※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aomama
妊娠・出産

里帰り出産を検討中の初産婦が、田舎での出産リスクや里帰りの過程での悩みを相談しています。

里帰り出産についての質問です!
初産で3月に出産予定で里帰り出産をするか悩んでいます😢
実家は田舎で両親は共働きなのでお父さんもお母さんもいない時に陣痛きたり何かあった時に病院へすぐに行けません。実家から病院へは1番近い病院で40分程かかります。田舎の小さいクリニックなので出産中、出産後に何かあった時もし大きい病院へ行かないと対応できないとなると、車では最低でも2時間かかるため、ドクターヘリを使うことになると思います。また入院費など手出し10万円程らしいです。今通ってる産婦人科は周産期医療センターのためMFICUもあり何かあった時はすぐに対応出来ます。入院費などは返金がある程安く、様々なサービスなどもあります。もし旦那が仕事でいない時でも陣痛タクシーがあるので病院へ行くことはできます。

現在切迫早産で自宅安静中で、旦那は何があるか分からないし切迫もあるし今の病院で産んだ方が安心できると。私は出産時だけのことを考えるとこっちの病院が安心できるけど産後のことを考えると里帰りがいいのかなと答えが中々出せず。年末年始帰省した時に実母へ相談しました。すると旦那がいない所で、「お母さんは産後1ヶ月は水仕事などはさせて貰えなかった、産後が1番大事だから、彼は切迫切迫言ってあなたと離れるのが寂しいだけ、本心は寂しいからでしょ、彼の口の旨さに惑わされると彼の思う通りになるよ」など言われました。旦那の事をそのように言われた事が私は悲しくて、なんでそういう風に考えるのかなとか思ってしまって。

実家までは高速2時間、降りてから2時間、合計4時間程かかります。こっちで産んで里帰りするにしても産まれて間もない子供を4時間も車に乗せられないし、私もきついと思うのでどうしようか悩んでいます。実母が心配してくれてるのは本当に本当に分かるのですが、旦那の事をあんな風に言われて、里帰りしてもストレスになるのかなとか色んなことが頭の中でぐるぐるして、相談させて貰いました。

長々とすみませんでした。里帰り出産はどうだったか教えて欲しいです!😊

コメント

はじめてのママリ🔰

里帰り最高すぎて戻りたくありませんでした。
戻ってからの旦那へのストレスがすごくて月1帰省しています。

むぎはるママ

私ならおまめさんの今の状況なら里帰りしないです。
確かに産後1ヶ月は水仕事をするな、と言いますよね。
確かに産後も大切だと思います。
しかし今、切迫早産の診断がついているなら、里帰りする片道4時間の間に何かあるかもしれないし。(妊娠中、産後も何があるか分かりませんし、何事もないかもしれませんが)
そしてお母様のその言葉は、私も言われたら傷つきます。
旦那さんはおまめさんと赤ちゃんを心配しての言葉だろうになと思います。
産後もお住いの市のサービスとかありませんか?
探せばたぶんあると思いますよ。
お金はかかりますが、食事や洗濯掃除など、そういったサービスを使ってご自宅で産後を過ごされるのもいいのではないかなと思います。

佳乃

そもそも、主治医の先生は里帰りに賛成していらっしゃるんでしょうか?
私の主治医なら反対する状況ですけれども…
移動中や移動後に何があっても後悔しない、今の病院なら当然受けられたはずの医療を受けられなくなってもかまわないとご夫婦で思っていらっしゃるなら外野は何も言えませんが、少なくともご主人は赤ちゃんの命が最優先とお考えのようです。
お母様とではなく、主治医の先生とご主人とよく相談されることをお勧めします。

産後の生活は、おまめさんが家事しなくても何とかなりますよ。
調理キットや惣菜、冷凍食品を利用すれば食事の支度も簡単ですし、掃除洗濯は毎日やらなくても大丈夫です。
もし少しお金に余裕があるなら、週1回2時間程度家事代行サービスを利用すれば、もっと普段どおりに近い生活を送れます。
私も里帰りしませんでしたが夫がかなり協力してくれて、二人で新生児期を乗り切った!という満足感が強く、また夫の家事育児スキルほぼゼロからかなり任せられるレベルまで急成長してくれて、里帰りしなくて良かったと思っていますよ。