※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃひろ
ココロ・悩み

元夫との離婚後の紛争で30万円の支払いが合意されていますが、元夫からの連絡が取れず悩んでいます。元夫の近況を知りたいが、連絡先が分からず、接触方法に悩んでいます。

離婚をしました。元夫に家庭裁判所で離婚後の紛争問題で解決金を求める調停をしました。100万円の請求をしました。

3度目の調停で30万の支払いをしてくれると、
相手方(元夫)の合意がでています。
夫には借金があります。おそらく100万ほど。
これまでの離婚で約、半年が経過しました。

元夫へ直接近況について知りたく、30万のお金はどこからでるなど、電話などをしましたが、無視です。
調停員に直接話を聞いてみたいとお願いしましたが、それも拒否されました。

金銭の要求の申し立てをしたのは私のほうですが、
30万を受けとるか、拒否しようかここへきて迷っています。100万の金額より大分少ないので。
プライドをとって断るか、30万で解決するか、迷ってます。当初、元夫は15万しか出せないと言っていたのですが、調停員がそれでは相手方(私)が納得しないのではと、言ったら、30万に引き上げるのが限界だとの事でした。元夫がその30万をどうゆう気持ちで支払うのか知りたいところです。

私は流産してから、夫が脱サラして陶芸家になりたいという夢を許可して、必ず2人の暮らしを幸せにすると言った事を信じて夫の地元へ着いていきましが、
現実は私に厳しいことばかりでした。
借金はするし、私を殴る蹴るなどもありました。
義理両親も冷たかったです。
元夫は次男ですが、実家が陶器屋だったので、継ぐ様な感じでもありました。

元夫の近況をどうしても知りたいです。

そこで、今の元夫の近くにいる上司に当たるような人と接触したいと思っています。
その人の連絡先をしりません。
ただ、勤め先は知っています。
でも押しかければ元夫にバレてしまいます。
インスタを見つけたので、ダイレクトメールをしようかとも考えましたが、それだと怖すぎる人だと思われそうなので、
話を聞きだすのに接触するのに何かいい方法はないでしょうか?

コメント

まる

正直離婚したのであればどこからお金が出ようともう関係ないのではないでしょうか?気に触ったら申し訳ないですがまだ元旦那さんと関わりを持ちたいんだなと思ってしまいました。払うって言ってるのであれば素直にもらって全て終わりにした方が楽だと思います。近状況を知りたいのに元旦那にバレるのが嫌ってのも変な話だと思います。

• ちぃひろ

ちぃひろ

お返事ありがとうございます。
    もらえる金額が安いので、近況次第では、訴えを起こしてやろうかとも考えてます。

• 12月27日
あゆ

接触してもいいことは何もないと思います
30万を払える以上の収入がある→金額が少なくて腹立たしい
30万を払えるとは到底思えない→そんな状況であるなら知らせてほしかったと腹が立つ

一旦手打ちにしたのであれば、そのまま放置がいいのではないかと思います
私はそうでした。気になるけど、そこはもう切り離して考えることにしました

はじめてのママリ🔰

もしかして、まだ未練があるのでしょうか?もともと100万もらうつもりが30万に下がったら、私なら怒りで連絡しちゃうのかもです。笑
元旦那様がどういう気持ちにしろ、支払いをしてくれるなら受け取るのがいいかとおもいますが…。
支払いさえしてくれれば、元旦那の気持ちは関係ないです。私は。

• ちぃひろ

ちぃひろ

回答ありがとうございます。
    怒りが強いです。
    あまりにも安くて。
    だから近況が知りたいのです。一体どんな生活をしているのか。
    連絡しても無視されるので。
    知人に近況を聞いてみたいのです。

• 12月27日
あきちゃん

解決金は専門の方が元夫さんの現在の収入などをもとに算出してるのでこれ以上は無理ですよ。支払い能力のない方にいくら請求しても無駄です。むしろ裁判になると弁護士費用等で下手したら30万以下になりかねません。

はじめてのママリ

100万の借金があるような人にいくら腹が立っても100万の解決金は無理な気がします。
どうしてもなら、30万を支払ってもらい残りは分割でと訴え続けてみたらどうでしょう?
元旦那さんの周りを探るのは不利になると思うのでやめた方がいいです。
やりすぎるとストーカーとして訴えられそうです💦