※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかり
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が寝かしつけでビクッとして寝付けない。力が入っているようで心配。落ち着いて寝られる日は来る?

質問です!
生後5ヶ月の男の子です。
夜寝かしつける時は今までスワドルミーというおくるみを使用していました。
ミルクをあげたらベッドに横にしておしゃぶりをつけてトントンで寝ます。
昼寝は抱っこで寝かしつけてそのままラッコ抱きのまま寝かせています。
寝返りもするようになり、そろそろおくるみ卒業しようと思い夜のおくるみをやめてみました。
ですが、手足の力が抜けていく際にビクッとなってなかなか寝付けません。
こちらが腕をぎゅっと抑えるようにしてなんとか寝かしつけても、そこから時間が経つとなにかしらの拍子でまたビクッとなって目が覚めてなかなか寝付けず泣いてしまいます。それの繰り返しです、、
こんなものなのでしょうか?
他の子より力が入っているようですし、力が抜ける時にビクッとなるのもおかしいですよね。。?
いつか落ち着いてすんなり寝入ることができるのでしょうか?
他の子と違う気がして気になります。。

コメント

ゆ

うちも最近までスワドルミー使ってました!
使うのやめてすぐの頃は頻繁に起きてしまってましたが、しばらくすると慣れてくるのかスワドルミー使ってた時と同じくらいしか起きなくなりましたよ👍🏻

くんちゃん

こんばんは。だいぶ日にちが経っていますが、まさに同じ事で今悩んでいるのでコメントさせていただきました。

新生児の頃から手足バタバタで寝れない子でしたので、2ヶ月からスワドルミーに入れていました。最近寝返りをするようになったのでスワドルアップに切替えたのですが、やはりスワドルミーほどぎゅっと押さえつけられていないので手足のビクつきで起きてしまいます。同じように夜は手を押さえつけながら寝ています。ですが、私自身はずっと同じ体制で熟睡することができず毎日寝不足です。
手足バタバタが5ヶ月の今もずっと激しいので、もしかしたらてんかんとか脳性麻痺とかあるんじゃないかと心配になります。
ひかりさんのお子さんは月齢が進んで、今はいかがでしょうか?
手足のビクつきが無くなり1人で寝れるようになったのでしょうか。
差し支えなければお返事お持ちしています。