※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころころ
家族・旦那

夫のパソコンを弁償するべきか、モヤモヤしています。昨日の夜、パソコ…

夫のパソコンを弁償するべきか、モヤモヤしています。

昨日の夜、パソコンを持った夫とすれ違う際、ぶつかってしまい、床に落ちたパソコンは電源が入らなくなってしまいました。
慌てて、ぶつかってごめんなさい!と謝り、修理代出すよ。ごめんね、、、、と伝えました。
夫は自営業をしており、そのパソコンには沢山の仕事のデータが入っていて、1晩たった今も凄く落ち込んでいます。
けれどパソコン自体は会社の経費で買えるものです。
家に入れるお金こそ僅かですが、会社には売上が沢山あり、家の貯金の10倍くらいの資金があるので、出来ればそちらで対処してもらいたいと考えてしまいます。

というのも、去年私は夫と喧嘩した際、夫に嫌がらせとしてわざとスマホを割られた事があるのです。
男性と連絡取ってたとかなら分かるのですが、喧嘩の内容は家事について、スマホとは全く関係ないのに嫌がらせで壊されました。
その時、一言ごめんと言われただけで、今でも割れたままのスマホで過ごしています。

本来であれば私個人の貯金から弁償するのが筋だと思うのですが、
私はわざと壊した訳では無いのに弁償する
夫はわざと壊したのに何もしてくれなかった
それがもやもやの原因です。

かと言って今も凄く仕事のデータ復旧の為にイライラしてる夫に去年の話を蒸し返すのも怖くて、、、。

皆さんだったらどう対処されますか?

コメント

姉妹ママ

あえて何も言わず様子見します。
で、旦那さんがふれてきたら、経費でおとせるか聞いて、対応します。
経費で買えるのなら弁償しませんね。

• ころころ

ころころ

今朝夫から修理代持ってね…と言われて、今日修理に持っていってます。
    夫1人の会社なので、経費でいけるかどうかは夫の考え方次第といった感じです、
    会社のお金とはいえ、夫は自分の個人資産のように感じているようなので、
    俺のかね使いたくない!お前が払えって感じなのだと思います。
    とりあえず修理代をもち、落ち着いくまでこのモヤモヤは胸に秘めておくのが正解ですかね…。
    回答ありがとうございました!

• 12月31日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

だったら、パソコンがなおった後にでも
    携帯を弁償してもらってはいかがですか??

ころころさんはわざとでもないのに弁償で、旦那さんはわざと?なのに払わないのはどうかと。。

• 12月31日
モェ(*´ω`)

イライラしてる人に過去の話したら
余計ケンカになります💦

• ころころ

ころころ

ですよねー!かと言ってごめんねと弁償するのもモヤモヤ、、、。
    悩みます。、

• 12月31日
みんみん

個人的にはパソコンの弁償はしなくていいんじゃないでしょうか?ころころさんに過失があるならまだしも、お互いに歩いていてすれ違ったんですよね?パソコンが置いてあってそこに飲み物をこぼして…とかならころころさんの過失になりそうですが、今回の件はどっちが悪いとかじゃないと思います。仕事のデータを失った旦那さんが損したように見えますが、事故自体はころころさんだけのせいではありません。
スマホに関してはどうしても納得いかないなら旦那さんに話してもいいと思いますが、去年のことなら今さら?と思われるかもしれないですね😭
とにかくパソコンは経費で落としてもらいましょう🤔!

• ころころ

ころころ

スマホを弁償してくれなかった事がきっかけで、今回の事が納得出来なかったのですが、それとこれとは別件ですもんね。
    スマホ自体は別にいいやって思ってるので、無駄に蒸し返す必要はありませんね。
    とりあえず、夫がデータを失った気持ちなどを汲み取った上で
    お互い様の事故で壊れた会社の備品を私に弁償させるのは少し違うと思うって話をしようと思います。
    その上でお前が壊したんだから!って心情的なものを訴えてきたら
    私もスマホ壊されたって話が出るかもしれないな…。
    こんがらがってた頭の中が整理出来たように感じます!

• 12月31日
ゆか

データ復旧してくれる専門業者ありますよ!

みう

会社の必要データは、PCを扱うものとしてはバックアップをとっておくのが当たり前なので
バックアップをとってない旦那さんが悪いと思いますよ…

PCもメーカー保証とかないんですか?故意じゃないのに、修理代出してっておかしいですよ!
ぶつかってしまったとしても、大事なものならちゃんと持ってろよ!って思います。