※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SSR
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲んだ後に大量に吐いた経験について相談しています。病院へ行くべきか悩んでいます。同じ経験をされた方のアドバイスを求めています。

長くなります。
同じような体験をされた方教えてください。
今完母で生後2ヶ月ちょっとの女の子を育てています。
ただ、哺乳瓶拒否を避ける為に1ヶ月に2回ほど
哺乳瓶でミルクをあげたりしていました。
有り難いことに哺乳瓶は嫌がらずに飲んでくれます。

昨日母親が見といてくれるとのことで
預けて少し外へ出て行っていました。
授乳してから出て行き、4時間で帰宅。
その間に母親がお風呂をいれてくれていて
次の授乳まで時間があったので白湯を飲ませたら
100飲んだそうです。
私が帰宅した時がちょうど授乳時間で
母親が哺乳瓶でミルクを作りあげてみたけど
ギャン泣きで飲まないって言われて…
とりあえず抱っこしたら泣きやんだので連れて帰り
そこから30分ぐらい旦那とご機嫌で遊んで
白湯あげてから2時間ちょっと
前回授乳から5時間弱
経っていたので、再度哺乳瓶でミルクを作り
乳首のサイズがトレーニング用だったので
2ヶ月〜の乳首に変えてあげてみると
普通に飲んでくれました。
この時に飲んだのが160です。
20分かけて飲み終えて、ゲップをして縦抱きしていたらうんち💩をしたので替えてあげて
その時に少し吐き戻しましたが
そのまますぐに寝ました。

本題はここからなのですが、

私達もそのまま寝ました。
ミルク飲んでから3時間後、夜中に
娘がむせてることに気が付き起きて
横のベビーベッドを見た瞬間に
3回連続大量に嘔吐しました。
出てきたのはミルクでした。
匂いもおっぱいとは違い甘いミルクの匂い。
タラ〜っともどしたのではなく
オエっという感じのマーライオンみたいに
吐きました。
ミルクの水溜りができるぐらい…。
布団も枕も服もびしょ濡れで。
とりあえず着替えさして抱きかかえたら
気持ちよさそうにそのまま寝ました。
飲んだ160のミルク以上に吐いてた気がします。

気になって#8000に電話をしたら
まだえずき続けてるのであれば病院へ。
そのまま落ち着いているなら
3時間は授乳せずに様子みてとのことでした。

結局そのまま私の横で7時間ほど寝ました。
それからは普通で授乳をすでに2しましたが
吐き戻すこともなく、熱もなくご機嫌です。

娘は産まれた時からよく飲む子で
大きさも2ヶ月で6400gあり心配も高いです。
寝るのも夜は飲んだら朝まで起きません。
基本日中の授乳間隔は4時間です。
1日5回の授乳ですが、一回の飲む量が多いのか
大きく育っているので問題ないと
2ヶ月の予防接種の時に言われました。

ですが、あの夜中の3回続けての大量の嘔吐が
気になって仕方がありません…。
ミルクだったからなのか。
白湯からのミルクで飲み過ぎなのか。
3時間経っても消化されないものなのか。

今は普通ですが一度病院へ行ってみるべきなのか。

不安で不安で仕方がありません😢
似た経験された方がいらっしゃいましたら
教えてください…。

コメント

湖衣姫

その後、娘さんのご様子はいかがですか??

普段から白湯は普通に飲まれているのでしょうか??
恐らくですが今、普段通りであればそんなに心配はいらないと思いますが不安ですよね💦💦
ウンチもいつも通り変わらずですよね??

うちは何しろ吐き戻しの多い子でマーライオンのように良く吐いてました😅
お熱も無く、ウンチおしっこが通常通りでご機嫌も良ければ気にし過ぎることはありませんが・・・
心配でモヤモヤしているのでしたら1度診てもらうと安心出来るのかな、とは思います☺️

  • SSR

    SSR

    長いのに読んでくださりありがとうございます😢
    娘は2回授乳したのですがご機嫌です😅
    その後吐いたりもないです。
    白湯は普段から飲んではいないのですが
    今まで4回ぐらい飲んだ事あります!
    うんちは普通の色で先程も大量にしました😅💦

    マーライオンのように量も結構な量吐いていましたか?

    そうですよね😖
    この場合、行くとしたら小児科でいいんですよね?
    ただ、この時期行って他の病気になってもと思うと中々連れ出せなくて😫

    • 12月23日
  • 湖衣姫

    湖衣姫

    聞いている限りは問題無いと思います☺️
    ちょっと白湯の量が多くて胃がビックリしてしまったのかな・・・
    そして上手く消化出来ずに吐いてしまったか、寝ている時にちょっとした拍子で残っていた空気が出て吐き戻してしまったのかもしれないですね🤔

    マーライオンのように飲んだの全部吐いたよねーってことがしょっちゅうでしたよ😅
    赤ちゃんは胃の構造上とても吐きやすいんですよね💦💦
    なのであまり心配要らないとは思います!

