※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
ココロ・悩み

私は専業主婦で子育てに追われ、体調も悪く、毎日余裕がない。旦那は忙しくて睡眠不足だと言うが、私も体力的に追いつけない。工夫しようとしてもうまくいかない。

私の要領が悪いんだろう……。

毎日、ほとんど余裕がない。

ママ友さんの一人は、生後二ヶ月から電車で片道一時間半の距離の自分の実家に週の半分はいく生活をしてたり、もう一人は、生後半年から週3でパートしてる人がいるのに……

私は専業主婦で子供も一人だし、家事も完璧に出来てるわけじゃないのに……。

毎日、肩と腰を始め、全身が痛くて朝がなかなか起きられなくなったり、子供連れて外に出ると毎日疲れ切って、子供のご飯、お風呂、歯磨き、寝かしつけしたら、自分もそのまま寝てしまう……。

自分の夕飯さえ食べるの忘れるくらい、疲れて寝てしまう……。

旦那にはお弁当、朝ごはん、洗濯と多少の掃除はやってるから、以前より注意忠告は少なくなったけど……

旦那は毎日遅番で、深夜何時に帰宅しても、早朝五時からのビジネスサテライトは毎日起きて見てるし、新聞も毎日2~3時間はしっかり読んで、株の動向チェックは欠かさない。ご飯を食べた後、出勤まで一眠りか、株取引して出勤する。。。

旦那から『お前より俺の方が確実に睡眠時間は少ないし、毎日しんどい思いしてる💢💢』と言われるけど、体力は確実に私の方が少ない気がする😞😞😞

どうして毎日、そんなに余裕がないの❔
世の中には自分より遥かに大変な思いしてる人、沢山いるんだよ?もう少し工夫したら?

確かにそうでしょうけど…………
私だって工夫しようにも、心と体が上手く連携しないんです😢😢😢

コメント

そんなもん人と比べる話じゃないわーい!ってキレたいです(><)
お弁当朝ごはんちゃんとやってるだけ偉いです。私なんて旦那早出の時は見送りもせず寝てるし、子供産まれてからお弁当も作らなくなりました!(笑)
夫婦なんだから思いやり大事にして欲しいですね😭
睡眠だって短くても平気な人と、しっかり寝ないとダメな人いますし、分かってもらうにはどうしたらいいですかね😭💦
無理しないでくださいね。

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。
    返信遅くなりまして、すみません🙇
    私が比べられるのは、昔の義母、世間一般の共働きのママさんです。
    義母は旦那が生まれた頃、商売がかなり忙しく、子供をおばあちゃんに預けて仕事最優先。義母は一人で5役位こなしていて……レジ、賄い、経理、シフト管理、雑用、家事……と。
    なので、専業主婦で家事と子育てしかしてないのに、余裕がないほどいっぱいいっぱいなのはちーのやり方がおかしい💢💢と言われます。。。。
    旦那は1日二食しか食べないのと、遅番のシフトなので、朝だけはしっかり作らないとそれこそ、毎日何やってるの❔となってしまうのです😞😞

• 1月8日
happyhappy

生活の仕方、生き方なんて人と比べるものじゃないです😂

あの人はあーだから、とか、俺の方が…とか、比べてる時点で疲れますし、そんなの考えなくていーんです。
自分のやりやすい方法があるのでそれを、見つけるまで悪戦苦闘しますが、絶対にいい方法が見つかりますから、気にせずに🌌😁

• ちー

ちー

返信遅くなりまして、すみません🙇🙇私自身、回りと比べてはダメ、と頭では思っているんですが、、、旦那と生活していると、自分がいかに出来ないか……を実感することが多いのです😢😢でも自分なりのいい方法を頑張って見つけようと思います。ありがとうございます。

• 1月8日
ユッキーナ

夜中目が覚めちゃう組です🙋

人それぞれですよ!
私は、ちーさんの旦那さん立場に近いのかな? 夫は体力がなくて、風邪をよくひくし、腰痛持ちだし、私は体が丈夫で、育児に寝不足、さらに仕事と家事をしてもあまり問題ないタイプです💦
だから、確かに「私の方が辛い!」って文句を言いたいときもあるけど、分かってて結婚したんだし、もう仕方ないよな、って思いますよ‼

