※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ055
お仕事

転職のタイミングについて迷っています。現在時短正社員で、家から遠いため転職も考えています。二人目出産後も働きたいと思っています。30過ぎで、転職のタイミングは二人目育休終わり復帰後がいいでしょうか。

転職のタイミングで迷っています。本当に転職するかどうか未定ではあるのですが…

現在正社員、時短です。理解ある職場で続けられていますが、家から遠いので転職も視野にいれています。息子3~5歳の間に二人目妊娠、4~6歳頃で出産を考えています。二人目出産後も働きたいと思っています。できれば正社員でと思っています。この場合、転職活動および転職はどのタイミングがよいと思いますか?二人目妊娠前か、二人目育休中か、二人目育休終わり復帰後か…どうでしょうか💦いまの年齢は30過ぎです。

「そもそも正社員で転職無理でしょ」などのアドバイスもすごくありがたいですが、傷つきやすい人間なのでやんわり教えていただけますと助かります😊💦

コメント

2人目も考えてるなら
転職しないで慣れてるとこがいいのかなと思います!!!

もしするなら復帰後がいいかなと♪
転職してからすぐ妊娠しても
迷惑かかるしこっちもめっちゃ気を使うし育休中も戻ってくると思っていたら辞めちゃったってなったら
どっちも嫌な感じするので!!!

とりあえず復帰後1年ぐらいで辞めちゃった方がいいかなと思います!!!

• ゆ055

ゆ055

コメントありがとうございます!
    なるほど、納得です╭(°ㅂ°`)╮✨✨

復帰後一年粘ってから転職、を考えます!わかりやすく教えていただいてありがとうございます💓

• 12月25日

退会ユーザー

わかりやすかったですか💧
    説明下手ですみません(¯―¯٥)

私も今2人目育休中で職場も遠いです💧
    とりあえず復帰してその後は考え中です笑

• 12月25日
  • ゆ055

ゆ055

頭の中がすっきりしました、ありがたいです😊

そうなのですね!職場遠いとなかなかきついですよね😂

• 12月25日
ももへ

今の会社で時短がいつまでとれるか、どの程度子持ちに優しいか、二人目ママも働いてるかが重要ですよねー。

あとは今の経験の職種で子持ち転職いけるなら、いいですが、結構大変ではあるので…

• ゆ055

ゆ055

そうですよね、実はいまの会社、小学校から時短使えなくなるんです😢それがネックですかね…。いまは保育園に任せきりですけど、小学校はそうは行かないですよね、息子も寂しがるだろうし…。小学校前に二人目つくれば時短復活しますけど、時短でも職場が遠くて子供二人だと生活リズム的にかなりきつい気がします😣

そうですよね、子持ちで中途採用してもらうのはなかなかキツいですよね😢技術職なのでなおさらキツいかもしれないです、その辺の情報を全く持ってなくて💦

• 12月25日
  • ももへ

ももへ

他の方へのコメントも読みました。
    小学校まで時短できるのは長いほうかと。

恵まれてると思います。

ですが、技術職と言うことなので、転職も調べつつ、状況をリサーチすることが大切かと。

実は私は二人目で復帰させてもらえず、転職でフルタイムで通勤片道一時間。
    回りの人はいい人達なのですが、人手不足でなかなか定時では帰れずやっぱり時短がないのはほんときついです。
    私は以前も同じくらい遠くて時短分が通勤時間でチャラになっても、今思うと恵まれてましたー。

近いところはどこも、私は40なのもあって、資格もないので正社員では書類通りませんでした…

• 12月26日
  • ゆ055

ゆ055

お返事すっかり遅くなりました😭💦

そそ、そうなんですね!小3くらいまでが当たり前だと思ってました、私も恵まれていることを自覚して感謝しなきゃですね!

やっぱり状況リサーチが大切ですよね😭私はそれがほんっとうに苦手で😖でも苦手だからといって何もしないと始まらないし自分のためにならないので、意を決めてがんばります😭

少し遠くても時短できるほうが…という感じなのですね!すごく参考になります、ありがとうございます!
    最近は中途採用多いとはいえ、年齢面の厳しさがあるみたいですね😖私もそろそろアラフォーに入るので、転職するなら年齢も考慮ですね…😣私も技術系とはいえ資格がなくて😢資格大事ですよね😭

とても参考になることをたくさん教えていただいて本当にありがとうございます😆💓

• 1月6日
はじめてのママリ

まだ決定では無いのなら、そして理解のある職場なら2人目の産休育休は今の会社でとって、復帰してみてしばらく働いて…の方が良いかなと思います。

子供が小学生になる頃に近場で見つかればベストかなと。

正社員での転職は無理なことは無いですよ。ただ人間関係や育児に理解があるのかは正直働いてみなければ分からない事なので、何とも言えないですけどね。

• ゆ055

ゆ055

そうなのですね!周囲の理解は十分とは言えませんが、少なくとも上司は融通をきかせてくれていて、同僚も文句を口にせずフォローしてくれるので助かっています😣たぶん恵まれていますよね😣

子供が小学生になるころ、ですね!そうすると息子が小学生に入る前に出産から復職まで済ませておいた方がいいということですかね(>_<)💦

人間関係大事ですよね、育児の理解も(>_<)現職場は理想的とは言えないですがまずまず恵まれている気がするのでやっぱり粘った方がいいかもしれないですね💦

• 12月25日