※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rara
妊娠・出産

2人目の年の差について、生後6ヶ月の激しい夜泣きや活発さに1人で大変。仕事復帰後の三交代激務も不安。共働きでサポートがない方、何歳差で出産されたか聞きたい。

2人目の年の差についてです❤︎
あまり歳が離れないほうが遊んでくれそうだしいいなーと漠然と思ってました!
しかし生後6ヶ月を過ぎてからの酷い夜泣きとあまりの活発さに、周りに頼れる人がいないこともあり1人でもいっぱいいっぱいになってます😅
もうすぐ仕事復帰をしたら三交代の激務なので今よりも苦しむことは目に見えてます(笑)
でま最近生理が再開したこともあってか、妊婦さんが羨ましくなったりもして❤︎
共働きで周りに頼れるサポートがいない方、何歳差くらいで出産されてどうだったかお話聞きたいです!

コメント

ぶたぴーなっつ。

ほぼワンオペなのと、上の娘の時につわりがひどかった&切迫だったこともあり4学年離しました。
そのおかげか、今回もつわりが酷く、入院したりもありましたがなんとか乗り越えられてます。
娘の理解があるのはとても助かります。

  • rara

    rara

    回答ありがとうございます😊
    4つ差でお子さんも分かってくれるとお互いストレスもなく良さそうですね✨
    私も友人が1人目はつわり軽かったのに2人目のときに重症悪阻で入院していたので、妊娠中は何があるか分からないなと感じました💦
    お体ご自愛ください☺️❤️

    • 12月31日
なごみ

2歳差で産みます!
共働き、夫多忙、両家遠方、頼れる友達なし(引っ越して日が浅い)です。ワンオペで、つい最近まで本当に大変でした…。今も大変ですが、息子の方も2歳過ぎてきてからは少しずつ我慢したり思いやりが芽生えてきて、前よりはマシです◟́◞̀

そうですね…頼れる人が周りに居ないと、本当にただただ自分が辛い、毎日イライラして最悪上の子に当たっちゃう、夫婦仲が悪くなるってこともあるでしょうから(私も一時期息子にイライラして夫に注意されたことがありました)。苦しむのが目に見えていて、まだ年齢がお若ければ自分ならもう少し上の子が落ち着くまで(3歳差とか)にするかなと思います。私は第一子を28歳になる年に産んで、3人目まで欲しく、かつ復帰後は一年以上働くのが職場の決まりなので、必然的にこのタイミングになりました。

  • rara

    rara

    回答ありがとうございます😊
    大変な状況で妊娠されたんですね💦
    私も娘にあたってしまうのは一番嫌なことだと思ってます。
    26才で第一子を妊娠したので、仕事復帰してからの状況を見て決めようかと思います💦
    3人目まで考えていられるのはすごいです!
    私も産前は3人産みたかったですが、実際は2人だなと思ってしまいます💦

    • 12月31日
むぎはるママ

共働きで旦那は帰りが遅い&休みほぼなしです。
上と真ん中は2歳半(学年だと3学年差)
真ん中と下が2歳3ヶ月離れることになります。

上も言うこと聞かない、真ん中はイヤイヤ期、これからそこに新生児と、正直頭がおかしくなりそうです(笑)
でもやはり自分の子どもは可愛いし、上と真ん中が女の子なので、ケンカもしますが2人で仲良く遊んでくれます。
今回は保育園に入れる関係で産後3ヶ月くらいで仕事復帰する予定ですが、もう何とかなる!とやり切るしかないです。

  • rara

    rara

    回答ありがとうございます😊
    むぎなるママさんすごいですー😂
    保育園もなかなか入れませんもんね💦
    お体ご自愛くださいね!安産祈ってます❤︎

    • 12月31日