※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが夜まとめて寝るようになり、生活リズムを整えたいと考えています。夜中に起きた時のミルク作りや決まった時間のお風呂、寝かしつけについて悩んでいます。

完ミで育てている生後1ヶ月ちょっとの赤ちゃんがいます!
だんだんと夜まとめて寝るようになってきたので、そろそろ生活リズムについて考えようと思っています🙂
今はまだ、3.4時間でお腹が空いて泣き始めていたためリビングに布団を敷いて寝ている状態なのですが、最近になって0時から5時くらいまで間隔があくようになったので、リビングの上の階の寝室にそろそろ移動しようかと思っています。

そこで、完ミの方は、夜中に起きた場合その都度下の階のリビングにミルクを作りに行っていますか?調乳セットを持ち運んでいますか?

また、決まった時間に、起床、お風呂、寝かしつけを固定し始めたのはどのくらいの月齢ですか?まだまだ時間関係なく寝たり泣いたりぐずったりするので、新生児から頑張ってました!なんて方を見かけたり、生活リズムを完璧に整えている方を見ると私にもできるのか不安になります😢

コメント

にゃっき

乾いた哺乳瓶に粉ミルク入れて、水筒にお湯、ペットボトルに湯冷まし入れて枕元に置いてました!
うちはお風呂と寝かしつけは同じ時間にするようにしてました。起床は私も眠かったりで、娘に合わせてた感じです💦
一歳くらいから毎日同じような時間に起き、ご飯、着替え、遊びやお昼寝などさせるようにしました!

hmm☆mama

私はその都度、降りてました。(旦那がですが(笑)
ウォーターサーバーがあるので、時間はかかりません(^^)

新生児からゆるーくですが、だいたいの時間は決めてました!
(上の子の送迎などで、朝は寝ていても起こしたり)

deleted user

哺乳瓶は哺乳瓶用キャリーケースの中に入れて、粉ミルクは3連くらいのカップに入れお湯と湯冷まし用の水はそれぞれ水筒に入れ全部2階に持って行ってます!

  • deleted user

    退会ユーザー

    お風呂の時間などは大体19時半から20時で入れてます!
    まだまだ時間の感覚がわかってないですが、昼になったら外気浴とか窓を開けて明かりを感じさせて夜になったら電気を暗くするのはやってます🙆🏻‍♀️

    • 1月9日
こうちゃんママ

みるくてぃさんと全く同じですね。お出かけ時も同じセットです。

お風呂の時間は最初19時頃でしたが、私達に生活リズムも踏まえて多少前後しますが、寝るのが22時頃なのでだいたい逆算して2時間前にお風呂。お風呂の1時間前に通常ミルク量の3分の1程飲ませて、寝る前に、残りの3分の2あげて、そのまま寝かしつけ。。。まずはそのあたりから時間をほぼ決めてやってきました。
まだ生後2ヶ月前ですが、22時にはメリー聞きながらセルフネンネで寝て朝7〜8時までは爆睡です。