※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

最近眠れず不安でモヤモヤ。子供の保育園入園待ちで、職場復帰後の不安や辞めたい気持ちがあり、眠れない。乗り越え方を知りたい。

ここ最近眠れません。。
原因はこれから先のことを考えてしまって不安になってモヤモヤしたりする気持ちです☔️長くなりますが吐き出させてください。。
現在4月入園希望で子供の保育園申し込みしていて今結果待ちです。条件的にきっと第一希望で決まると思うんですが、入園する頃息子は9ヶ月。慣らし保育もあるので5月に職場復帰です。
本当はせめて1歳までは一緒にいたかったという寂しさで悲しくなるのはもちろん、職場復帰に対するモチベーションがあがりません😢4月入園にしたのは、わたしの職場が車通勤で片道1時間、往復2時間もかかるので夫が徒歩でも迎えに行ける近所の保育園にどうしても入りたかったのと、復帰しても1.2年で辞めるつもりでいるので早く辞めるなら早く復帰して早く辞めたいと思ったからです。(不快に思った方いたらすみません)
辞めたいのに育休とったのはお金の面を考えてです。仕事は事務で、お給料はとても低く、やりがいは全くなく、業務を一緒に行っている同僚とは険悪な仲、現役の時は1日誰ともほぼ喋らないなんてこともあって、環境的に毎日苦痛でした。復帰後のことを考えると仕事を覚えているかとかそういう問題ではなく、人間関係、通勤時間の長い毎日、夫が送迎できない時は迎えが遅くなってしまうこと、働いてもお給料が低いのでほぼ保育料として消えてしまうやるせなさ、考えれば考えるほど嫌になって不安で眠れなくなります。。
けどわたしが働かなきゃ夫の給料だけでは生活できない、育休手当も必要だったししょうがない、復帰後も辞めるまでたった1.2年の我慢!と思うのですがまだ3ヶ月先の復帰後のいろいろを考えてやっぱり眠れないです。考えすぎて職場で働いてる自分の夢を見ます😰目覚め最悪です💔笑

きっと復帰してしまえば毎日あっというまだったり、意外と平気だったなんてこともあるんでしょうが、まだあと3ヶ月もあるのにこんな状態で嫌になります😥
皆さんどうやって乗り越えてるんでしょう。。
似たような経験や境遇のある方、嫌いな職場に嫌々ながら復帰したママさん方コメントくださるとうれしいです😢

コメント

かんかんママ

今から仕事を探して始めて、育休明けて何ヵ月かしたら辞めてしまうのも有りだと私は思います😊
未満児で保育園に預けたら、風邪引いてばかりで1ヶ月に何回も休まないといけない、毎回嫌な顔されてとか、かなり大変って聞きます😥
旦那の職場、女性が多くて人間関係も悪く育休明けて辞めてしまう人が多いとかって聞きました😣

  • ママリ

    ママリ

    それも不安要素です😥職場はおばさんと若い独身女性ばかりなのであんまり理解もなさそうなんです。すぐ辞めていいって思うと少し楽な気持ちになりますね😭

    • 1月5日
  • かんかんママ

    かんかんママ

    ママから笑顔が消えてしまったら、息子くんが、不安になり情緒的に良くないと思いますし、職場の事でハーさんがうつ病にならないかが心配です😣

    • 1月5日
  • ママリ

    ママリ

    心配してくださってありがとうございます😭笑えなくなって本当にダメだと思ったら潔くさっさと辞めるつもりでいようと思います😧気持ちが少し軽くなりました。🙂

    • 1月5日
  • かんかんママ

    かんかんママ

    ハーさん 
    仕事に復帰した後から、男の子の子育ては大変な事が、だんだん増えますが無理しない程度に頑張って下さいね😊

    • 1月5日