※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるいち
ココロ・悩み

実母が借金地獄で苦しんでおり、自殺の危険性もある状況。父からの援助に不満を持ち、無駄遣いも目立つ。家族関係が悪化し、母の行動に困惑している。

実母のことでモヤモヤしています。

私の実家の家族は母と弟2人です。
父とは離婚していますが、養育費はもらっていて時々帰ってきます。

母は借金地獄で辛くて死にたいと言うことがちょこちょこあります。
最近は1番下の弟が進学するのにお金がいるので、そのことでけっこう思いつめて自殺するんじゃないかと思うくらい病んでました。
奨学金を借りるのでそれで賄えるので月々払っていけばいいのに、何を思ったのか前期分一括で払おうとして苦しくなってました。結局説得して月々払うことになりましたが…

上の弟はもう成人してるのに上の弟の分までまだ養育費を受け取っています。父はかなり援助してくれてるのに、下の弟のスーツ代ちょっとは出してくれないかな…とぐちぐち言ってたり、下の弟がバイトを始めたことを父に黙っておくように言ったりします。この前も父のところで下の弟が年越しをしましたが、交通費が帰ってこないとぐちぐち言ってました。父は11月から何十万ってくれてます。
私が弟の入学祝いとして7万渡しても感謝の言葉はありませんでした。
上の弟と炊飯器をプレゼントしても反応は薄かったです。

それなのに、タバコはやめないし、カラコンつけ始めるし、ちょこちょこ必要以上の化粧品買うし、ダイエットプロテイン買うし、ひどい時はごはん作らない期間あるし、全部我慢しろとまで言いませんが、ちょっとは削れるところないのかなと思います。
死にたいって言われても反応に困ります。

最近がめつさがすごい気がしてちょっと引いてきていますし、上の弟もドン引きでちょっとまいってきてます…
冗談だとは思いますが、結婚して家を出たら帰ってこないと言ってました。

すぐ機嫌が悪くなって被害妄想に入るので厳しいことも言えません。
母のことは大好きですが、もうどうしたらいいか分かりません。

コメント

お父様に今現場のことを全て話されてもいいと思います。

• はるいち

はるいち

父からの援助が足りないみたいな発言以外は父も知っています。

• 1月5日