※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネネ
その他の疑問

うちには2匹猫がいて1匹は元野良猫です知人が轢いてしまいその猫を引き…

気分を害したらすみません

うちには2匹猫がいて1匹は元野良猫です
知人が轢いてしまいその猫を引き取りました
特に体が不自由な訳ではありません
ただうちに来た時からもう一年近く経ちますが
未だに攻撃されるし威嚇されます
あらゆる方法を試しましたが心を開いてくれません
そして最近タイミングを見計らって外に出ていきます
外に出た瞬間に解放されたかのように走り回ります
元野良猫だからというのがあると思うのですが
家で飼うより外にいた方が幸せなのかなと思います
時々ご飯食べに帰ってくるのでその時に
家に連れ戻しますが外に出たいと言わんばかりに
泣いています思う存分遊ばせてあげたいのですが
他の家の敷地内に入りご近所さんから
クレームをもらってます
そこで旦那の職場でも1匹野良猫が住み着いていて
そこに連れていこうかと旦那に言われました
その野良猫もご飯と寝る時だけ会社に来てる感じです
だけど1回飼ってしまったし、、という感じです。

ご意見ください

コメント

最後まで責任持っておうちで飼って欲しいと思います💦
または広い庭をお持ちの他の飼い主さんに引き取ってもらうとか、、。
野良に戻すのは選択肢にないと思います💦

• ネネ

ネネ

1年飼っても心開かなかったので
    また新しい飼い主ってなると
    その方が可哀想に思うので
    他の飼い主という選択肢はないです😭
    コメントありがとうございました

• 1月7日
匿名希望

連れて行こうか…とは、また野良にするということですか?
クレーム貰ったり心を開いてくれないのは大変だと思いますが、ちょっとあまりにも身勝手で無責任に感じます…
猫ちゃん用のリードとかでお散歩もできませんか?

• ネネ

ネネ

野良というか会社で飼うという意味です。
    1度つけましたがシャーシャー言ってダメでした。

• 1月7日
  • 匿名希望

匿名希望

すみません、返信を新しくコメントしてしまいましたm(_ _)m

• 1月7日
匿名希望

会社で飼うというのは、ご飯あげたり病院に連れて行ってあげたり、ワクチンや定期検診もちゃんとする意味での飼うと言うことですか?
ご飯と寝床だけ用意して放置なら、それはただの餌付けのように思います。

• ネネ

ネネ

そうですね、確かにその通りだと思いました。

• 1月7日
♡Mママ子♡

私のとこは1匹は保護猫、1匹野良猫です!
野良のほうはもう10年実家にいる時から一緒ですが未だにシャーと1日一回は威嚇してきたりします💦
マシにはなりましたが最初はよく血がでるくらい引っかかれました。
どれくらいの時に引き取ったのかわかりませんが、中々心を開かないのも野良猫の間に人間に嫌な事されてたり、轢かれたとか、どこか不安があるでしょうし時間はかかると思います。
でもやっぱり一度飼ったら離すのはナシだと私も野良猫飼ってるので思います😢
たった1年と思っても、もう野生で生きていくのは難しくなってるかもしれません。
縄張り意識も強いですし、ご主人の会社に連れて行っても今いる猫に受け入れてもらえるかわからないですよね💦

• ネネ

ネネ

今もですか??
    わたしたちはいいんですけど赤ちゃんにもやってきます、、
    しつけとかしましたか??
    引っ掻いてきて怒ってもいいのかすら
    わかりません、、
    質問ばかりですみません。

• 1月7日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

今は最初ほど引っ掻いたりはなくなりました!
    私のとこは野良猫の方は子供には寄ってきませんが、今は子供が寄って行くのでずっと威嚇してます😢
    子供に関しては後から来たのでこっちが守るように対策するしかないと思ってます。
    友達が来たりしたらずっとシャーシャー言ってます💦
    まだ猫が心許してないうちは躾という躾はしてませんでした。
    野良猫拾ってすぐに躾って猫にはストレスばっかりだと思ったので。
    ただ何年も過ごしてるとやっぱり徐々に我が家になり落ち着いてくるし、保護猫との落ち着き具合は違うものの、足元で寝たりグルグル言ったりします!
    野良猫ちゃんだけの猫のお家とか、家具の上だったり部屋だったり縄張りとか家にありますか?

