※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこーる
子育て・グッズ

1歳の男の子の食事について相談です。手づかみ食べをさせたほうがいいか悩んでいます。食事に興味がないようで、手づかみメニューを作っても散らかりがひどく、メインの食事はママがあげています。手づかみ食べに移行する方法を教えてください。

もうすぐ1歳になる男の子のママです。

こどもの食事についてです。
現在ほとんどわたしが食べさせるような状態で、手づかみでは茹でた野菜や食後のフルーツ、たまにパンを出す程度なのですが、もっと手づかみ食べをさせたほうがいいのでしょうか?

息子は食べ物にあまり興味がないのか、わたしの作るごはんがおいしくないのか、ごはん中すぐ飽きてしまい、残すことがほとんどです。
好きなものは割とパクパク食べてくれます。

9ヶ月のときからしばらくがんばって手づかみメニューを作っていましたが、毎食地獄のように散らかり、こどももわたしも服から髪の毛からひどいことになったので、メインの食事はわたしがあげてきました。

どのようにしたらうまく手づかみ食べに移行していけるでしょうか??
毎日悩んでいます。
アドバイスいただけるとうれしいです。
長々と失礼しました。

コメント

ジヨンちゃん

1歳だと、手づかみにこだわらずスプーンやフォークで食べれる練習をしてもいいかもしれないですよ😄
好きなキャラクターのフォークなどにしてあげたり✨
手が汚れるのが嫌がる子供もいますよ😅
うちの上の娘がそうでした💦
手づかみで一切食べませんでした。散らかしたり遊んだり……
食べさせると食べます。
なのでスプーン渡すと食べだじした(笑)

• にこーる

にこーる

完全に手づかみにこだわっていました😵💦
    スプーンとフォークなんてまだまだ先だろうなと思っていましたが、試しに握らせてみようと思います!
    ありがとうございます😆

• 1月31日
やーたん

手づかみで食べるのは良い事らしいですね💖ただ、私自身汚れるのが苦手で、お菓子以外手づかみにさせたことないです💦

1歳すぎてから、子どものスピードに合わせながらスプーン、フォークを使わせる予定です♡

• にこーる

にこーる

わたしも手づかみ食べは良いことだと聞きました!
    そして同じく汚れることが嫌いです😖
    だからこどもにぐちゃぐちゃにされるのがイヤでなかなか手づかみ食べに移行できないでいるんだと思います😥
    やらせたい気持ちは山々なんですがね…

• 1月31日
  • やーたん

やーたん

ですよね!(/ _ ; )
    子どもの成長や脳への刺激を考えたら手づかみさせるべきなんですが、、、

めっちゃわかります、、
    やっぱりダメなんですよね(;_;)‼︎
    何度か試してみようとはしたんですが、、(/ _ ; )
    潔癖症の私には克服出来なさそうです💦

• 2月1日
タイリー

うちも1歳になったばかりで、月齢近いですが、ほとんど手づかみ食べしないです!!

野菜好きなはずなのに、スティック野菜なんかも、ぐしゃぐしゃしてポイ!!

パンは好きじゃないし...。

まともに手づかみで食べるのは赤ちゃんせんべいとボーロのみです(^ω^;);););)

手にご飯つぶが付いてるのも気になるみたいなので、最近はフォークで刺してあげてから渡したりして、手づかみはあきらめ、スプーンとフォークに移行しようと思ってます!

そのうち、自分で食べる~!!なんて言い出すんですから、食べさせてあげるのも今のうちだけですよ(^^)

• にこーる

にこーる

うちはぐちゃぐちゃしたり汚れたりすることは抵抗ないようですが、わたしがなかなか我慢できません😅
    ひっくり返される前に手を出してしまって、これ以上汚さないでー!というかんじになってしまいます😥

わたしもスプーンとフォークデビューを考えてみようと思います!

• 1月31日