※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

寝ぐずりで困っている方が、ネントレを始めることを考えています。寝かしつけや授乳のタイミングなど、具体的な状況を教えてくださいました。

ネントレについて教えてください。

朝方の1時間おきの寝ぐずりで困ってて、ネントレを始めようかと思ってます。
何をどうしたらいか分からず質問しました。

8時半から9時までに就寝。
4時に起き授乳。このときだけ添い乳です。
5.6に寝ぐずりあり。
8時に起き授乳。日の光に10分程当ててます。

寝かしつけは抱っこトントン。

寝ぐずりのときは、寝たまま胸トントンで寝たり、たまに、セルフねんねします。
ひどいときは抱っこトントンです。

コメント

ひぃと

時期的に睡眠退行なので、今ネントレしてもこれから変わってくるので意味ないかな?と思います💦

• とも

とも

ええそうなんですか?
    ずっとこんな感じなんですが…1ヶ月になった頃から頻繁授乳で2時間おき、朝方は今と同じ1時間おきにおきてました。今やっと夜だけミルクにして寝てくれるようになったんですが…
    睡眠後退ですか?😭😭

• 12月25日
regi

1時置きって辛いですよね、うちもこの間までそうだったのでお気持ち分かります💦
ネントレはうちも考えましたが、月齢的には6ヶ月頃からを推奨されてることとおっぱいを吸ってれば落ち着いてくれていたので本格的なネントレはせずにここまで来てます。
と言っても、1時間置きにおっぱい出すのは正直辛いので2時間開かなければおっぱいは出さないって自分ルールを作って2時間以内に起きた時は抱っこやトントンで寝かせました。初めはちょっと泣いちゃってたけど、今は泣いても数分で寝始めてくれる様になりました。今はだんだん寝てくれる時間が長くなって来てます!
月齢的に上の方も言っている様に睡眠退行も始まってくる時期なのでネントレしてもうまくいかない可能性もあるし、そうするとなんでー😭ってストレスになっちゃったりもすると思うので、やるならゆるーくゆるーく赤ちゃんのペースに合わせてやるのがいいのかなと思います☻
長文&分かりにくい文章ですいません💦

• とも

とも

セルフねんねが出来ると楽だなーっと思いやろうかなって思いました。
    そうなんですね!
    途中で起きたときは、抱っこトントンかお腹トントンで寝てくれます。
    やっと長く寝てくれたのですが、朝方だけはだめでした😭

• 12月25日
  • regi

regi

そうなんですね、3ヶ月でトントンで寝てくれるなんてお利口さん♡
    セルフねんね憧れますよね 笑
    たぶんもう少し月齢が進むと起きても自分で適当に遊び出してそのまま1人でまた寝るって時期がくるみたいです 笑 3ヶ月早い友達の子は色々な睡眠リズムを経て自然とそういう寝方に変わったって言ってました!

• 12月25日
  • とも

とも

そうなんですね!
    寝ながらエアーぱいぱいを吸ってるようにチュパチュパさせて起きてしまうこともあり。
    前までは12.2.4.5.6.7と起きて内授乳は3回です。
    今は寝る前だけミルク120足して6.7時間寝てくれるようになったのですが、朝方がーー😭😭

• 12月25日
  • regi

regi

エアーぱいぱいかわいいですよね♡笑
    もしかしたらお腹空いてるのかもですね!4時の起きた時におっぱい+ミルク飲めるだけ足してあげてもいいかもですね☆

• 12月25日
  • とも

とも

4時に授乳と、搾乳ぶんの100を足してみたんです。その後、1時間半で起きて、お腹トントンでねて、また1時間で起きてトントンで寝てました😭そこから8時に起きてご機嫌で、授乳は4時間あくのでお腹事情じゃないみたいで😭😭

寝なかったときにミルク足しても1時間半で起きたことありました。😭
    逆に旦那が抱いてギャン泣きし、うんちを大量にもらす程ギャン泣きした後は、2時間半朝まで起きませんでし😵

• 12月25日
  • regi

regi

そうなんですね💦
    きっと朝方はもう睡眠浅くなっちゃってるですかね…
    難しいですねー😥

• 12月25日
ぴょんすけ

4時の添い乳が原因ですかね?😓
寝るときおっぱい吸ってたのに、眠りが浅くなったときに無いことに気づいて怒るんじゃないかなと思いました。

• とも

とも

試しに添い乳やめて、抱っこトントンで寝かせてのですが、1時間も経たずに起きました😭😭

• 12月25日
  • ぴょんすけ

ぴょんすけ

そうでしたか💧
    それか時間的ににお腹すいてるようならミルクしっかりあげたほうがまた眠れるのかなぁ?とも思いました。

• 12月25日
  • とも

とも

と思って、夜間ミルク足したことがあって、100足しても1時間半で起きました😭😭
    前はもっとひどくて、12.2.4.5.6.7と起きてました。授乳は2時間おきで…辛くて寝る前だけミルク120にして寝かしたら、今のように6.7時間寝るようになったのですが、朝方が頻繁で…息子も眠くてびえーん!と泣き、抱っこトントン、寝たままトントンするとすぐ寝ます。
    お昼寝も一度起き再度寝るってかんじです😭😭

• 12月25日
ぴょんすけ

寝るのが苦手な子だったんですね💦💦今がかなり成長した感じですね!
それならやっぱり睡眠退行かなぁ😭
セルフネンネが出来る日もあるみたいなので、普通のネントレとはちょっと違うような気もしますが。。
昼間に体を使って遊んであげて、刺激をしてあげるくらいしか思い付かないです😱すみません。

• とも

とも

ありがとうございます😊
    新生児の頃はセルフねんねと言うか全く起きず起こして授乳してました!
    しかし1ヶ月すぎたころから起きる起きる!これが個性なんですね😭
    今、やっと長く寝てくれても、私のおっぱい搾乳とかで起きるので、出来れば朝方寝て欲しくてと思ってました。

• 12月25日

そんな時期ありました。
朝6時以降なら一緒に起きてカーテン開けて、遊ばせて家事などしちゃってました。
その代わり夜眠くて、9時過ぎには一緒に寝てしまってました。あと日中体もしんどくて一緒に昼寝してました。
本格的にネントレするとなると添い乳も添い寝もしないで、ベビーベッドで寝かせて部屋を暗くして、トントンして落ち着いたら部屋を出るというのを5〜10分サイクルで繰り返すって感じらしいですが、私は可哀想すぎて諦めました💦
まだ3ヶ月なら、寝かしつけの9時頃、夜中12時〜1時頃、朝4時頃と、夜中に1回授乳をはさんでもいいのかもしれないですね。
うちの息子も起きないので3時間おきの授乳をやめたら朝方起きるようになったことがあったので。
もしくは、あまり添い乳が向いてないというか、おっぱいがない寂しさで起きてしまう感じなので、寝ることと、おっぱいを飲むことを分けるといいかもしれないですね、縦抱き授乳して、時間が来るか、ウトウトしたらおっぱい離して抱っこやトントンで寝かしつけ、添い乳は一切やめる、って感じに変えるとか。
これはだいぶ時間かかると思います。
6ヶ月頃にこれが定着すればって感じです。