※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

ママ友が親切すぎて疲れている。どうしたらいいか悩んでいる。

親切すぎるママ友っていますか??

最近知り合ったママ友なんですが、私がのんびりしてるからか色々お世話したくなってしまうみたいで…💦

例えば一緒に公園に行く約束をしたのですが、私用のお菓子や飲み物を持ってきてくれたり
寒いからとホッカイロやマフラーを貸してくれたり…
私は毎度いらないと断るのですが、
いいのいいの!!!もらってくれた方が嬉しいからと渡してきます。

さすがにいつももらってばかりで申し訳ないので、次に会ったときに私もお菓子を持っていったのですが、ちょっと迷惑そうな顔をされてしまい更に
その日の夜に…そんな私なんかに気を遣わないでごめんねと長文のラインがきます💦

他にもこの様な度を超えた親切がよくあります。
そんなに気を遣わないでお互い気軽に子供同士遊べたらいいのですが…
このママ友は悪い人ではないのですが、親切すぎるのが逆に疲れました💦

ご近所さんですし、この先どうしたらいいのか悩んでいます。

コメント

y.fam

見返りを求めずしてあげたいって気持ちはすごく大切ですよね✨
けど、される側のらららさんからしたらいつも悪いなぁ〜💦って思っちゃう気持ち分かります💡

私なら、
いつも○○さんのお気遣いには感謝してます☺️🍀
いつもされてばっかりなので、私も○○さんがしてくれるように私も○○さんに恩返しをしたいのでお返しは受け取って下さい😌
もし、逆に気を遣わせたならいっそのことお互いにこういうのはやめませんか?💡
これは、迷惑だからとかでなくお互いに良い関係を築けたらな良いなぁという意味での提案です☺️💡

と、言うのはどうでしょうか?🤔

• ままり

ままり

スマートな大人の対応ですね!いいですね!!
    親切を断るとめんどうなことになるのでついつい受け取ってしまっていましたが…
    ご近所さんでこれからも付き合いは続くと思うので、早めに伝えた方が良いですよね!
    ありがとうございます😊

• 12月27日
ままり

そうなんですね😭
豹変したらやっかいですね💦
ただ私が親切を断ると変な空気になったり、長文の謝りのラインがくるのでそれがめんどくさくてつい受け取ってしまっています…
でもこらからは当たり障りなく距離感を保ちたいです!

、

ママ友ではないですが近所の住民ばばあじじいがほんとそれです
なのではっきりいやなことはいやといってますよ!!
でないと続きます