※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

最近1歳9ヶ月の男の子がお昼寝をしない日が増え、夜泣きもあります。お昼寝せずに過ごすときのスケジュールや対処法について相談しています。

お子さんが1歳半から2歳頃の間にお昼寝をしなくなった方いらっしゃいますか?

1歳9ヶ月の男の子ですが、最近お昼寝をしない日の方が多くなりました。
夜泣きもあり、私の方が体力的にきついです。
お昼寝なしの場合、大体20時就寝、6時半起床です。

寒い地域なので今外遊びはできませんが、午前中は児童館などで目一杯体を動かしています。
お昼寝しなくても機嫌良く過ごしてくれるならいいのですが、眠くてグズグズすることも多いです。
でも寝室に連れて行っても、寝たくないと暴れます。
車でも元々寝ない子なので、ドライブで寝かせるなども難しい状況です。

割り切ってお昼寝させずに過ごした方、一日どんなスケジュールで過ごしましたか?
眠くて不機嫌になられると家事もままならず辛く感じてしまいます。
入園まであと一年以上あり、両実家も遠方で頼れないため悩んでいます。

コメント

しょくぱんまん☀️

最近お昼寝しないです!
しないと早く寝てくれるから楽になってきました。
早いと7時半に寝て朝も7時半ごろに起きます☀️
午前中公園に行ってお昼過ぎ帰って来てご飯食べて
お家遊びして4時頃眠そうになってくるので好きなアンパンマンやトイ・ストーリーを見せてその間にご飯作ってます🍴
5時半頃お風呂6時すぎ夜ご飯
7時過ぎにはお布団って感じです!
↑順調な日ですが😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    一日のスケジュール、良いリズムですね☺️参考になりました✨

• 12月27日
チョコ🍫

わたしも全く同じ悩みです。
お昼寝しなかったから早く寝てくれると思いきや、20時に寝たのに21時には起きて、そこから0時まで寝ませんでした。
その日寝かしつけに4時間は布団の上にいました😂😭

お昼寝しよう〜と寝室行っても同じ感じで寝ません。
だからといって夜もなかなか寝ないので、わたし自身の時間が全く取れずしんどくなってきました😂😱

他のお母さんからのアドバイスで、
17時にはお風呂
18時夜ご飯
19時半就寝にしてみようと思います😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    お昼寝しない日もなかなか寝てくれない時がありますよね😭
    眠すぎて興奮してしまったり…
    子育て難しいです😳
    ありがとうございました✨

• 12月30日