    今はインフルも流行り出してるので出来れば行きたくないですよね😖
    少し様子を見てもらって普段と変わりなければ時期を少し避けて相談に行っても良いかな、と思います✨
    小児科で問題無いですよ👍🏻

    • 12月23日
  • SSR

    SSR

    胃がびっくりしたのですかね😫
    ゲップ結構時間差でする子なのに
    そういえば一回だけして寝たので
    まだ空気が残っていたのですかね😭

    全部吐くことあるんですね😖
    その時は一回でですか?
    3回連続とか珍しくないんですかね?💦
    聞いてばかりですみません💧

    1月また2度目の予防接種なので
    その時に聞くようにしてみます😭😭😭

    • 12月23日
  • 湖衣姫

    湖衣姫

    大人も胃液が薄まると消化に時間が掛かったりしますしね😅
    もしかしたらその可能性もありますね!
    忘れた頃にゲップと共に~ってことよくありました🤣

    複数回、連続で吐くこともありましたよ💦💦
    もうベッドに防水シーツとタオル敷いていても凄かったです・・・
    毎日のように一緒に浴びてた気がします💨
    吐いた後にケロッとしてれば大抵は大丈夫な時です✨

    変わりなければその時で大丈夫だと思います👍🏻
    1ヶ月健診でも問題無しですよね??
    腸の方の病気だと天井に届く勢いで吐くので😓

    • 12月23日
  • SSR

    SSR

    よく寝転んでいたら咳するので
    それでそのまま出てしまったのかもしれないですね😭💦

    複数回連続で吐くことあったんですか😭💦
    それ聞けて安心しました…。
    うちも昨日はたまたま防水シーツを
    一番上にしてたとこやったんで
    シーツとまくらと服だけで済んでよかったです😖
    いつ頃マシになりましたか?

    吐いたあと普通に寝てました…💦
    スヤスヤ寝てる感じでぐったりでは無かったんですけど
    それも見分けつくのかどうか…😱

    1ヶ月検診でも大きいねーって言われたぐらいで
    問題無かったです😭💕
    天井までですか😱!?💦
    それは無かったです!

    • 12月23日
  • 湖衣姫

    湖衣姫

    すみません😱
    下に書いてしまいました💦💦

    • 12月23日
  • 湖衣姫

    湖衣姫

    グッドアンサーありがとうございます☺️
    もし似たような状況になったら鼻を吸ってあげると大分良くなります✨

    個人差がありますが、その頃には胃の形も成長して吐き戻し少なくなる傾向にあります😊

    いつもと変わらない様子で安心しました❤️
    初めてのことばかりで不安も多いとは思いますが、子育て楽しんでくださいね🤗

    • 12月25日
湖衣姫

鼻水出てたりとかしますか??
うちは2ヶ月頃から鼻水が凄くてそれが喉に回って(ずっと寝てるので・・・)咳をして吐き戻すことも多くありました😅

吐くことが普通になってましたね😭
あっまた吐いたーとか💦💦
お陰で洗濯ばかりしてました💨
うちは離乳食開始する頃にはだいぶ落ち着きました👍🏻
今も時々コポっとしますが大量は無くなりました✨

でしたら大丈夫ですよ😊
腸閉塞なんかは健診の時に先生がお腹をグリグリして見てくれてるので大きな病院とかではないと思います☺️

  • SSR

    SSR

    鼻水は出ていないです😭💦
    そういう事もあるんですね😱
    覚えておきます❕✨

    離乳食開始までまだまだ長いですが
    気をつけながら見ていきたいとおもいます😣💕
    昨日は結局あれからも吐かずでしたので
    恐らくあげ過ぎだったのかな?と思っています😢
    色々とご親戚にありがとう御座います😭💖

    • 12月24日
はなまろ

お風呂後に次の授乳まで時間がある時は白湯か1ヶ月から飲める麦茶あげてますが、100はあげすぎなんじゃないかなとおもいました💦うちはあげても30〜40くらいです💦
大量に白湯をのんで、お腹がびっくりしたのかなとおもいます💦

まだむせて吐き戻すようでしたら、明日緊急医に連れて行ってもいいかとおもいます。

  • SSR

    SSR

    やはりあげすぎですよね💦
    母親もよく飲む子だからと
    いっぱいあげてしまったみたいです😭
    昨日あれから吐くことは一切無かったので
    おっしゃられてる通り胃がびっくりしたのかもしれません😖💦
    ありがとう御座います😭💖

    • 12月24日
  • はなまろ

    はなまろ

    あげれば飲むのでついついあげすぎちゃいますよね😓私もミルクの調節が難しく、増やしたら吐き戻しが増えて減らして、、、を繰り返してます💦安定して飲めていても、3時間経たずに泣き出したり授乳後すぐに指しゃぶり始めたりすると、足りないのかな?と思って次増やしたら吐かれました😂
    お互い探り探りですね!

    • 12月25日