※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうゆう
ココロ・悩み

子供の睡眠時間について旦那がうるさい。特に最年少の息子の寝かしつけに干渉が多く、昼寝のタイミングや夜の就寝時間を気にしている。仕事中にも寝かせろと連絡があり、ストレスを感じている。

いつもお世話になっています🙏

1歳11ヶ月の息子、年長、小学校1年の娘がいます。
うちの旦那は子煩悩であるのは感謝しています。
しかし、子供の睡眠時間。
特に1番下の息子の睡眠時間にうるさいです。
朝6時半位に息子が起きるのですが、ちょっと前までは午前昼寝をして午後は遊んで19時くらいには寝ていて。
それが旦那の理想なのですが、最近は午前に昼寝をしなく午後に昼寝がずれ込んだり。
そうすると夜寝るのが21時くらいになるのですが
20時半くらいに帰宅すると。
まだ起きていたの?眠いよね。眠いよね。
ごめんね。と遊んでいるのに寝室に息子を連れていき半無理やり寝かせて😖💦どや顔で。
寝たよ~眠かったんだね。と。

毎日、昼に電話をしてきてどれだけ食べたか
昼寝したか、うんちが出たのかを確認してきて。

今日は、お姉ちゃんたちと遊んでいてタイミングを逃して昼寝ができず。
それを知った旦那は、早く寝かせてあげて。
早くお風呂してご飯にして寝かせてあげて。
と。電話でうるさいし。

残業しているのに。もう寝た?とか。18時半くらいにライン来たり。
もし、まだだよ。なんて返信したら
あらま。早く寝かせてあげて。と来るのはわかっているから既読スルーしたけど。

そのラインを見たら。あっ。早く寝かせないと旦那が面倒くさい。と。
リビングの電気を消してトントントンして寝かせましたが。
本人はまだ遊びたかったようで。

家にいて寝かせてくれるならいいけど
お姉ちゃんたちの育児には家事があるのに
毎日、毎日、寝る時間をしじされるのがウザくて。
ワガママですかね。

コメント

まま

いや、ウザイですね💦
んー?じゃああなたやってみなさいよ?子育てはそんなに計算通りいかないのよ。って感じです。
まぁね、いいお父さんなんでしょうね☺
でもそれすごいプレッシャーだからやめて、私だって遊んでるわけじゃないし、わざとこの時間になっているわけじゃないと言ってもいいのでは?

  • ゆうゆう

    ゆうゆう

    コメントありがとうございます。
    普段は子煩悩な優しい人ですが
    昼休みに必ず電話で確認、夕飯も
    確認してきて、じゃあ◎◎時間に
    お風呂に入れてご飯して◎◎時間に寝かせてあげて。と。
    ノルマみたいで。
    それに幼稚園と小学生もいるから。
    ロボットじゃあるまいし。
    さっき帰宅して開口一番

    寝ている息子を見て、何時に寝た?と。
    子供と楽しめないです。

    • 12月23日
あめり

ワガママじゃないです💦
ウザいです😂
そんな毎日同じようにいかないしいない人に支持されたくないですね😱
上のお子さんもいるからなおさら大変ですよね😥
遅くなっちゃったら早く寝せなきゃなんて言われなくても自分が一番思ってるわって感じです👹
辞めてほしいって言っていいと思いますよ😌

  • ゆうゆう

    ゆうゆう

    コメントありがとうございます🙏

    本当に毎日、昼も夕飯も。
    何時に寝た?じゃあ◎◎時にはお風呂して◎◎時にはご飯でも◎◎時には寝かせてあげてね。と。
    ロボットじゃあるまいし。
    あなたがやってみてください。と言ってやりたい。
    さっき帰宅して開口一番。
    息子の寝顔を見て。
    何時に寝た?と。
    本当にウザいです。

    • 12月23日
  • あめり

    あめり

    まじでウザいですね😫
    その調子だと旦那さんにたいして愛情とかなくなってしまいそうです😫
    イライラして爆発しちゃいますね👹
    ママリ見せてみたらどうでしょうか?

