※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
ココロ・悩み

旦那からの非協力と不安、ダイエット法について相談あります。

愚痴&質問です。

先程旦那から、「そんな太っていて恥ずかしくないの?産後一年経って戻らないとかいいわけばかり何もしないだけでしょ。子どもと昼間いるだけなんだから、運動しなよ。ヒマでしょ。走れば良いじゃん。自分に甘いんだよ。」と怒られました。

旦那は家事を一切せず、仕事がない日も育児には非協力的です。たまに何かしてくれるとしても、たとえ子どもが横で泣いていてもお願いしないと何もしません。
たしかに今は専業主婦です。
でも、旦那より早く起き、帰ってくるまで待ち、しかも終電後の時は車でお迎え。熱があろうがなんだろうが、週の半分以上は迎えに行っています…

子どもはまだ歩けず、家での運動も腹筋背筋くらいで外はお散歩程度でした…
確かに自分に甘いと思います。しかし、育児が暇って何?!確かに子育てだけなら上手くやれば良いのかもしれない。でも、「お前の送り迎えのせいで睡眠時間もお風呂の時間もご飯の時間も予定立てられないんだ💢」って思いました。
先月は週の3分の2はお迎えをし、ご飯もメニューが気に食わないと作り直しを要求。
休みの日は子どもの生活リズムに合わせたいのに、「子どものお風呂とか今日はいいよ。とりあえずお腹すいたから早くご飯にしてよ。」という有様。
ご飯を作っても、結局私は子どものお風呂やご飯をあげたりで冷めたご飯を食べる。
で、旦那からはご飯のおかわりなどを要求される。

以前はもっと優しく、本当に好きだったのですが、最近疲れてしまいました…

なんでこんなに尽くしているのか…
保育園が決まり次第私も働くのに、なぜ家事は苦手だからとやらないのだろう?私も苦手だったよ?子育てだって初めてだよ?なんでやらないの?

伝えても「あぁー面倒くさい。俺は疲れてるの。」
毎日あなたは早く寝て、遅くまで寝てますよね?
こちとら夜中何度起きてると思ってるの?

本当にイライラします!

要点がまとまってなくごめんなさい。
旦那への不満として2つ
1.旦那の育児家事への非協力的さ具合へのイライラ
2.仕事再開後の生活の不安
自分の悩みとして1つ
1.バカにされすぎて自分に自信がなくなった
を吐き出したかったです…

不満はただの愚痴なのですが、自信がないからこそ言い返せなかなってきたのかと思うので、本気で痩せたいと思います。
ダラダラいっぱい書いてしまいましたが、オススメのダイエット法、授乳育児をしながらできるダイエット法があったら教えて欲しいです。

お願います🙇‍♂️

コメント

はなまろ

お前のストレスで戻らないんだよ、と言ってやりたいですね。
走ってくるから家事やっといて、と押し付けるとか、走ってるから送り迎えいけないとか。

でも無理にダイエットして倒れたらそれはそれで問題です😱
お子さんが歩けるようになって外があったかくなったら一緒に散歩するではダメですか?💦

旦那って大きい子供ですよね😭

• あっちゃん

あっちゃん

コメントありがとうございます😢✨
    本当にそうですよね💦しかも子ども以上に手がかかる!笑

イライラするのに、今朝も旦那の出勤に合わせて起こしちゃいました…
    そんな自分にもイライラです…笑

• 1月3日
  • はなまろ

はなまろ

グッドアンサーありがとうございます☺️

子供よりも言い方が遠回しだったりなんとなく嫌味な感じだったりするので、余計にイラっときますよね😱
    起こしちゃうのわかります!起こさなくて、なんで起こしてくれないの!?からの喧嘩になるより起こした方が穏便にいくかんじがしますもんね😭

私はストレスたまると食べてしまうタイプなので、げっそりせずに太り続けます😂
    野菜を増やしてみたらどうでしょう?白菜やキャベツは茹でると結構な量を食べることができますし、保存も効きますので😌⭕️体も冷やすことなく野菜を摂取できますよ〜

• 1月3日
  • あっちゃん

あっちゃん

野菜、試してみます♪♪
    今日から夜ご飯は炭水化物抜きのチャレンジをしてみようと思います😊✨

• 1月3日
  • はなまろ

はなまろ

炭水化物を抜いてしまうのは栄養バランスが良くないので、少しは摂取したほうがいいですよ😓妊娠糖尿病になり栄養指導を受けた時に、「ダイエットといって炭水化物を食べなくなる人がいますが、それは余計に血糖をあげてしまうのでバランスよく少しずつ食べてください」と言われました😅
    なので、米やお肉も普通に食べてよくて、栄養バランスを考えたほうがいいです!!あとは果物を単体で食べると血糖値がポーンと跳ね上がる等もあるので、ご注意ください😌

