※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

男の子に「ゆい」という名前はどう思われますか?漢字はどうすればいいでしょうか?周りに「ゆい君」はいますか?

男の子の名前で「ゆい」はどう思いますか?
来月出産予定なのですが夫と名前の好みが合わず、なかなか決まりません。ただ、赤ちゃんの性別が男の子なので最終的にまとまらなければ男である夫の意見を尊重してあげたいなという気持ちがあります。
夫は中性的な名前がいいらしく「ゆい」が第一希望です。
いい名前だとは思うのですが、私からすると中性的というより女の子の名前という印象が強いです。小さいうちはかわいいけれど、もし子ども本人が男っぽい性格の子に育ったら、気に入らないかな?と考えてしまいます。
でも漢字を男の子っぽい漢字にすれば問題ないかな?気にしすぎかな?とも思います。

1.男の子でゆいという名前は率直にどう思われますか?
2.もし付けるとしたら、どんな漢字がいいでしょうか?
3.みなさんのまわりに男の子でゆい君はいますか?

※ちなみに「ゆいと」や「ゆいた」はNGです。

コメント

はじめてのママリ🔰

1. 女の子の印象が強いので、男の子につけるのは変わってるなとは思います。多様性の時代なので、なにかこだわりがあるんだろなーと思います。

2.唯 がいいと思います。

3.いません

ママリ

保育士ですが、『ゆい』という名前で、男の子は会ったことないですね!!
やはり女の子のイメージが強いですねい。

漢字で男の子っぽくだと…『悠偉』とかですかね😊

ままり

①かっこいいとおもいます!!
②唯、維、惟が男の子ぽいですかね…🤔
③いませんでした🥲
苗字がユイ由井のおじさんはいました!

🫶🏻

私も中性的ってより女の子のイメージが正直強いです🤔周りでも聞いたことないですね🥺

漢字は佑衣とか侑維だと男の子って感じはします。

ままりチャン

1中性的な名前と言えば、ひかる、かおるとかのイメージでゆいは女の子って感じだなって思いました🤔
2悠衣
3男の子でゆいは見たことないです

かな

ゆい君は高確率で女の子に間違われると思います…
中性的とは思えません💦

本人が不便に思わなければいいですがまだわからないし…

維新の維とか、威厳の威を使えば字面は大丈夫かもです😆

むーたん

1知り合いにいるので何も思わないです😚

2友達の漢字は忘れてしまいました‪‪が、、惟←これがついてた気がします!!

3同級生にゆいで男の子いました!!(01生まれです!)

かっこいいサッカー部の男の子でモテモテでした🤭
名前で女の子ぽい!とかいじられてるのも全く聞いたことないですし全然いいと思います🙌

男の子ママ

他にも中性的な名前ありそうですけどね✨

例えば、みずきっていう名前は、友達で女の子も男の子もいました🥰

ままり

1女の子の子供が欲しくて、名前だけは譲れなかったのかなぁと思います。どうしてわざわざ男の子でゆい…?と思ってしまうかも💦

3ゆいくんはいないですが、
女の子で「たいがちゃん」という子を知っています。
その両親は2人とも納得した上で決めていましたが、
どちらかが否定的、この名前にしたら将来困るかな?など考えるくらいなら、名付けはしない方がいいと思います。

はじめてのママリ🔰

ゆいという名前は中世的というよりは、女の子の名前のイメージです☺️ゆい君には出会ったことがありません💦
いの字を維唯などにすると男の子っぽい印象になる気がします😄

ミミ

何年か前にみんなのうたで日々という歌があったんですが、歌ってる方の1人が結威です!イケメンですよ笑笑

こんこん

1 女の子名の印象です。

2 私自身、他の方があげられているりっしんべんでの漢字が名前に入っていますが、変換でも「ただ や これ」と入力して出してます。漢字自体は自分に合っていて好きですが、口頭での説明や入力時は正直めんどうです。
自分の名前の読みをそのまま入力して出てこない(探すのに手間)なので、名前そのままの読みを入力してすぐに変換にて出やすい漢字が良いと思います。

2文字であれば、由 祐 裕 悠 勇 + 維 生 唯 壱 あたりで組み合わせます。

3 いません

き

私30代後半ですが、
同級生にゆいくんいました!

だからか全然ゆいくんに違和感なかったので、
こんなにも女の子寄りの中性的なことにびっくりしました😳

確か感じは唯だったかな🤔

はじめてのママリ🔰

わたしの周りのゆいさんは女の子なので女の子のイメージです 

いません

①ゆいは女の子なイメージです🙂‍↕️
②惟、唯でしょうか
③周りにはゆいと君はいますが、ゆい君はいないです!