• 1月7日
  • ネネ

ネネ

子供からよっていくんですね😭
    そうなったらもっと危険ですね、、
    ほんとにたまに膝の上に乗ってきたりしますがこちらが動こうとするとビックリするのか引っ掻くか威嚇します
    それ以外は猫用のお家の中にいるか玄関でドアが開くのを待っている感じです😭

• 1月7日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

保護猫のほうは赤ちゃんの時からベッタリなので子供は猫好きで寄っていきます💦
    野良猫なので、時間をかけてとしかアドバイスはないです😢
    ただ一緒に年月を過ごすだけじゃなく、こっちが歩み寄る姿勢を続けるしかないと思います。
    野生の勘というか何してもダメ、手放そうと考えてる時って自分では違うと思っても飼い始めた頃と同じような気持ちで猫に接しれてないと思うんです😢
    そういうのを感じると、また猫は不信感募らせてしまうと思います💦

• 1月7日
  • ネネ

ネネ

うちも保護猫の方は赤ちゃんに寄り添って寝てたりします😂
    そうですよね、ご意見
    ありがとうございます!
    少しでも慣れて貰えるように
    頑張ります!!

• 1月7日
マサオ

去勢しましたか?
未去勢だと発情期は外に出たがるしすっごい鳴きますよ。

• ネネ

ネネ

しました!

• 1月7日
  • マサオ

マサオ

うーん、、それでしたら多分、家ではなくて食堂のひとつだと認識しているのかもしれませんね。
    猫ですし、そういう付き合いも私はまぁアリなのかと思いますが、今の時代だと無責任だと言われる飼い方になってしまいますね。
    外でウンチしたりと他所に迷惑かけちゃうし酷いと保健所に通報されちゃったりしますしね、、、。
    職場に棄てるのも無責任と言われても仕方ない解決法になってしまいますね。
    やはり一度飼ったならもう家猫にさせるのが望ましいですよね。
    外に出たい気力がなくなるくらい遊ばせてクタクタにさせてみてはどうでしょう。
    うちの子も元野良ですが、最初はヤンチャ盛りで私がクタクタになるまで遊ばないと永遠に何時間も鳴いたり外に出たいとドアの前でにゃーにゃーしてました。
    赤ん坊産まれてからいきなり別猫のように聞き分けの良いお兄ちゃんになって赤ん坊守ってます😅

• 1月7日
  • ネネ

ネネ

家猫にしてるつもりなのですが
    ほんとちょっとしたすきに逃げます😂(笑)それがあんまり遊ばないんです。それくらい臆病なんです。(笑)

• 1月7日
  • マサオ

マサオ

大変ですねぇ😅
    手から餌食べますか?
    食べないようならその訓練をされたら良いかなと思います。
    足元で食べるようにして→食べてる時に餌追加したり→餌さわったり→手から食べさせる
    みたいな。
    ブラッシングなどは嫌がりませんか?

• 1月7日
  • ネネ

ネネ

普通のエサは食べませんが
    チャオチュールなら手に乗せて食べます( ˶˙ᵕ˙˶ )
    ブラッシングはやったことないです( ˟_˟ )猫もやるもんなんですか?( ˟_˟ )

• 1月7日
  • マサオ

マサオ

やりますよー
    うちの子は大好きでブラシ見るとマタタビ嗅いだみたいになってしまいます。短毛種ですが信じられないくらいの毛玉が出ます。
    ブラッシングさせてくれるようになると親密度upすると思います☺️❤️
    主人の実家にも一匹凄い凶暴なのが居るのですがブラッシングは嫌いじゃないみたいです。家族にも威嚇しますが義弟にだけは甘えん坊らしいです。
    気長に頑張ってください👍

ちなみにうちのブラシはこれです。ワンタッチで毛が捨てれるから楽ですよ。コツは、針金を寝かせた方向にブラッシングします。逆さだと刺激が強くて痛い場合があるので。

• 1月7日
  • ネネ

ネネ

やってみます!😂
    ご親切にありがとうございます!

• 1月7日