普通は女性のほうが体力ないわけだし、しかも、他の人と比べるなよ😰って思います。旦那さんも余裕がないのかな?💦

私はいつも、子供を産むので、2000万の価値はある‼って夫に言ってます。私より働けの意味をこめて笑😂

ちーさんは、子供さんを産んで、子育てして、家事をして…これ以うしろと言うんでしょう? 余裕がないのは、増幅して連鎖します。 まずは、どなたか頼れる人に頼って、ちーさんが楽になるようにした方がいいと思います‼

• ちー

ちー

返信遅くなりまして、すみません🙇🙇
    私は妊娠前までは、体力はかなりある方で、仕事は掛け持ちして月に二日休みがあれば良い方な生活をしてたり、風邪も四年に一度位しか引かなかったり……睡眠も四時間取れれば元気になったり、とだったんですが、妊娠を機に一気に変わりました😢😢

旦那には、子供を産み育てる事は、自分が昔からやってる株をやる(頭脳でお金を作る)事よりも下に下に思ってます。要は自分がやってることより大変なことは絶対にない💢と自負しています。だからいつも、何かある度に主婦なのに……子育てしかしてないのに……となります。今月、初めて一時保育を利用してみようと思います。旦那には内緒で……。頼れるところを使ってみようと思います。

• 1月9日
そらいろ

えええええええええええええ。ダンナさん、ひどい💧「自分の方が大変でひょ」比べして、何か意味があるのか聞いてみたい。。お互い大変なときだけど、一緒に頑張っていこう、じゃダメなんですかね?><

最近読んだ本の中に、ワンオペってこんなんだよ、という絵があったので、思わず、撮ってしまったのですが、こんな感じですかね😶

どうかあまり無理せず、ご自身を責めることがありませんように。

ちなみに、私は生後3ヶ月で通勤1時間半のフルタイム復帰でしたが、人間としての尊厳を失っているような生活でした。それでも、あの人は出来ている、という風に見てくれた人もいたのかもしれませんが、それは見当違いです。

退会ユーザー

横からすみません😣💦⤵
    まさしくこれだ❗と目から鱗でした😃
    男は高みの見物できて良いですよね…💧

• 1月8日
  • そらいろ

そらいろ

ホントですよね💦しかも、自分がこうしていると気づかないところが、当事者意識がないというか、幸せ者というか。。。

• 1月8日
  • ちー

ちー

返信遅くなりまして、すみません🙇🙇自分の方が大変、と言うのは、旦那自身の経験もそうですが、世の中には自分より大変な思いをしてる人がいるから、自分だけ大変なんて思うな💢💢と言う意味で言ってます。
    要は弱音を吐く前にやるべきことをやればいいんだ、と。やるべきことを必死にやっていれば、弱音なんか出てこない、と。。。
    旦那は自分の過去の経験を自負していて、自分の過去以上に大変なことはまずない、と思っています。(旦那は20代で飲食店を構え、10年経営をしていた後にとある事から店を畳んだ経験があります)

添付して頂いた画像を見て、私もしっくり来ました✨✨なるほど‼️って。

ただ、旦那には旦那が背負ってる仕事のなかにある『株』が、何よりもの大きな仕事としてあるので、やはり自分の方が大変だ💢💢💢と言うだろうな……と思いました。女性はこういう風に思ってるから、みんな自分に甘くなるんだよな……って。うちの旦那は、そうとしか思わないので。
    自分が背負ってるものは特別だと言う意識がかなり強いのです😢😢😢

• 1月9日
  • そらいろ

そらいろ

最近は世界同時株安など、株の利益は出にくいから、旦那さんも大変ですよね💦

他の方への回答も拝見しましたが、子育ては誰でもできる簡単なもの、という趣旨の発言は、モラハラです💦この絵よりももっとひどい状況ということです。

今ちーさんは一生懸命毎日を過ごしていると思うので、なかなか難しいかもしれないのですが、どうか井の中の蛙にならずに、少し離れてご自身の状況を見ることができますように🍀本当に毎日頑張っていて、素敵な方だと思うので、そのような旦那さんの発言は、心が痛いです。

• 1月11日
ゆみ

旦那さんは自分で寝る時間や起きる時間を決められますが、赤ちゃんに合わせてると自分で決められないからしんどいですよね。
私も専業主婦ですが赤ちゃんが生まれてから旦那に朝ご飯の用意をしたこともないし、朝起きたら旦那がもう出勤してたなんてことは、ほぼ毎日あります😅
ちーさんは朝食やお弁当の用意をちゃんとしてて十分頑張ってますよ!
本当に凄いことだと思います!