    • 12月23日
  • ゆうゆう

    ゆうゆう

    見せて改心もしくわ、ごめんね。と言ってほしいけど😂

    旦那は自分が正しいから。

    え??
    そんなに俺を攻めるの?
    離婚しよう😂と離婚を言えばすむような奴で。
    心底面倒くさいです😖💦

    • 12月23日
ゆき

それは、うざいですね( ̄▽ ̄)
寝かせてくれるのはありがたいですが、LINEでいちいちさしずされるのは嫌ですね( ´Д`)y━・~~

  • ゆうゆう

    ゆうゆう

    ですよね。
    昼も夕方も。何時に昼寝した?と。
    毎日、確認してきて。
    残業しながらも、寝た?とか。
    ロボットじゃあるまいし。
    時間通りにできません。と返信したいです😂

    • 12月23日
ひなあられ

そんな簡単に寝てくれたら、世の中の親は助かりますね(笑)😅
うまくいかないのが子供です!!

  • ゆうゆう

    ゆうゆう

    コメントありがとうございます🙏

    毎日、昼に夕方。
    何時に昼寝した?
    じゃぁ◎◎時にはお風呂◎◎時には
    夕方して◎◎時には寝かせてあげてね。と。
    やってみてください。と言いたくなります。
    帰宅して息子の寝顔を見て開口一番。
    何時に寝たの?。

    怒りを抑えるのに必死でした😂

    • 12月23日
COCORO

それ子煩悩っていうんですか?
一々言われるの うるさ〜っ!って想っちゃいますね。3人もお子さんいて なんでも そううまくいくわけないし…

電話とか 連絡する前に 仕事さっさと終わらせて帰ってくるか?仕事に専念したら?って私なら言い返してますね💧

  • ゆうゆう

    ゆうゆう

    コメントありがとうございます🙏

    そうなんですよ。
    子供を可愛がるけど。
    休み時間や移動中に。
    何時に昼寝した?
    じゃあ。◎◎時にお風呂して◎◎時にご飯して◎◎時には寝かせてあげてね~。って。
    そんなうまくロボットみたいに全ては終わらないのに。


    残業しながらも連絡。寝たかな?

    なんてするなら。仕事してくださいよ。と言いたいけど言ったら。
    意にそぐわないと離婚しよう。だから面倒くさいんです😖💦

    • 12月23日
ゆうゆう

昨日の夜に旦那と話ししました。
昼間も買い物や家事をしたりだから
寝る時間を中心に生活できない。
今日も遊びたがっているのに
あなたの帰宅メールを見たら
寝かせないと悪のように言われるから
必死に寝かせたんだよ。と話したら。

寝かせるのは当たり前、俺は悪くないと逆ギレされて離婚したい。と言ってきました😆

そんなことで息子を捨てられるなら
どうぞ😆と言ってやりましたが。

皆さんの暖かいコメントありがとうございました🎵

あめり

ゆうゆうさんどうなったか書いてくれてありがとうございます‼️

旦那さんすぐ離婚って言うんですね💧
毎回喧嘩や意見が合わなくて話していて離婚って言葉が出てくるのは嫌ですね😥
どこの家庭も喧嘩も意見が合わないことも多かれ少なかれありますし子供が大切だからなおさらお互い譲れなくてもめますし💧
うちも含めて合わない意見を相手に合わせて思いやっていける夫婦になりたいですよね😫
仕事から帰ってきたら今日もお疲れ様、寝かしつけ大変じゃなかった?すんなり寝た?くらいに労いつつ聞いてほしいですよね😢
旦那さんそれをわかってくれたらいんですが💦
私自身子供は1人ですが疲れてイライラしたりするので3人育てているゆうゆうさんすごいなって思います😌

長々と書いてしまいましたが素敵なクリスマス過ごして下さい🎅
旦那さんわかってくれますように🙏

みーこ

ごめんなさい、私それ主人に言ってるので、うざいとか思いません。

今はフルタイム共働きだからリズム命ですが、育休中からリズムは大事にしてました。
専業主婦だとその辺は多少ゆるくてもいいのかなと思いますが...
会社の先輩は時短なのに22時過ぎると言っていて、毎日19時過ぎに帰ってきて20時半~21時にベッドに行けるようにやってる私からすれば、何やってんのって感じです( ;´・ω・`)
ちなみにうちの子は三才です。

睡眠時間が少ないといいことないのは確かなのて、旦那さんは子供のことを考えて言ってるんだと思います。
いちいち怒鳴ったりキレてくるならモラハラだけど、メールの文面からしてそうは感じないし、妻に任せきりにしてる夫より断然いいと思いました。

ただ、もちろん休日はその通りにパパか寝かしつけてくれる前提ですけどね。