※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さな
お金・保険

家計の予算を立てている女性が、貯金を増やしたいけれど生活を苦しめたくないと相談しています。頭金を増やすために貯金を増やす方法についてアドバイスを求めています。

今年の家計の予算を作ってます。
去年は所帯収入が手取りで800万、貯めれたお金が280万でした。軽ですが車を一括で買いました。180万ほどです。
もうちょっと貯めれますかね?
マンション購入したく頭金を増やしたいので貯めたいのですが、そこまでカツカツな生活はしたくないです。
同じくらいの方教えてください!

コメント

タマ子

800万で、車なければ460万余るって相当な節約体質だと思いますよ!!😳
世帯手取りがもっと多いですが、不妊治療等により医療費が100万近くかかり、後は夫婦2人で普通に生活して貯金額180万ほどです💦
それぞれの価値観だとは思いますが、340万で生活するって既にかなりカツカツだと思うので、このまま継続すれば安泰かと。

  • さな

    さな

    そうなんですねっ。
    もはやどのくらい貯金したらいいか分からなくて、だいたい年収500万くらいの家庭の家計簿がよく例に上がってるからそれを参考にしてました

    • 1月6日
アイス

昨年貯めた280万の中から180万の軽を購入されたということですか?

  • さな

    さな

    いいえ、280万は実際にたまった金額です。
    180万の車は使ったお金の一部と意味です。

    • 1月6日
ママリ🔰

手取り800ってことは年収1000くらいでよね?
車購入抜きにしても460万貯金はすごいと思います(•᎑•)!!

  • さな

    さな

    私の育休が200万強あるので旦那の年収は700万くらいです。
    かなりストイックにし過ぎてたのかもしれません。

    • 1月6日