※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむ
ココロ・悩み

実家に戻り、育児中。家計は厳しく、弟の生活に不満。父の手術が控える中、弟の様子に腹立たしさを感じる。家を出る予定。皆様は黙っていますか?

実家の事について相談させて下さい。


私は今出産を終えて実家に帰っています。
ただ実家と私たちの住まいは車で5分程の距離ですが、初めての育児と言うこともあって今は実家でお世話になってます。


実家は自営業で税金等の支払いがかなり多く、かなりギリギリの生活を送っています。
それでも今実家で甘えさせてもらってる状況です。

退院の時に私たちから生活費を渡そうとしたのですが、親として当たり前のことをしているからと受け取ってもらえませんでした。


そんな家の状況で私の弟(24才)の生活ぶりに呆れています。
弟は私と年子で大学に行きましたが、しばらくニートをしてやっと就職したと思ったらすぐに辞めてしまいました。
結局今もニートで昼間に起きる生活、ご飯だけ食べたら部屋に引きこもる、バイトもせずに家にはお金を入れていない状況です。

正直私は結婚して家を離れた身だし、ましてや今厳しい状況の中でお世話になっているので私が口を出すことではないですが、弟はかなり甘えていると思います。

私がまだ結婚する前は、食費と光熱費を毎月の家に入れて土曜も休みなし、朝も6時過ぎに家を出て出勤、現場監督として働いていたので雨ざらしになる事もしょっちゅう、女性として綺麗を保つのはとても難しかったです。
今は寿退社してしまいましたが、お金を稼ぐ大変さも少しは分かっているつもりです。

ですが弟は多分働いていないので、奨学金やケータイ代も下手したら親に払わせていると思います。
詳しいことは聞いていませんが、働いていないんじゃ払える訳ないし、親にいくらかお金を借りている話は聞いています。


私の父は来月心臓のカテーテル手術を控えていて、このままだと手術が受けられないと言っています。

こんなに親が苦労しているのに、呑気にリビングで寝ていたりご飯だけ食べている弟の姿を見ると凄く腹立たしく感じます。


親は落ち着くまで家に居ていいよと言ってくれていますが、主人と相談して年明けすぐか、もしくは1ヶ月検診が終わったら直ぐに家に帰るつもりです。(1ヶ月検診は1月中旬にあります)


正直弟とは元々仲が悪く、家を出た私が口を挟む立場ではないですが、流石に親が苦労している姿を見ていたら黙ってはいられません。

皆様なら黙っていますか?
それとも弟にガツンと言いますか?

コメント

ママリ

うちの兄がそんな感じです💦
30歳超えてますが、今年仕事を辞め就活中です。とは言ってもほんとに就活しているかはわかりません。奨学金、ケータイ代等すべて親が払ってます。昨年から仕事にあまり行かず近所のスーパーの駐車場で時間つぶしてることが発覚し、LINEでですが言いたいこと言いましたが、既読無視。それから絶縁状態です。親には親がいなくなっても私は面倒みれないし借金とかしそうで怖いからもう関わらないと言いました。母はやはり親なので甘いです。お金を渡したりしてます。正直こんな子に育てた親にも責任があると思います。うちの兄はなんとなく発達障害かなーとも感じます。刺激しすぎると、何するかわからないのもあるので怖いです。私は自分にも家族があるので、ほっとくのが1番いい気がします。

ほのち

ガツンと言います。
家を出たからと言っても兄弟だし、家族ですから。

はな

私ならいいます。家族ですから嫁に出てようが私なら怒鳴り散らかしてしまいそうです。
とりあえずお母さんに携帯やらお金はどうなってるか聞いて納得いかなければ説教します。それで言い返してきたら、文句言われないような生活と生き方しろって言います。

mei

ガツンと言っても聞くとは思えません…親もなぜ黙っているのでしょうか…何か理由があるのでしょうか😭私も里帰り中にお金は要らないと言われましたが、勝手に置いてきました💦それくらいしないと受け取ってはくれません😢

あり

家を出た身だからこそ言いますね!
24歳…あたしと同じ歳の男……
大学まで出してもらって仕事しない
なんて有り得ないですね(笑)
なんの為の大学だったのか考えろって感じです!あたしの場合兄弟皆働いては居ますが兄がお金は入れてくれないと母が言ってました!
仕事してるのに金を入れないだけでクズと思っているので仕事しないなんて尚更ですね!!ガツンと言っていいと思います!

ぽぽぽ

姉弟で元々の信頼関係がないなら言っても無意味だと思います。
その状況を許しているのは親なので、お姉さんが注意した所で、響かないかな…と。

順番で行けば、必ず親が先に死ぬものです。親が亡くなってから困るのは弟さん本人。親御さんもそれは分かっているはずです。

私なら親に言います。「ちゃんと自立させて。あなた達親が亡くなった後に弟はどう生きていくの?姉でも私は責任取れない。弟の為にいい加減甘やかせるのはやめて!」と。

  • ちゃむ

    ちゃむ



    横入りすみません!
    わたしもぽぽぽさんの意見に賛成です!

    結果的にはそれでよしとしているのがご両親ということですから相手するだけ時間と労力の無駄だと思います。

    そんだけ甘えてたらツケが回ってくるのは弟さんですから、強いて伝えるなら「こんだけしてもらってんだからお父さんとお母さんに何かあったらあんたちゃんとやりなよ。あたしは最低限のことと、やってあげたいと思ったことしかやらないから。」と。

    そして旦那の兄が同じ状況のため、何かあった時その台詞を、兄貴にぶつけてやれと旦那に言ってあります(笑)

    • 12月27日