はじめてのママリ🔰

1 女の子の名前なのになぜ?と感じます💦
自分が異性の名前なら、どんなに親に否定されても「そっちの性別がよかったんだろうな」と思います😣
中性的って、ほとんどの人が男女両方にいるよねってわかってる名前のことであって、90%以上が最初に女の子を思い浮かべたらそれはただの女の子の名前だと思います😓
周りの男の子がヤマト、ハルト、レン、みたいなかっこいい名前の中で異性の名前なのは本人が嫌がりそうだなと…💦

2 どうしても付けないといけないなら、イを偉とかにしてせめて漢字は男らしいものにします🤔
由偉とかなら女の子とは思われないですが、「男でユイじゃないだろうからヨシヒデとかかな」みたいに思っちゃいます😂

3 ゆいと、とかはいますがゆいだけはいないです😣

ぽんちー

1、名前は素敵ですがやはり女の子と思ってしまいます😅
ゆうくんとかの方がいいのかなと思います‥
いじられるかはその子の性格によるとは思いますね

2、皆さんも言われてるように悠や唯などをつけた方が男の子ぽいと思います

3、私の周りにはいないですね

はじめてのママリ🔰

1.何とも思いませんが、音の響きだけだと女の子っぽく聞こえるのかな?と思いますが今の時代男女関係なくつけてる人が多い印象です。
2.唯、裕衣の漢字を使ってました。
3.大人含め3人くらいみたことあります!

はじめてのママリ

1.しっかりとした理由があれば良いと思います。
2.悠偉など、画数が多いと男の子な感じがします。
3.同級生にいました。(現在、36歳)
とても背が高く、サッカー部エースで学年1モテる子でした。

はじめてのママリ🔰

1、女の子の名前だなと思います。
2、唯伊のように男の子だとわかる字がいいです。
3、いません。

はじめてのママリ🔰

①私も中性的でなく、女の子のイメージでした。
探せば男性のユイさんいらっしゃるかもしれませんが、ユイって名前の90%以上は女性じゃないかなぁ。
②唯、結とか一字よりも2字に分けた方が良さそう。とにかく女性イメージから離れさせないと。
③見たことないです。

女性寄りすぎるから、正直お顔や雰囲気を選びそう。
おっしゃる通り、男っぽい子に育ったら…。
中性的なら今の時代多いし良いけれど、あまり親の好みで異性寄りすぎる名前を贈るのは、正直どうなんだろ…と私は思いました。

とんとん🥚出産準備中

1.ひらがなで書いてあったら、女の子だと思われそうだなと思います!私自身が響きは男っぽい名前なのですが、小学生くらいまではひらがな表記も多くて、訂正するのがめんどくさいなと思ってました 笑

2.悠依 唯 佑衣

3.一人だけ保育士として園で出会ったことがあります

3児のママリ

1ゆいくん、私は全然良いと思います🙆
2悠伊くん唯依くん
3娘のクラスの男の子がゆいくんです☺️

みー

1.ゆいより ゆき、ゆう などもっと中性的な名前があると思います💦
3.いません💦

あっちゃん

姉の旦那さんが【唯】さんですが、小さい時から現在もめちゃくちゃ嫌だと言ってます😭
ネット予約して美容院等のお店言っても、姉が予約したと思われるみたいで次からはご本人での予約をお願いしますって言われたらしいです😂😂

少しでも気になるのなら辞めた方が後悔はないと思います🥲

mi

名前、、本当に悩みますよね、、
わたしも男の子の名前で悩んでいます、、

1.わたしの周り(同級生や先輩後輩など)は女の子でゆいが結構いたので女の子の名前のイメージが強いです
2.パッと見男の子ぽい感じだと良いと思います。唯、勇、悠、侑を入れるとか🤔
3.います!同級生の子供が男の子でゆい君です!

はじめてのママリ🔰

みなさん、たくさんのご意見をいただきありがとうございます😭✨
全部参考になりました!
子どものことを1番に考えて、夫にもみなさんの回答を見せて、もう一度相談して納得のいく名前を贈りたい思います!!

ぶるちゃん

友達の子がゆいくんです。

中性的だなーとは思います!

ふふ

1 変。男の子であえて、ゆいなんです~ってこだわりある親なのかな。こういうの、格好いいとおもってるんだろうな~、親とは、名前のことはふれないでおこうっと。
2 唯
3 皆無。
保育園にゆいと君はいらっしゃいます。

はるママ

40代ですが、小学校の同級生に『ゆいくん』いました!
優しい雰囲気の男の子でした。

なので、男女どちらもいるお名前じゃないかな。

漢字はたしか唯だったと思います。