※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
ココロ・悩み

お正月に家族関係で悩んでいます。親との問題や義理の家族との葛藤があり、年末年始の集まりに行きたくないです。夫も忙しく、疲れています。どうしたらいいでしょうか?

お正月が憂鬱です。

以前も何回か相談させていただきましたが私は実親(母)と関係がよくありません(あっちはそんなふうにおもってないですが)
ちなみに実父とは離婚、14年前に今の義理父と結婚し、私は義理父にとって養女として家族になりました。
前から変な人(母)だとは思ってました。

特に夫と同棲を始めた頃から酷くなりました。
実親は夫が大嫌いなようです。
私が病気持ちなのもあり、外に出ることができないことで夫に私は
『ペットみたいに飼われてる、籠の中の鳥』といい、冷凍庫が壊れれば
「結婚祝い金あげたんだからそれで買いなさい、祝い金は夫にあげたつもりはない、あなた(私)にあげたものなのになんで夫が管理してるの?おかしい!!」とか
アパートに住んでるのが気に食わなく
「実家に近くてスーパー5分県内の小児科あって部屋も広くて階段がなくて‥」などいちゃもんをつけ、
せめてペットとか籠の中の鳥は言わないでと第三者を交えて話し合っても「間(母と夫)に挟まれて辛いのはわかるけど私達(両親)は譲れないから!と(逆ギレ)、引っ越しは落ち着くまで見守る、あなたが夫に愛されていないと思ってたけど第三者から話を聞いてそうじゃないとわかったわ」と言われ
もう疲れました。
連絡取らないようにしていたら突然、出産の立会するとラインで言われ、断り、生まれて三時間後に連絡入れれば仕事終わりに駆け込んできて居座り、その2日後に義母さんいるときに押しかけてきて義母さんが気を使いすぐ帰ってしまったり、常識なさ過ぎて幻滅です。
そのときに言われたのですが
「父(再婚相手)は小さなあかちゃん見たことないし抱っこもしたことない、自分達には子供は作らなかったから貴方が子供を見せて抱っこさせてあげることがあなたのできる親孝行だよ、家に行くわ」
と言われ家だけは嫌なので(一度くると味をしめて何回も来そうだと思った)退院当日に来てもらいました。
退院当日に父(再婚相手)を連れてきて写真撮影会、子供を抱っこして楽しんでました。

それからは家に来てほしくないと思ってましたが一週間後に「今からお祝い届けに行くから」とこちらの予定も聞かずに突撃してきて
「あなた(私)、こんな面白いおもちゃ(子供)をゲットして毎日楽しいね」
と言われ腸が煮えくり返りそうでした。

ラインを無視すれば怒り鬼電、無視すれば家に突撃してくるでしょう(合鍵もっている)

縁を切りたいのに母方の祖父母が主催の正月の集まりがあります。
断るとなれば
「ひ孫を見せに来ない、新年のご挨拶をしないなんて非常識!祖父母にどれだけお世話になったと思ってるの!?」と言われると思います。
別に私にだけ言われればよいのですが結局夫に矛先が行きます。
電話で新年のご挨拶は顔見せないということであり得ない!と言われだめでしょうね。

また、父方(再婚相手の祖父母)の方も新年の集まりがあり、事前にこちらの都合を聞いてきて「ひ孫をみんなに紹介するのが目的だから」と祖父母に言われ、もう行くしない状態になりました。

鍵を持ってなければ突撃して来ることもないのでブチ切れたいです。
落ち込むときは失踪してやろうかと思います。

夫の悪口(ペット、籠の中の鳥、私は夫に愛されてないと思っていた)、子供をおもちゃと言われたこと、この2つが一番許せないです。

夫は「行かなかったら避難されるのはわかってるので行くしかないんじゃないか?お祝い金頂いたこともあるし直接お礼言わないと(じゃないとまた何か言われる)」
と言ってますが私がつぶれます。
特に母方の方はしきたりがあり行事事はちゃんとやらないとおこります。

夫は冬はとっても仕事が忙しく家に7時間しか居れない(夕飯、睡眠、お風呂を済ませるだけになっている)状態で17時間仕事です。
それで夜、子供が泣くので疲れ切っています。
せめて年末年始の数少ない休みくらい休ませてあげたいです。
集まりに行けば気を使うので。

どうしたら良いでしょうか?
もう、年末年始、消えてなくなりたいです。

コメント

ママ

お子様産まれたばかりなのにお辛いですね…
お母さん、我が強めな方なのですね。それにしても実の孫のことをおもちゃと言うなんて許せない気持ちになりますよね…
具合悪くて行けなくなったとか、理由つけるのは難しいですか??

• ゆい

ゆい

おもちゃは本当に許せないです。
    その理由だと家に来そうですね。
    代わりに家事やお世話するよと。
    ああ言えばこういう、うざすぎて辛いです。

• 12月27日

まず、なぜ合鍵を持ってるのですか?渡したのですか?

ゆいさんにはもう家庭があって、それが家族なので、私が想像する以上に大変だとは思いますがきっぱりと縁を切った方が良いと思います💦
おもちゃって読んでるだけで私まで腹立ちました、ゆいさんなら相当なものだと思います。
私なら縁切るつもりで年末年始も帰りません。

• ゆい

ゆい

病気の発作が起きたときに駆けつけられるようにするためでした。
    でももう、ほとんど症状は出ません。
    出ても3分前後で復活します。
    返してもらいたいですが、なんで??となり納得してもらえなければもう返してもらえないと思います。

• 12月27日
  • ゆい

ゆい

とぎれました。
    おもちゃは本当に許せないです。
    結局私も母にとって都合の良いおもちゃなんだろうなと思います。
    夫にちゃんと説明して縁を切りたいから言うと言ってみようと思います

• 12月27日

退会ユーザー

そういう理由だったのですね💦本当はもしものために…っていう理由だったのに、余計に腹立たしいですね😤

私もゆいさんと同じ生後1ヶ月の赤ちゃんをもつ親ですが、本当にいっぱいいっぱいで、身内からのストレスが一番辛いですよね😢
    どうかご主人の理解を得られますように🙏

• 12月27日
ぽぽぽ

多分以前にもコメントさせて頂きました。

とりあえず、鍵は変えましょう。
新年はとりあえずはやり過ごしで、他の親族の方で相談に乗ってくださる方はいませんか?「母があの状態では今後は来れないかも知れません」と、親族の方に断っておけませんかね?

「このまま子不孝するのであれば、親孝行はできません。」とキッパリ親族の前で言ってみてはどうでしょう?

鍵を変えることと、LINEも電話も無視してもいいんではないかな…と思います。

• ゆい

ゆい

お久しぶりです。
    以前はお世話になりました。

鍵は夫が変えるまでしなくても良いといっています。

残念ながら母は外面が良くて周りを味方につけて動くタイプです。
    しまいに末っ子でみんなに可愛がられています。
    味方はいなそうです。
    言ってもそんなの冗談だよ、真に受けないほうが良いと言われるでしょう。

私もちょっとそれは考えてました。
    みんなの前でぶちまけ、母の化けの皮はがしてやろうと思ったりしてます。

鍵を変えることができなくてもドアガードで対応するのもありかなと思ってます。

• 12月27日
  • ぽぽぽ

ぽぽぽ

最悪、親族の前で言って、誰も味方になってもらえなかったとしても、「こんなに言ってるんだから、しばらく娘さんそっとしておいてあげたら~」的な空気になってくれるといいですけどね😓💦💦💦

誰も真に受けてくれなくても、冗談だと思われても、他人に言うことは結構重要ですよ!

• 12月27日