみたいですし、私が図々しくて失礼な人間、一度でたらもう来るなと思う人もいるかもしれないですよね。
ドクターに期待していたみたいです。
通っているところは、シフトでみていて、実は毎回同じドクターって訳でもないんです。なので、間に耳鼻科の意見もきいてみたのですが、その女医さん的にはダメだったみたいですね。
今回はあからさまに声も表情も変えられて、ショックを受けちゃいました🥲
そしてそれが娘にもいくし、もともながびいているのに申し訳ない気持ちです。- 11月22日
mamamama
最初咳もひどくて、レントゲンなどもあるし小児科いってたんです。そしたら鼻が問題っていわれて。なかなか治らず、それなら耳鼻科にも相談っておもったら小児科女医さんプライド高かったんでしょうね。おこられました。耳鼻科が多いし、陽性証明もらってる人多くて(インフル、コロナ)少なめだったし、また小児科に相談しちゃったんですけど🥲
ままり
私の経験からすると、セカンドオピニオンって嫌がるお医者さん多い気がします。
せっかく治療中だったのに中断されたり、違う薬で症状が悪化したりしますし、お医者さんに信じていませんよ。と言ってる風にもとれるかもしれないですしね💦
事前にセカンドオピニオンを受ける事を相談できる間柄だと問題ないと思いますが😊
副鼻腔炎は軽度でなければ、すぐには治らないのかなと思います。私も、知人等も半年ぐらい通院しました(途中でサボったので、余計に長引かせてしまいました😇)
ただ、症状が軽ければ鼻うがいだけでも治ると私は思っています。YouTubeに副鼻腔炎の顔面マッサージみたいなものがあって、そのお医者さんも、通院しなくても…みたいな事言ってました😊
mamamama
病院勤務したことあるので、医者で考えがわかれるのはわかってるのですが、場所と混み具合で動いてしまいました😅
旦那にも、他のとこいったあとに戻られたらいやかもねーといわれました😇