※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろす
子育て・グッズ

着替えが苦手で、お風呂の時に特に困っている女性の相談です。脱衣場での着替えは大丈夫だが、お風呂の時に泣いてしまい、セパレートの服やパンツタイプのおむつが苦手。腕を通すのが特に難しいようです。どうしたらいいでしょうか?

自我が出てきた頃から着替えがとにかく嫌みたいです!
成長とともに嫌になってきています😅

お風呂以外での着替えなら気分に合わせられますが冬のお風呂の時はそうもいかなくて悩んでいます!
無理やり着させてきたから嫌になっていってるんだなと思いつつ…

つかまり立ちが出来ない時期は脱衣場にマットを敷いて寝かせて着替えてました!おむつはテープタイプで服はロンパース?前ボタン系でした!

つかまり立ちをする現在は立たせて着替えさせることが多いのですが嫌すぎて寝るのも立つのも拒否です!
セパレートの被る服とパンツタイプのおむつです!
私にしがみついて泣き続けるのでタオルをかけて抱っこをしばらくいつもするのですが落ちついてもまた着替えさせようとするとギャン泣きです。
いないいないばあ!とか歌ってみたりとにかくいつも褒めながらやっていますがほんとに嫌みたいです。。
泣きすぎて声が枯れてしまいます。
いつもなら大好きなおもちゃやケータイも通用しません。。

湯船の温度は40度くらいで10分くらい入ってます。
時間は夜7時くらいです。
昼寝は1時間くらい、夕飯は夕方5時〜6時です!

特に苦手そうなのが腕を通すときみたいです!
ズボンは割と平気そうです!

どんなことに気をつけたらいいでしょうか?
よろしくお願いします!

コメント

あーか

お着替えしたくなてグズグズすることありました!

うちは洋服選ばせたりとかしてました(・ω・)/

さき

アドバイスでもなんでもないんですが、うちも同じですー😭
すごく嫌がりますよね💦主人が着せると下手なので泣きますー!私だと不機嫌になって怒り出し...嫌がり方が半端じゃないです。特に袖を通す時...着替えるまでその服で遊んでたくせにー!着るのは嫌なんかーい!みたいな。

うちは立たせて着替えてます。同じくいないいないばぁを見せるか😅何か注意をひくグッズを渡してる隙に下は履かせます👖それでもダメな時は膝に強引に座らせて両足だけ通してハイハイで逃げる隙にお尻まで履かせてます。
大変ですよね、お着替え、、😭

sadako

おしっこしたら大変だから、と思って絶対オムツから履かせてたんですが、上の肌着着たらオムツ履いてくれたりとかありますよ!
少しヒヤヒヤものですが。
先に肌着着て上のパジャマ着てそれからオムツ履くとかも全然あります。
オムツも2コ出してどっち履く?とか肌着も動物柄とか星柄、車柄とか選ばせてます(^^)

むー

うちもお着替え大っ嫌いですよー!
めっちゃ泣きます!
しかしうちは一歳2ヶ月の男の子の双子なので、皆さんみたいに子どもの機嫌をとってる暇はないので、泣いて喚いて私にしがみついてきても、無理矢理服着せてます!
お着替えが終われば機嫌は元通りなので、やるしかないです!笑

たろす

コメントありがとうございます🙇‍♀️
遅くなってすみません🙇‍♀️
みなさん同じ悩みをお持ちで少し安心しました!
服を選ばせるのはまだやったこと無かったのでやってみます!
着せないと風邪ひくしやるしかないですよね(笑)
頑張ります!!ありがとうございました☆