※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふみ
お仕事

11ヶ月の娘がいて、保育園に預ける際の乳離れが難しいです。寝るときは添い乳し、夜中も授乳しています。おしゃぶりはダメで、哺乳瓶も不安です。経験者のアドバイスを求めています。

今11ヶ月の娘がいます。完母です。
来年の春から保育園に預けるのですが、
乳離れのタイミングが難しく困ってます😥

離乳食は3回食べています。
朝寝、昼寝、をしてるのですが、
寝るときは必ず添い乳しながら寝させてます。
もちろん夜寝るときもです。
(夜中もまだ2回ぐらい起きてすぐおっぱいあげてます。)

たまに出かけた時は抱っこ紐で
寝るときもあるのですが、、
おっぱい大好きなんです。

おしゃぶりも試したのですが
全くダメで、、
今更哺乳瓶使うのもなぁ、、と思い😭

来春から保育園入れる方で
今も母乳あげているかたいますか?
またそういう経験した先輩ママさんは
いらっしゃいますか?
皆さんはどうだったのか
是非アドバイス欲しいです😣

コメント

yumi

哺乳瓶で吸ってくれるなら、哺乳瓶に切り替えたほうが保育園は楽になりますよ^^;
私の娘も、なかなか乳離れが出来なくて、しかも哺乳瓶嫌い、預けてる間は離乳食と麦茶のみ、帰ってきたらすぐおっぱいでした、、すごく泣いてて可哀想でしたが、1週間立たないうちに哺乳瓶に慣れました(´▽`*)

ゆき

うちの子は7ヶ月まで完母で
哺乳瓶&ミルク嫌いでした💦
8ヶ月なる前に保育園入れたんですが今まで飲まなかったミルクを保育園初日で飲みました😂😂
先生曰くお母さんじゃないから
諦めて飲んだって言われました(笑)
それからずっとミルク飲んでます😄

うちはミルクに慣れさすために
哺乳瓶嫌いだったのでスプーンで
あげたりしてましたよ😄

• ふみ

ふみ

ママがいなかったら諦めてくれるものなんですね😭
    そらからずっとミクルなんですね!

なるほど!スプーン!
    いろいろ試してみてがんばってみます!

• 12月27日
もも

まさに、今断乳中です。
うちも朝寝昼寝必ず添い乳だったし、夜もふみさんと同じような状況でした。
5日前から朝寝を無くして、昼寝だけにしました。
最初の3日間は1時間程泣きっぱなしでしたが、諦めて寝てくれて、昨日今日は15分くらいで寝てくれています。
明日から旦那さんもお正月休みなので、夜も断乳し、完全断乳です。
どうなることやら。

質問と違うアドバイスだったかもしれませんが、同じような状況だったので、思わず。
なんか今冷静に考えると、乳離れ出来てなかったのは、息子ではなく、私だったのかも(笑)

• ふみ

ふみ

まさな断乳中なのですね!
    私も朝寝なくしてみようと思います😣
    1時間泣きっぱなしは辛いですね、、
    すごい!15分で寝てくれたんですか!
    でもその15分もなかなか長く感じますよね😢
    夜も断乳にはいるのですね!

いえ、ありがとうございます🙇‍♀️
    たしかにおっぱいだとすぐ寝てくれるし楽ですもんね😂わたしも頑張ってみます!

• 12月27日
べーた

少し状況は違いますが、うちの子もおっぱいおっぱいおっぱいでしたが、結論から言うと拍子抜けするくらいすんなり断乳できました😂
7月の20日過ぎ10ヶ月終わり)に8月(11ヶ月)入園が決まり、それまで哺乳瓶&ミルク拒否だったのですが、保育園では1歳まで哺乳瓶でミルクが必須だったので練習してくださいと言われました。
無理だろうと思っていたのですが、試しにコップでミルクを飲ませるとすんなり飲み、これまた試しに哺乳瓶使うと最初は戸惑っていましたが、割とすぐ飲めるようになりました(笑)
恐らくですが、離乳食で色々な味に慣れてミルクと哺乳瓶も受け入れられるようになったのかなと思います。
哺乳瓶でミルクも量を飲めていたので、思い切って断乳しました!
前日の夜中まで2〜3時間おきにおっぱい求めてたのに、全く泣かず欲しがらず1日で断乳成功しました🤣こっちが寂しかったです🤣
結局1歳になる前日までミルクで、1歳になった日からコップで牛乳に変えました。特にミルクへの執着はありませんでした。
1歳過ぎたらほんとぐんと知能が発達したので、恐らくおっぱいへの執着も酷くなると思うので私は早めにやめるのがいいんじゃないかなーと思います。子供が欲しがるだけあげたいというならそれもありだと思いますが、ふみさんはそうではないんですよね??
来春から仕事しながらおっぱい求められたらキツイと思います😣夜中に起きられたり😱
断乳めちゃくちゃ寂しかったですが、めちゃくちゃ楽になりますよ🤣

• ふみ

ふみ

すんなり断乳できたのすごいですね😂断乳したいんですけど、なかなか抱っこしたままだと寝てくれなくて授乳してしまいます😭😭

寝る前ににコップでミルクをあげてそのまま寝ますか?

• 12月28日
  • べーた

べーた

私が一番驚きました😂
    でもうちは添い乳してなかったのでその違いは大きいかもしれないです😣
    ママの根性が試されますね…(笑)

完母の頃は全く離乳食食べてくれなかったのですが、完ミに変わってからは驚くほど食べるようになり、寝る前のミルクが一番外しにくいと言われたので、あげてませんでした!

• 12月28日
マハロ

うちの娘は今年の四月に一歳三ヶ月で入園しました^_^
その時に今のふみさんの子供さんみたいな感じで、そのまま大きくなってます笑笑

• ふみ

ふみ

そうなんですね!
    私も1歳3ヶ月のときに入園します!
    いろいろ不安ですけどがんばります😢

• 12月28日