※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんころもち
お金・保険

育児休業給付金についての質問です。生後5ヶ月になる前に給付金を受け取る方法について不安があります。待ってから催促しても問題ないでしょうか?ありがとうございます。

育児休業給付金についてです

10月16日から育休入ってます
わりと生後4ヶ月頃に給付金入ってる方が多いのですが、
あと9日で生後5ヶ月に入ってしまいます😂
不安なのですが、
あと1週間くらい待ったら催促していいですよね??
うざがられますかね??
正直、お金やばいです😂
12月16日で2ヶ月なんですが
こんなもんなんですか??

コメント

sun

わたし5月に出産しましたがはいったのが12がつでした笑
そっからはポンポンって二回分入りましたが😂
催促していいと思いますよ😂

  • あんころもち

    あんころもち

    そんなに遅いのは待てませんね😥

    • 1月8日
みよのすけ

10月末頃から育休入りました。
年末に会社に確認したところ、年明け申請し支給は数日後、といわれているので恐らく間もなくかと。
ご心配なら、申請はいつ頃になります?みたいに聞いてみていいと思います。
生活かかってるなら尚更😗

  • あんころもち

    あんころもち

    一回電話掛けた時曖昧な答えでイラってしたんですよ😂

    • 1月8日
ガングロたまごちゃん

わたしは12.26から申請できて
まだ連絡なかったので昨日
連絡しました!そしたら店舗から
出産した話も言ってなく手続き
出来てなかったのでしてもらいました!
重要なので
電話嫌いですがしました😂
催促しちゃいましょう( 笑 )

  • あんころもち

    あんころもち

    あたしも電話苦手です!
    1週間待ってから掛けてみようと思います!

    • 1月8日
amママ

私の子もあと7日で5ヶ月です。
私は12月に産休手当が入り、今月から育休手当が入る予定ですよ!
会社が手続きしてくれるなら確認された方が良いかも?

  • あんころもち

    あんころもち

    近いですね!!
    確認します😂

    • 1月8日
な

私は10/12から育休に入り、12/12から申請期間に入ったらしくその当日に申請してもらいました。
初回は入金が通常より少し時間がかかると言われ、今日入金ありましたのでもう間も無くだと思いますよ(o^^o)
私は金銭関係はしっかり進捗確認したい派で問い合わせさせてもらいました!今週入らなければ問い合わせられていいと思いますよ(o^^o)

  • あんころもち

    あんころもち

    4日しか変わらないのにお早いですね!!
    職場の人優しいですね
    就労証明書でこないだ2週間かかって不安です😂

    • 1月8日
むーぱんまん

わたしは9月に出産し入ったのが12月でした。いつ頃入りますか?って聞いていいと思います^ ^大事な事ですし^ ^

  • あんころもち

    あんころもち

    あたしより早いです!
    やっぱり向こうの申請しだいですもんね、、
    今日通帳記入行ってまたガッカリしました😯

    • 1月8日
to.ri

10/16〜12/15分の申請期間が12/16〜2/末までです。
給料の締め日(勤務証明)も関係しているようで、それ以降になるようです。
締め日後すぐに申請してくれているなら、そろそろじゃないですか?
気になるなら今週待ってみて連絡してみていいと思います。

ぱちこ

お金のことですので遠慮なく確認していいと思います!
ちなみに、会社で社員の育休手当の手続きをしていたことがありますが、10月16日〜12月15日までの給与支給なしの証明を会社はハローワークに提出する必要があるので、12月の給与支給の手続きが終わってからの手続きになると思います。
ですので、今月中くらいには振り込まれるのじゃないかな?と思いますが、給与支給の締めタイミングは会社によって違いますので、直接確認されるのが確実と思います。
結局、確認してくださいの回答ですみません😅

  • あんころもち

    あんころもち

    なるほど月末締めなので
    一応確認してみます!

    • 1月8日
もち

10月30日から育休にはいりました!
今日会社から1週間後ぐらいにお金が入ると連絡がありました☺️

  • satsukky

    satsukky

    私は10/27から育休で1/4に書類出したら人事から2月か3月になるって言われましたが絶対にそんな遅い訳ないですよね。

    • 1月8日