※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さら
子育て・グッズ

寝ぐずりがひどくて困っています。昼夜問わず泣き、寝つきが悪いです。寝る習慣をつけるためにどうしたらいいでしょうか?

寝ぐずりがひどくて困っています。。
抱っこでひたすらゆらゆら歩きながら寝かしつけしていますが
しばらくギャン泣きします。
昼間は30分〜1時間ほどで起き、寝足りないのか機嫌が悪く泣きます。
夜は21時〜1時か2時頃起きミルク飲んで7時頃起きる感じになってきましたが
寝泣きもひどく、それで起きてしまう時もあります。
深夜頭を激しく振りながら、眠いのにうまく眠れない感じで
泣いて起き、ミルクも中途半端に飲み寝落ちします。
1回起きてミルク飲んだ後なかなか寝付けず1時間ほど抱っこで
その後も30分や1時間ほどで泣いて起きてしまう日も出てきました。。
早いですが上手く寝れるようになる為にネントレとかした方がいいのでしょうか?
見ていて熟睡できてない感じがしてかわいそうです。
朝起きた時とミルク飲んで眠くなるまでの間はご機嫌ですが、
眠くなりはじめるとぐずぐずで私もその時間ストレスに感じできました。
あと、夜中オムツ替えると覚醒してしまったり、
すごい勢いでギャン泣きされたりするのですが皆さまどうされてますか?
アドバイスやいつ頃から寝ぐずりなくなったなど、ぜひ教えてください!

コメント

こけこ

きっと寝るのがあまり上手じゃないんでしょうね😅うちの下の子もそうです。うちはネントレをして、夜は19:00~6:30くらいまで、うまく行けば2回の授乳、うまく行かなくても3:00くらいまでは授乳1回でぐっすり寝られるようになりました。
そして夜中はおむつ替えしません^^;そのせいで毎朝おしっこ漏れて服が濡れてますが、夜中にギャン泣き、覚醒されるよりはマシだと割り切ってます(笑)

うちの子はネントレ適当にした昼間は未だにめちゃくちゃ寝るのが下手ですが、夜寝てくれるだけでかなりストレス軽減しました。ネントレおすすめです!!、

• さら

さら

睡眠が浅くなったとき再度眠るのがとにかく下手みたいです💦
    オムツ替えはしないんですね!
    私もその方がいいなぁとは思っていたんですが
    気持ち悪くて眠れないのかなと思ったりもして悩んでました😫
    ちなみにネントレはどのような感じでしていましたか?

• 12月27日
  • こけこ

こけこ

3:00くらいから眠りが浅くなって一時間おきに起きることがよくあるので、それは気持ち悪くて眠れないのかな…とも思うのですが、おっぱいあげればすぐ寝るは寝るので、覚醒されるよりはマシかな…と(笑)
    ネントレはジーナ式を参考にして、お昼寝を少なめにして夕方17:00以降は寝かさないように調整した上で、19:00におっぱい飲ませたら置いて、泣いてもそのまま寝るまで抱っことかはせず見守りました。泣くのが辛くて一度挫折してしまいましたが、今は泣かないで寝られるようになりました(*^^*)

• 12月27日
  • さら

さら

本当に、覚醒することが多くなってきたのでそっちの方が良さそうですね😅
    何度も質問ばっかりで申し訳ないですが、
    17時以降眠たいとぐずりませんか?
    起きた時や日中はご機嫌ですか?

• 12月27日
  • こけこ

こけこ

いえいえ、私も子どもが寝ないのが辛くて、こちらでネントレオススメされてやってみたので、今度は他の方の力になれるなら嬉しいです(*^^*)

うちの子は2時間が活動限界で眠くなるので、なるべく16:00~17:00くらいに夕寝ができるようにその前の昼寝の時間を調整しておきます。(ジーナ式を参考にと言っても、そのへんはかなりオリジナルです💦)そうすると、17:00に起きてからはそんなに機嫌悪くなく18:00にお風呂に入って、19:00前に授乳する頃にはちょうどよく眠くて、簡単に値落ちしてくれるようになりました!

• 12月27日
  • さら

さら

ありがとうございます😫
    活動時間大体同じくらいです!
    今日昼寝を泣かせて見守ってみましたが、
    嗚咽が出るほど泣いてしまって心が折れました。。
    昼寝の時間など私も調整してみようと思います!

• 12月27日
  • こけこ

こけこ

昼は明るいからか、うまく寝れない子が多いみたいで、うちは昼は諦めちゃいました😅💦夜の方がまだ寝やすいと思います!
    ちなみに、うちは初日は一時間、2日目は40分、3日目は20分、4日目からは2,3分泣いたら寝るようになり、2週間くらいしたら泣かないで寝るようになりました。

• 12月27日
  • さら

さら

そうなんですね!
    アパートなので近所も気になるし、
    お昼に挑戦しようと思ったのですがやはりダメでした。笑
    泣き方がヒートアップする一方で心配になります。。
    昼は抱っこですか?

• 12月27日
  • こけこ

こけこ

うちもアパートなので、子どもが泣いているときに旦那が外に出て、どのくらい聞こえるかチェックしていました^^;笑
    昼は、ベビーカーや抱っこで寝ています。上の子がいるので外に出ていることが多く、出先でベビーカーで寝ていたり、家にいる時は抱っこでゆらゆらして寝そうになったら電動ラックに乗せておしゃぶりで寝ることが多いです。でも、もともと昼は一切置いて寝てくれなかったので、それだけでも夜のネントレの成果で寝られるようになりました😄

• 12月27日
  • さら

さら

なるほど、協力プレーですね!
    うちもお出かけすると必ず寝ます😅
    その為散歩するんですが、最近寒くなってきたので体調など少し心配です。。
    昼寝はどのくらいされますか?
    起きた時泣きますか?

• 12月28日
  • こけこ

こけこ

お出かけで寝られる子なら、お家でもきっと寝られるようになりますよー!
    昼寝は朝30分~一時間、昼2時間、夕方30~1時間くらいです!
    寝起き、ぐずっていたら、おっぱいを飲ませたら機嫌よくなることが多いのでちょこちょこ飲ませちゃってます😌ジーナ式だと授乳の時間も決められてるのでそのへんは適当なんですが😅

• 12月28日
  • さら

さら

ベビーカーや抱っこ紐だと出かけてる時ずっと寝てるんです。。
    だんだんと睡眠時間は長くなってきたんですが、
    再入眠が下手になってきたりぐずりが酷くなってきたので😭
    昨晩も2時に起きてミルクで寝落ちしたら10分で起きて覚醒して、
    その後2時間ほど抱っこしたり添い乳したりでやっと寝て4時間以上寝ました😵
    寝起きぐずったらおっぱい、やってみます!

• 12月28日