• ちー

ちー

返信遅くなりまして、すみません。
    早くて夜9時過ぎには疲れ果ててバタッと寝てしまうので、早ければ24時台に一度目覚めるんですよね💦💦

偉いなどというお褒めの言葉……
    ありがとうございます😢😢
    結婚して今の生活が始まってから、注意忠告はされても、誉められたことも認められたこともないので、有り難いです。
    うちは旦那が年中遅番、でも朝イチの新聞読みがあり、朝6時台には大抵起きてますし、朝と夜しかご飯を食べないので、弁当と朝ごはんを作らなければ、それこそ私のこの家での役割が果たせなくなります。。。
    それに、旦那自身も自分がしたい時間に起きたり寝たりしてる訳じゃない‼️と。旦那は基本は会社員でありながら株も仕事並みにやっているので、夜中何時に帰宅しても朝5時のビジネスサテライトは欠かさず見るし、新聞読みの時間もあるし、取引もあるし、寝たい時間に寝てるわけじゃない💢💢とよく言われます。だから、家事と子供の相手しかしてない人に、余裕がないと言われるのが許せないみたいで😢😢😢

• 1月9日
手毬歌

え?
旦那さん、もっとイクメンになれ!!って感じじゃないですか?ちーさんに掛ける言葉に労りが何もない…(汗)(-_-;)

ちーさんは頑張ってると思いますよ。むしろ、旦那がんばれ!!

旦那が遅番なら昼間家にいるんだから、新聞読む暇があったら、子どもと遊ぶとかすればいいのに。
そりゃ、自分のことしかしてない旦那は疲れないですよ!!

ちーさんは、旦那と子どもの面倒見てるから、子ども生まれてからの方がしんどいと思いますよ。

1人で頑張りすぎです。
よくやってると思います。
旦那にもっと手伝ってもらってください!!

旦那さんが休みの日に丸一日子どもを預けて出かけてみては?

とにかく、自分を追い詰めないでくださいね。

• ちー

ちー

ザ・昭和な旦那には、イクメンという言葉は次元が違うというほど通用しません。旦那家族がそんな特殊な価値観の家族なので……
    旦那が日経新聞を読むのは、株をセミプロ並みにやるため。旦那からすれば家族のためにやってる、と。
    基本は会社員でありなが、株もセミプロ並みにやるから、自分も好きな時間に好きな事をやってるんじゃない💢💢と。子供と遊んでれば良いだけのヤツと一緒にするな😡😡と何かある度に毎度毎度言われます。
    それに旦那家族は、両親からして子育ては男が擦るもんじゃない、という考えなので、仮に私が旦那に子供を1日預けたところで、すぐに義母が出てきます。子供が一歳も過ぎてから、旦那が1日でも子供と二人で過ごしたことはありませんから……。
    だから、私からすれば、子供と行動を共にしたことがない人には何も言われたくないんですが、、、私がつい余裕がない……なんて言った時には、そう言い返されてしまって。。。

