※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子、昼寝が少なく眠気ピークが17時。寝かしつけが難しい。早すぎると朝早く起きる。寝かせる時刻について相談あります。

5ヶ月になったばかりの男の子を育てています。
これぐらいの月齢の子は、何時頃寝かしつけるのがいいでしょうか?
今は18時くらいにはお風呂に入れて、遅くても19時には寝かしつけを始めているのですが、息子はとにかく昼寝しない子で、眠気のピークが17時頃みたいなんです💦
なのでピークが過ぎてからお風呂に入れることになるので、寝かしつけの時には目がさえてしまってるようでなかなか寝ません💦
かといって17時に寝かしつけてしまうと、寝るのが早すぎて朝早く起きてしまうし😭
みなさんは何時頃に寝かせてましたか?💦

コメント

大きな村の谷の中

4時から6時の間にお風呂にいれて、8時に寝かしつけてます

ひぃと

夕寝して就寝は20時頃でした😘✨

な

17時に寝かしつけはあんまりだと思います!笑
我々も17時とかに寝れませんしね(^^)
あまり早く早くと神経質にならなくても、20時とか21時くらいでもいいんじゃないでしょうか?(^^)暗い部屋に移動するだけでもいいと思いますよ!

けだま

お昼寝させた方が生活リズム整うんじゃないかなーと思いました☺️
2人目がもう少しで5ヶ月ですが、朝起きてから寝るまでに2回お昼寝します。10時頃と14時頃。お風呂はパパが帰って来てからなので18時半〜19時。19時に寝かしつける日もあれば20時に寝かしつける日もあります。
寝る子は育つというので大変かもしれませんがお昼寝させてみてください☺️お昼寝の習慣がつけばママもゆっくり出来るし17時に眠気が来ることはなくなると思います!

リリー

昼寝はどうやってもしてくれないですかね?
部屋を暗くするとか、寝る部屋をきちんと決めるとかしてもダメですかね…
お風呂前に30分でも寝てくれると随分楽になりそうだなぁと思いました😅

うちは朝寝だけ1時間ほどしたら
昼寝と夕寝は日によって回数は変わりますが
大体30分を2回ずつします。
お風呂は18時半に入れて
寝かしつけは19時半〜20時です。
そこから朝の7時頃まで起きません。

最初はもっと早くお風呂に入れていましたが
寝かしつけでなかなか寝なくなったので
娘に合わせて様子を見て今の時間に落ち着きました☺