※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいかん  8
お仕事

育児休暇を1年か2年か迷っています。会社は3年まで取れます。上の子は1歳で保育園に通っています。どちらがいいでしょうか?

不快に思われるかたがいましたらすみません。

育児休暇を1年とるか、2年とるか、これという決定打が自分で見いだせず、本当に悩んでいます。

一応3年とれる会社ですが、1年か2年で悩んでいます。職場に近々意向を伝えなければなのですが、

みなさんなら、1年と2年ならどちらにしますか?理由ももし教えていただけたらうれしいです。

ちなみに上の子は1歳から保育園に通っています。

コメント

な

復帰するのは1年が前提ですか?
特にそういう事もなく、金銭面に余裕があるなら3年丸々取りたいです。

余裕がないなら1年で復帰前提なら保育園申し込みして、落選だったら2年ですね。

私は1年で復帰前提なので保育園申し込みしましたが、友人は3年まで取れるという事で2年経った今も育休中なので羨ましいなと感じました。

  • ゆいかん  8

    ゆいかん 8

    コメントありがとうございます。
    一年前提ではありません。復帰するとフルタイムなので躊躇していますが、上の子保育園に入れたまま下の子で2年も育休取ってしまうのは、職場からやはりあまりいい顔されないのではと思っています。。。

    • 1月4日
フィン

上の子も同じくらいで保育園行ってます。
通っている保育園の決まりで下の子が1歳になり仕事に戻らないと上の子は保育園退園になります。
なので、私は1年育休取る予定です!保育園退園なると、次入れる保証がないので。保育園に絶対入れるのであれば2年でもいいかなと思います(^^♪

  • ゆいかん  8

    ゆいかん 8

    保育園の1歳復帰の決まりはなく、選ばなければ入れる地域に住んでいます。なのでわがままではありますが復帰後の支援の少なさからも、復帰を悩んでしまいます。

    • 1月4日
  • フィン

    フィン

    そうなんですね(^^)わがままではないと思いますよ!私が同じ立場で経済的に問題なければ2年育休頂きます☆ですが、我が家は保育園の事経済的なこと含めやはり1年で決まりです(;_;
    それぞれの家庭での決断ですので、人の意見はあくまでも参考で、ご家族にとって1番良い方向に決まるといいですね♫

    • 1月4日
  • ゆいかん  8

    ゆいかん 8

    ありがとうございます!励みになります☆

    • 1月4日
みおり

2年とっても保育園に確実に入れるなら2年とります!

今住んでる自治体ではなかなか難しいので2年とれず復帰します😭

  • ゆいかん  8

    ゆいかん 8

    保育園に入れるなら2年なんですね!私もその気持ちがありますが、上の子を保育園に入れたままなので、権利としては育休中保育園に預けられるとは思うのですが、、、そうしてしまっていいものか、悩ましいです。

    • 1月4日
ゆき

私の自治体も2年とると上の子が保育園にいられなくなるんです。下の子ができたら2年とってみたいのですが、やはり1年になってしまいそうです😭希望があっても、選択肢がないのがイヤですね。働く子育て世代にもっと選択肢を与えてほしいです。保育園増やして欲しいな、、、働く女性が増えないと無理ですよね。

  • ゆいかん  8

    ゆいかん 8

    そうなんですね!それは自治体に確認した方がいいですよね?保育園ではなく、、、

    • 1月4日
ぺこ

2年とれるなら取りたいですが、保育園に入れる保証がないなら、1年で諦めます!

  • ゆいかん  8

    ゆいかん 8

    保育園には選ばなければ入れる地域に住んでいます。あわよくば上の子と同じ園がいいですが、違う園でも20分圏内なので、早く復帰をしてヒーヒーいうのが怖くて、自己嫌悪です。

    • 1月4日
べき

絶対育休あけに保育園入れるなら2年見てあげたいですね…。
うちは保活激戦区なので1才児だと夫婦フルタイムだろうとほぼ待機になるそうで、できれば1年は見てあげたかったけど半年で預けることにしました。

あと、同僚のこともちょっと考えますね。
他にも2年とってる人がいればいいですが、若い子ばかりだと2年も休むの?って思う人はやっぱりいると思いますし。

  • ゆいかん  8

    ゆいかん 8

    そこですよね。2年も休むの?の目が怖いです。私は10年くらい勤めていて、周りには2年以上とった方もいるのですが、保育園に上の子預けてなく家で二人見ていたので、尊敬ですし、私とは違うなぁと。

    • 1月4日
  • べき

    べき

    家で2人はすごいですね!
    周囲の目を気にして保育園のこと考えるのってなんか変な気分になりますよね。でもやっぱり復帰するなら気になっちゃうし…難しいですよね💦
    私の会社にも2年休んでた人がいますが、保育園が待機待機で見つからず…、同僚は優しかったみたいですが子どものいない男性課長が無認可とかないのか、と心無いこと言っててこっちが嫌な気分になりました。

    でも最終はゆいかん 8さんの気持ち次第ですし、どちらにしても応援してくれるひとはいますよ!よく考えて決めてあげてくださいね🤗

    • 1月4日
  • ゆいかん  8

    ゆいかん 8

    ありがとうございます。そうなんですね。そうですよね、最終的には自分、、、頑張って決めます!