• 1月9日
  • 手毬歌

手毬歌

お忙しい中、丁寧な返信をしていただき、ありがとうございます。

旦那さんに言われることは多分、モラハラやDV扱いになる言動です。たまに吐き出して、リセットしてくださいね。

株でお金を稼ぐより、奥さんと子どもに優しくして欲しいですよね。
    そういうことがわからない、寂しい人なんですね。

親が親(旦那さんと義両親が同じ考え)なので、仕方ないかもしれません。

ちーさんは十分頑張ってると思います。それに言ってること、わかります。
    子どもは可愛いけど、ずっとだと気が滅入ることもありますよね。

自分の実家は近いですか?
    安心して頼める場所を探せるといいですね。

負けないでくださいね。
    手抜きオッケーです。
    自分の身体を大切にしてくださいね。

• 1月9日
すず

私もちーさんと似ています💦
専業主婦で、子どもも1人だけど、全く余裕がないです😖

なんとか洗濯と少しの掃除と夕飯は作ってますが、家事がちゃんと出来てないことへの罪悪感とストレスが毎日募ります😢

股関節や腰、腕も痛いし頭痛がしんどい日もあります😵子どもは本当に可愛くて大好きですが、毎日ふたりきりで家にいると気分が鬱々とする時もあります💦

買い出しとか、散歩とか行きたいですが、自分と息子の仕度、おっぱいあげてオムツ替えて、抱っこ紐装着して‥気力と体力が必要なのでなかなか出来ません💦😱

旦那さんは仕事大変でしんどいのはわかっていますが、優しい気遣いとか言葉が欲しいですよね😢

ちーさんは毎日頑張っています!お子さんが元気に生きていることがなによりの証です😊
育児も家事も人それぞれなので、人と比べられるものじゃないです😊ちーさんはちーさんのペースで、お子さんと笑顔で過ごせるようにやっていきましょう✨

• ちー

ちー

すずさんはまだ二ヶ月の赤ちゃんなんですね‼️私も生後二ヶ月の時は、今以上に何も出来てませんでした。赤ちゃんとの生活になかなか慣れない日々が続いて……。常に義母からお裾分けしていただく料理に頼ってたりしました。なので、その当時の私の姿勢にキレた旦那が、ある日の朝に私にこう言いました『ちーは自分が出産したことでこの家で一番偉いと思ってない❔出産なんて女性なら誰でも出来ること。それで自分が一番偉いなんて勘違いするなよ💢💢💢』と。今思うと、赤ちゃんのお世話だけでいっぱいいっぱいになってたので、旦那としてはその姿が目に余ったからキレたんだと思いますが……。

結婚して今の生活が始まってから、褒められることがありませんが、有難いお言葉をありがとうございます‼️
    私は私のペース……がんばります。

• 1月9日
す

全部読んだんですけど、旦那さん新聞2~3時間も読むならそのうちの30分でも家事や育児やればいいのにとしか思えませんでした💦
何紙読んでるかわかりませんがかかりすぎだと思います笑

• ちー

ちー

旦那は日経新聞を毎日読んでます。
    株をやるためには最低限そのくらいの時間をかけて真剣に読まないと、株は出来ないそうで……。
    日経新聞の他に、ゴルフも真剣。
    株とゴルフ中心の生活です。それに少し会社員やってるって感じです。
    旦那家族がみんなそうなんです。

いや、会社員をやりながら株もゴルフもセミプロ並みにやるから、年中忙しいんですけどね💦💦💦
    家にいる時間の9割は株関連の話しかしません。

• 1月9日

私もです!余裕なんてない!

家事育児を甘く見るな、男よ!
ならば毎日やってみなさいって思います。

疲れて寝てしまうことの何が良くないんですか?眠い時に寝ましょうよ!!

毎日毎日やんちゃな子供が安全に楽しく生きれるように、神経をすり減らしているわけですよ!それは疲れますよ😢

1日が無事に終われば良しとして欲しいですよね!!

• ちー

ちー

ホントに、育児を甘く見るな💢ですよね😢😢
    子供と丸一日、二人で過ごしてみろよ‼️って感じです😵😵

旦那からしたら、私が夜早く寝るのがいけないのではなく、早く寝られて、朝も大して早く起きるわけじゃない(平均6時台には起きてます)のに、それで余裕がないってあり得ない😵😵と言われます。

旦那は常に遅番で、深夜の帰宅でも毎朝5時からのビジネスサテライトを見て、朝、日経新聞を二~三時間しっかり読んで、朝ごはん食べて、部屋に戻って株取引。。。一眠りして出勤という流れで、平均睡眠がトータルで4~5時間だそう。一瞬の判断でウン十万のお金が動く株取引の方が子供相手より何十倍もしんどい、と思ってるので、
    家事と子育てしかしてない私がいかに楽か……といつも力説されます😢😢
    でも比較できることじゃないと思うんですけどね😞😞😞

• 1月9日