※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
妊娠・出産

妊娠中のサイトメガロウイルス検査で陽性結果。再検査待ちで不安。

妊娠中の検査でサイトメガロウイルスが陽性だった方いますか?陽性で再検査の結果待ちですが、生きた心地がしません…本当につらいです…

コメント

おむすびまん

陽性でした💡
妊娠中の初感染でなければ特に問題ないですし、日本人の半数は陽性だと言われてそこまで気にする必要ないと言われましたよ!
おそらく再検査の数値で 妊娠中の感染かどうか判断されると思います。あくまで可能性のお話ですが、そこまで気負われなくても大丈夫だと思いますよ☺️(と、産科医に言われました)

• まるこ

まるこ

コメントありがとうございます!
    ちなみに数値わかりますか?
    微妙な数値で、±だったのですごくモヤモヤしています😖妊娠前の感染だったら良いんですが…
    私もそこまで気にしなくて良いと言われたものの、すごくモヤモヤです…

• 12月29日
  • おむすびまん

おむすびまん

すみません、今帰省中でして検査結果が手元になく数値はわからないです😢
    モヤモヤしますよね💦上のお子さんのときはいかがでしたか??

• 12月30日
  • まるこ

まるこ

そうなんですね、いえいえこちらこそわがまま言ってすみません!
    すごくモヤモヤします😖
    上の子のときは違う病院だったので、検査項目になかったのです…
    ほんと生きた心地しなくて、毎晩毎晩悩んでます😖😖

• 12月30日
oh

検査で陽性でした。関西にサイトロメガロウイルスについて研究している教授が居るので、紹介してもらい神戸大学病院で再検査もしました。結果は妊娠前の感染でした。しかし、その教授からはサイトロメガの既往感染でも、リスクがある事を散々説明を受け聞くたびに絶望感が増しました。
出産後、新生児の検尿から感染の有無も調べられるので自費で行いました。
幸い赤ちゃんは感染していないという結果でしたので、その時にやっと安心できました。

• まるこ

まるこ

コメントありがとうございます!
    IgGとIgMという数値で分かりましたかね?
    私は、IgMがギリギリの数値で、再検査です…

出産後も自費で検査できるんですね。
    覚えておきます!
    自費は高かったですか?私も検査したいです。

• 12月30日
  • よよっしー

よよっしー

外からすいません。
    検査は私の時で八千円でしたが、今は保険適用の検査になったためそれより安くなっているものと思われます。
    感染の有無は、生まれたあとの検査でしか分かりませんから、ご心配であれば是非されることをおすすめします!

• 1月9日
oh

まっくすさんが言われた通りIgGとIgMの両方の数値で感染疑いでした。私の場合は両方とも数値は高かったです。再検査のため、
抗体のAvidityという検査を行いました。結果は70%。
確か40%以下だと、初期感染の疑いがあります。%が低いほど、感染した期間が最近という意味です。

新生児の尿検査は生後3週間以内の尿をとり調べられます。子どもは生後1日目に尿パックをつけられていました。自費の負担額は病院によるかもしれませんが3万円程でした。
サイトロメガロウイルスの感染症を研究している神戸大学病院でAvidityの検査をした負担額1万円は、大学病院側がもってくれました。新生児の尿検査も大学病院で出産していれば全額負担してくれたのですが、我が子を病院の研究材料にされるのが嫌で里帰り出産を選択し、検査にかかる費用は自己負担することに決めました。

moe.1130

私も陽性反応出ました。
私の場合、サイトメガロというものを知らずリンパが腫れて病院にかかり、そこでサイトメガロに陽性が出てます。と言われました。(igmと共に)
いつかかったか調べるために東大病院を紹介してもらいアビディティー検査を受けました。三ヶ月後に検査結果だったので生きた心地のしない日々を過ごしました。
結果、以前から持っていて、数値が常に高いタイプだと言われ、念のため子供が生まれてから尿検査もしました。

心配なお気持ちとても分かります。
検査でわかるといいですね。