※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

41歳、1人目は自然妊娠で出産して今2歳9ヶ月になります。2人目は年齢も…

41歳、1人目は自然妊娠で出産して今2歳9ヶ月になります。
2人目は年齢も年齢なので不妊治療でスタートしようと思っています。
産婦人科医の知り合いには年齢的に最初から体外受精を勧められましたが、
人工受精からスタートか体外からスタートか迷ってます。
私にも旦那にも特に不妊の原因となるものはありません。
ただ、早く授かりたい気持ちと自然に近い方がいい様な気がするのとで揺れています。
みなさんならどうしますか?
また経験者の方が居たらお話ししたいです🙇‍♀️

コメント

ままり

どうしても授かりたいかどうかかなと思いました。

人工授精は自然妊娠とあまり妊娠率が変わらないので、既に自然のタイミングで数ヶ月以上試しておられて、どうしてもお二人目が欲しいのなら私ならなるべく早く体外にステップアップするかなと思います🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    タイミングすらしてなくて、
    主人の仕事の関係で難しいので、
    最初から人口受精か体外受精でいこうと思っています🤔
    40代の自然妊娠率は10%もない奇跡ですもんね💦

    プロの方達に相談すると、
    1人目が自然妊娠ですぐ出来たなら
    2人目もすぐ出来るかもよ?って言う人も居れば
    年齢的に最初から体外受精を勧めるって人も居て迷っています。

    やはり早く体外受精に進んだ方が確率は高いですよね🤔
    保険適用になる期間も後1年半しかないですし。
    元々2人は欲しいと思っていたのでどうしても欲しいです。

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    人工受精でした🙇‍♀️

    • 1時間前
  • ままり

    ままり

    どうしても欲しいなら早めに体外受精がいいと思います。
    1,2回人工授精挟むのもありかなとは思いますが、妊娠率が全然違うので💦

    また、病院によっては初診や体外受精の待ちが長いところもありますし、初診後は検査を受けたりなどの時間もありますし、とにかく早めに専門医院を受診されたほうがいいかなと思いました👍

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    最初から体外受精でいこうかと思っていた所、
    体外受精で自閉症の確率が上がるとゆう研究結果を見てちょっと揺らいでいました。

    でも僅かな確率ではありますし、やはりタイムリミットを考えると体外受精ですよね✨
    ありがとうございます✨

    • 1分前