• 1月3日
ちゃい

私も似た状況でした😢
旦那様から酷いことを言われ辛かったですね😢私もよく体型のことを言われるのでお気持ちよく分かります。
産後崩れてしまった体型、、、自分が1番わかっていてショックですよね!旦那にわざわざ言われなくても分かってます😤けど日々やらなきゃいけない家事や育児が増える一方だし、自分の事は後回しの我慢ばかりの毎日でストレスは溜まるから甘いものほしくなるし、ちゃんと食べないとおっぱいの出が悪くなる、、と毎日イライラしたり自分に自信がなさ過ぎて急に不安になったりしてました。
うちも旦那家事しません。子供の面倒は気が向いたらしてくれます。
そして私も妊娠を期に専業主婦になった為仕事復帰めちゃくちゃ不安です。体力的な不安もあるし、育児との両立ができるか不安です。ちゃんと両立してるママさんたちは本当すごいなと思います。
私は66kgから今は48kgまで痩せてきました。痩せ始めたのは産後一年経ってからです。運動はお散歩程度で夜はスープだけとかにしたら段々痩せていきました。
まだまだ自信がない毎日ですが、旦那に負けずにがんばりましょ😣

• あっちゃん

あっちゃん

コメントありがとうございます😢✨本当ですか?!凄いです!!
    1年後からってまさに今の私と同じ時期です!!
    お散歩は1日何時間程度されていましたか??
    夜ごはんにスープ、まずは実践してみます!
    今日はお正月料理がたくさんあるので、イライラがまだ残っているので旦那の夜ごはんは作らずに過ごそうと思います!笑
    自分はスープ生活、今日から開始します!

• 1月3日
しろ

子供番組のダンスとか🎶真剣にやるとけっこうハードです(笑)子供も喜ぶし一石二鳥✨

…にしても旦那さん調子のりすぎですね。。(;><)

• あっちゃん

あっちゃん

コメントありがとうございます😢✨
    子供番組のダンス、盲点でした!!
    まだアンパンマンくらいしか観せていなかったので、他の番組も見せてみようと思います!
    そして踊ります!笑
    妊娠中、8ヶ月間入院していて筋力が落ちてしまったので、その筋力を戻す為にも…
    本気で見返してやります!!

• 1月3日
ねむねむ

ひどすぎます…。
旦那さん。
あなたを人間あつかいしてないと思いました。
ダイエットより先に、旦那さんと離れたほうがいいのでは…。
ひどすぎてあなたが倒れそうで心配です。

• あっちゃん

あっちゃん

コメントありがとうございます😣✨
    今日は仕事が早く終わる日だったのでお迎えはなかったのですが、子どもの夜ご飯中に帰ってきて「俺のご飯はまだー?」と言われました💢
    見りゃわかんだろ!!と思いながら、あとは最終仕上げという状態にしておいたので子どものご飯をあげてから用意して出しました…

無言の食卓…
    本当にイライラしました…
    明日旦那が休みなので、風邪が治ってたら子どもと2人で出かけてしまおうかと計画中です…笑

• 1月4日
ポッチャマ

もうベストアンサーが出て、解決されていますが、気になったので書いちゃいます。

ダイエットする前に、ストレス吐き出してください!あっちゃんさんが潰れちゃいます。

確かにご主人は仕事で大変なこともあって、家は自分が気が許せる場なので色々と言っちゃうかもしれません。
(↑ポジティブに捉えると)

終電までお仕事されているとなると、日常でけっこう仕事の疲労や負荷がかかっていると思います。

それでも、あっちゃんさんだって育児や家事を無休でこなされています。冷めたご飯食べていたり、頑張ってるご自身に自信なくす必要はないと思います!

時間ない中でのダイエットは、夜の炭水化物を減らすこととリンパマッサージも良いです。

今はYouTubeなどで産後ダイエットのエクササイズが観れるようになりました。

ただ、今のあっちゃんさんにはダイエット以上にストレスをリリースすることが大事だと感じました。

薬膳の本で読んだ時、イライラした時はジャスミン茶など香り高いお茶が良いそうです。あと、ストレスに対抗するビタミンCを摂れる食材も◎

“ダイエット”と考えず、まずは気持ちをリラックスさせましょう。

• あっちゃん

あっちゃん

コメント&優しいお言葉ありがとうございます😢✨

昨日まで、旦那とは冷戦状態でした…

子育てや家事など、やる事はやるけど終始無言、最低限の会話のみしてようやく怒っていることに気づいてくれました。

謝ってはくれたものの、心の中では思っているんだろうなとずっと引きずると思います😢

クリスマス、年末年始が旦那が繁忙期のため、完璧なワンオペ育児。
    しかも友達も家族で過ごすから本当に子供と2人きりだったのでストレスが溜まる一方でした…😢
    まずはストレス発散をして、簡単な運動からはじめようと思います❤️

優しいコメント、本当にありがとうございました!

• 1月6日