※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーチ姫
ココロ・悩み

トイトレが完了している4才の子供がトイレに恐怖を感じ、お漏らしするようになった。どう対処すればいいでしょうか?

トイトレが完了している方に質問です。
4才の子供がいまして、1年以上前にトイトレ終了して勝手に自分で済ませるくらい手が離れていましたが最近ウォシュレット付きや流す水量の多いトイレに異常なまでに恐怖を感じており、外出先や家ですらうんちもおしっこも限界を感じるまで我慢してお漏らしするようになりました。
思いつくありとあらゆる手段を試し諭す、叱る、褒める全てやりましたが悪循環を辿るばかりです。
何でもいいので皆さんのお子さんが同じ状況ならどう対処するか助言ください😭

コメント

ゆめ

まだ完璧ではないですが娘も同じ状況になったことがあります。
怖かったら教えてね~とかママが守ってあげるから大丈夫だよ~とか言い続けてたら本人も外出先で勝手に蓋が開いたり音姫がなったりするトイレの時は自分から怖いからママ守ってくれる?と聞いてくるようになりました。

はじめてのママリ🔰

わが家は、壁掛けタイプのリモコンですが、イタズラや誤ってウォシュレットなど起動しないように、外して閉まってます💦

「このボタンを押すとお水が出ちゃうよ」とか何のためのボタンなのかを説明して外出先でも押さないように教育してます💦

押さなければ、出ない!を理解しててもダメなんですかね?😂

• ピーチ姫

ピーチ姫

ありがとうございます。説明もやり尽くしました‥もう思いつく方法は全て試しました😭

• 1月4日
りんご

コンセントタイプなら抜いてしまって押しても作動できないようにして「もう動かなくしたからね。」と言う感じです。うちは壁掛けタイプですが横に着る電源みたいなのがあります。後はあまりしつこくも言わず怖いと言っても「そうなのー?」ぐらいでスルーします。大人が過敏に褒めたり怒ったり対策をしてみたりすると、怖いのがもっともっと怖くなって自分はできないんだと思い込んでしまうこともあるので。ウォシュレットのことには触れずです。