    • 1月4日
安田

保育園に間違いなく入れるなら2年と思ってましたが
1人目を見てて、1歳以降はお友達や先生とのやり取りがあった方がいいのかなーと思って
2人目も1年くらいで預けようと考えてます!
また、保育園の質もあるので、変なとこ入れるくらいなら選べる1歳で入れたいと思います💦

  • ゆいかん  8

    ゆいかん 8

    なるほど、やりとりや保育園の質の観点はなるほどと思いました。
    子供のためには1年なんだろうなぁと。ホントは子どもに仕事をしている立派な人の背中を見せたいのですが、実際上の子の時復帰したときがとても大変で、子どもに悪気はないのに急かしたり、残業でお迎えがかなり遅くなってそのあとの家事育児もうまくできなかったので、早く復帰するのが不安になっています。

    • 1月4日
花ちゃんまま

次の子急ぐ予定なくて、お金あるなら2年ですね^ - ^

  • ゆいかん  8

    ゆいかん 8

    コメントありがとうございます。
    お金は復帰しても意外と延長保育したり病児保育したり、何かと出費がかさんでしまって稼いだ分飛んでいってしまった経験から、あまり今は考えていなくて、、、でも確かにお金のことも考えていかないとですよね。

    • 1月4日
deleted user

本当は2年休みたいですが、1歳4月入園じゃないと厳しかったり、自分も復職して2年もブランクあると嫌なので、1年で復職したいです!
3年も休めるなんて、いい会社ですね😃
私の前の会社は、1年育休とるだけでお局から嫌味言われてました💦そんな古い人間、本当要らないですよね。

  • ゆいかん  8

    ゆいかん 8

    お局の嫌味が私も怖いです。
    でもブランクあると嫌で復帰したいと思えるろくしたんさんがすごいです。私はなかなか、そこに自信が持てなくて。

    • 1月4日
うさぎ

私も2人目育休中で、2人目を今年の春(0歳クラス、生後7ヶ月)から預けるか悩みましたが、仕事復帰はしないことにしました。
年度途中の保育園入園は厳しいので、恐らく育休を1年7ヶ月取ることになると思います。

私の周りのママは0歳4月で復帰される方しか知らず、早生まれでもないのにまだ復帰しない選択をした自分に少し引け目を感じることもあります💦

来年の春に下の子がどこかしらに入れないと上の子が退園になってしまうのですが、フルタイムと兄弟加点があればどこかしら入れる可能性が高い地域なので、今春の復帰は見送りました。

ゆいかん 8さんと同じで、復帰すると本当にバタバタして余裕のない毎日が待っているので、まだ育休を取りたいというのか正直なところです。
実際、育休中の今の方が家事もきちんとできるし、子どもに向き合う余裕もあって、心にゆとりを持てます。
いずれ復帰したら何年も怒涛の生活が待っているので、育休中は自分の充電期間と思って、休むつもりです。

  • ゆいかん  8

    ゆいかん 8

    コメントありがとうございます。そうなんですよね、実際復帰と育休中の自分自身の生活を比較して、明らかに今の方が私も家事であったり育児であったりにゆとりを持てている気がします。

    今年4月からは1年間家でお二人を見るということですか?そうだとしたら、それもとても尊敬します。

    周りのママは復帰早いんですね★でも私も3月うさぎさんの決定を応援します!

    • 1月6日
うさぎ

今年4月からも上の子は保育園で、下は家で見ます。

私自身のキャパがないので、仕事をしていると時短料理ばかりになりますし、掃除も疎かで寝かしつけも遅くなりがちです。
子ども達のためにも、経済的になんとかなりそうなので今春は2人目の保育園を見送りました。
来年の今頃は保活でヒーヒー言ってるかもしれませんが😅

  • ゆいかん  8

    ゆいかん 8

    そうなんですね!復帰&下の子の保育園は、3月うさぎさんの場合下の子が1歳7ヶ月くらいって理解で合ってますか?

    実は私の今の悩みは、復帰が下の子が1歳(1歳3ヶ月)か、2歳(2歳3ヶ月)かで迷っています。

    3月うさぎさん下の子が1歳で復帰なら、全然引け目に感じなくていいと思いますよ!

    • 1月7日
  • うさぎ

    うさぎ

    返信遅くなってすみません💦
    復帰時期は仰るとおりです!

    私の職場は育休から早く復帰する方も2年ほど休まれる方もどちらもいるので自分の状況で判断できますが、周りには2年以上休む方があまりいないのでしょうか?
    せっかく会社で制度が整っているので、復帰後が大変で心配なら2歳3ヶ月まで延長しても良いのではないでしょうか😁

    私は仕事も好きですが、仕事をしていると家事育児が思ったようにできなくてそこにストレスを感じてしまうタイプなので、ゆいかん 8さんの立場ならなるべく長く休んでしまうと思います!

    • 1月8日
  • ゆいかん  8

    ゆいかん 8

    なるほど!私の職場も早く復帰の方も2年休む方もいます。ゆっくり考えたいと思います。なかなか何歳で復帰しても理想どおりに家事も育児も仕事も出来るってことはないとは思いますが、どうしたら少しは前の復帰の時よりマシになるか、作戦を練ってみます。ありがとうございました!

    • 1月9日