※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

夜間断乳について教えてください。おっぱい頼りで寝ている状態からどう変わるのか不安です。泣いたらおっぱい以外で寝かしつける方法を知りたいです。

夜間断乳の仕方などについて教えてください🙏🏼

今まで朝までぐっすり寝ているタイプだったのに、6ヶ月入ってから歯痒いのか、夜起きるようになってきました。

目を閉じながら、泣いてるので
寝言泣きかなーと思い、おしゃぶりやトントンするも効かず、、。
結局おっぱいあげてます。
飲んでるな〜と思ってもすぐ寝落ちします😂


いま離乳食は二回食で、
何ヶ月か前のわたしだったら、
今頃夜間断乳してるかな〜〜と思っていましたが
全くそういかず、おっぱい頼りで寝ています。

こんなおっぱいマンの状態で夜間断乳したら
どうなるのか、不安でいっぱいです。

泣いたらおっぱいだけはあげないで
抱っこするなりして寝かしつけてましたか?

ぜひ教えてください🤲🏼🤲🏼🤲🏼

コメント

deleted user

7ヶ月で夜間断乳しました。
うちは頑固な子でトントンじゃあ意味がなく、とにかく抱っこひも、大好きなベビーカーを部屋に入れてユラユラ、真冬の夜中を散歩、最終手段はこれまた大好きなチャイルドシートで寝かせるために朝方のドライブを8日間やりました😅

  • ちょこ

    ちょこ


    考えただけでも、長い8日間でしたね…😢😢😢
    お疲れ様でした😭😭😭

    やはり、それくらい根気よくやらねば、ですね…!

    • 12月25日
💘

次女も今8ヶ月で最近夜中とゆうか朝方に一度起きるようになりました、、
まさに寝かしつけ直すと寝言泣きみたぃにずっと閉じては泣いてを繰り返してます。もー😭😵とわ思いながらも一旦起こして様子みて少し付き合って寝かしつけ直してますが、やはりふえふえ。を繰り返して頑張って寝かせてます(笑)
だいたい長い時は1時間ですね笑
夜中飲ませるのはやめています💪😊

  • ちょこ

    ちょこ


    そうなんですよね、おしゃぶりあててもダメなので結局あげちゃってきましましたが、、
    ずっと悩んでたので、8ヶ月になったのを機にやってみようかと思います…!

    • 12月25日
  • 💘

    💘


    せっかく早くから朝まで寝るようになって楽〜と思っていたのに!って感じですよね😁
    おしゃぶりもダメですよね!わかります😭👍
    けど本人はネムネム〜ってそのうち寄ってくるのでそれを見て添い寝で寝かせます(*´˘`*)
    普段はベビーベットですが、起きた時は添い寝で寝かせてます!
    夜中のその目覚めたときは麦茶を飲ませてます!!そして寝かしつけ直す。

    がんばりましょー⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*

    • 12月25日
  • ちょこ

    ちょこ


    わかりやすく、ありがとうございます!😢🙏🏼
    先の見えないことで不安ですが、
    皆さん、いろんなやり方で頑張ってらっしゃるのをみて、
    少し勇気湧いてきました!

    頑張ってみます!

    • 12月25日
はるまま

息子が7ヶ月の頃に夜間断乳しました!
頻繁に起きるようになって、本人も寝不足気味なのか寝起きが機嫌悪く...私も体力的にきつかったので、夜間断乳を実行。
泣いたらトントンしたり、抱っこで寝かしつけてました!
おっぱい貰えると思ってるので、ギャン泣きでした😭
長時間の抱っこになるので、抱っこ紐使ってましたが、海老反りになって暴れて大変でした。
でも、数週間したら、起きても自然とまた寝れるようになって、楽になりましたー!
ママの覚悟が必要だと思います👍

  • ちょこ

    ちょこ


    おっぱいへの執着が、最近すごいなと思ってきたので、ほんとに早く実行せねば…と悩んでいたんです😥
    海老反り!うちの息子もです!

    本当に気合と覚悟ですね…
    不安だらけですが、やってみようかと思います…!

    • 12月25日
メメ

夜間断乳は寝かしつけが授乳からまずそれをやめた方がすんなり行くと思います
で、泣いたら頑なにあげない!
色々誤魔化して、白湯や麦茶を飲ませたりって感じですかね
うちは抱っこで寝かすと下ろす時に起きちゃうので、布団の中でひたすら抱きしめて背中さすってました🙆‍♀️

因みに離乳食しっかり食べれてますか?
お腹空いて起きてるパターンの子だと、その状態の夜間断乳はきついかもです…

  • ちょこ

    ちょこ


    布団の中で抱きしめてさすっても、
    居心地悪いのか泣き止まないので、
    結局抱き上げちゃったり
    もしくは添い乳しちゃってますね…😂

    離乳食は今のところ順調に食べてくれてます!
    だいたい17時から18時頃に
    70gくらいは食べてます!

    • 12月25日
  • メメ

    メメ

    夜間断乳前は添い乳でしたねー
    でも取り敢えず夜中に寝かせてあげたくて、夜間断乳に踏み切って添い乳やめました
    抱っこやトントンなどお子さんによって合うやり方があるので、抱き上げてあげても全然良いと思います😊

    それなら寝る前の最後の授乳でお腹は朝まで保つかなーと思いますよ🙆
    後は夜間断乳で寝れるようになることを祈るのみです笑
    個人差があって、夜間断乳しても起きる子は起きますから😭😭

    • 12月25日
  • ちょこ

    ちょこ


    ありがとうございます😢🙏🏼🙏🏼

    いずれは通る道と覚悟決めて、
    頑張ってみようと思います!❄️

    • 12月25日