※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
ココロ・悩み

イヤイヤ期の息子に参っています。イライラが積み重なり爆発してしまい、対応に困っています。他の方はどうしているか教えてほしいです。

イヤイヤ期真っ最中の息子に参ってます

近くのショッピングモールに行くだけでもどっと疲れが…
すぐ泣き叫び、あれも嫌これも嫌。床にも寝そべり動かない。
今日は子供を遊ばせる広場で遊ばせていて
帰るよー!と言っても嫌と言い、強く言ったり無理矢理だと逆効果だと思い言い聞かせるように言っていましたがそれも効果なく1時間弱経過。
下の子もグズグズになり結局、周りのママさんに少し手助けしてもらってやっと帰宅できる感じでした。

イヤイヤ期の覚悟はしていましたが、それ以上のものでした

いつもは怒りそうになっても深呼吸して気持ちを落ち着かせて注意しているんですが、イライラの積み重ねで爆発して
もう知らない!いい加減にしなさい!
イヤイヤばっかりだし、ワガママしてて、ママもう嫌だよ!勝手にしなさい!!と言ってしまいました。
言ったこと全てを理解できるわけでは無いのにこんな事を言ってしまったと反省はするのですが、またこれの繰り返しとなると憂鬱です。

義母に相談するも
頑張って意思を伝えてくれてるんだよぉ、そんな○○くんも可愛い!
パパパちゃんも頑張って!今が体力勝負!
と言う答えで私は😅という感じでした

答えがないのもわかってます。
子供の寝顔を見てダメな母親だな…。
受け入れて優しく対応してあげたいけど自分に余裕がなくて強く言ってしまうのもどうにかしていかないと…と思っているんですが上手くいきません。

みなさんはイヤイヤ期の対応やイライラの発散はどうしていましたか?
出来るだけご批判は避けていただきたいです…

コメント

chibi_mogu

大変ですよね💦
予定を事前に伝えてみてはどうでしょう?
今日は買い物→遊び→家でごはんだよと出掛ける前に伝え、遊び場について遊ぶときに◯時、とか数字にシールを貼っておいて長い針が熊にきたらごはん食べに家に帰るよ?等と繰り返し伝えるとわかってくれることもありますよ!

その子によって変わってしまうので参考にしかならないのですが💦

ぽぽぽ

外出先でイヤイヤされた時は、もう子どもの意思も意見も何もかも無視してましまた😅😅

泣こうが叫ぼうが、俵のように肩に担ぎ「あー、はいはい。嫌だねぇ。ママはもっと嫌なのよー笑」とか言って😅😅
本気で相手にしないのが1番かなーと🤔🤔

ABC

パパパさんがすごーく頑張ってるの、文章見ただけで伝わってきました😭

うちの子はまだそこまでイヤイヤ来てないですが、普段は怒りそうになっても深呼吸してを実行してるの、本当にすごいことだと思います!
私も見習わないとです!!
答えではなくてすみません🙇

アヤックマ

うちも同じです😭
出かけるのが嫌になりますよね💦
そういう時は抱っこして急いでやる事済ませてすぐ帰ります。
一人だと大変ですよね。
なので、出来るだけ旦那が休日の時に行くようにしてます。
私も対策知りたいです💨
回答でなくてすみません😱

お互い頑張りましょうね😌

you

分かります、疲れますよね…
私も1人で子供連れてお買い物行けません😂
周りに相談しても「男の子だから仕方ないよね〜」「時間が解決してくれるのを待つしかないよね〜」としか言われず😂
しかもここ3ヶ月は同い年くらい子を叩いたりどんと押したりし始めて。毎回怒ったり相手の子と親に謝るのも疲れ😭
保健師さんに相談すると、約束して遊びに行くのがいいと言われ、公園に行く前「ドンしちゃダメだよ!」「たたいちゃダメだよ!母さんと約束しよ!」とずっと試していましたが、最近やっと約束を守って叩かない日が出てきました😭
何度子供に怒鳴ったり、一緒に泣いたか😭
まだまだイヤイヤ期真っ只中です😭
お互い頑張りましょう😂

miii

うちも真ん中の子がイヤイヤ真っ只中です‼︎いつか終わりが来ると思って耐えてますが、私自身が疲れてる時とか余裕が無いと強く言ってしまって後で反省、自己嫌悪になります😅とにかく何をするにも一言目にイヤ!って言うから笑っちゃう事もあるんですけど、とりあえずただイヤって言ってる時の方が多いので、そうね〜イヤよね〜って流しながら気をそらすというようにしてます。例えば、公園とかから帰らない!って言う時は、そうよね〜まだ遊びたいよね〜あっ!アイス食べたくない?食べたいなら帰ってご飯食べて、それからだったらいいよ!じゃ帰ろっ‼︎ってだいたい食べ物でつればうちはすんなりいったりします😊

男の子ママ

上の子がイヤイヤ期の時、私も常に怒鳴っていました。

参考になるか分からないですが...
公園などから帰るときには「帰ろう」という言葉は一切出しません。
「救急車見に行かない?」
「さっきの工事のところ見てみようか」
「喉乾いたからジュース買おうか」
などと声をかけて、少しずつ家に近づくようにしていました!
毎回数百円の出費がちょっと痛かったですが、嫌だあ〜〜とひっくりかえることは減りました!
そして三才になった今では時計の数字をよめるようになり、3になったら帰るよ などが伝わるようになりました。

はじめてのママ

みなさんコメントありがとうございます。
あまり本気で相手にせず事前に約束してやっていこうと思います!
アドバイスも参考にさせていただきます😣

共感していただいたり、お互い頑張りましょうと言って頂けてまた頑張ろうと思えました!!
ありがとうございました😢