※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

愚痴です。専業主婦ですが、休日は朝から洗濯、授乳、おむつ替え。旦那…

愚痴です。。
専業主婦ですが、休日は朝から洗濯、授乳、おむつ替え。
旦那はテレビ見てばかりで何もせず、お腹空いた、ご飯は何時頃できるのかと聞かれ。
お腹空いた、、って、こどもが言うなら分かるけど、40半ばのオヤジに言われるとイライラが募ります。
言えばミルクあげたりオムツ替えたりはしますが、基本的に指示待ちで、たいていテレビ見てます。

専業主婦だから家事育児、基本的に休日も一人でやるべき?旦那のスタンスにいつもイライラしてしまいます。たいしてイクメンじゃない旦那さんて、こんなもんですか?

コメント

r子ちゃん

育児はやってほしいなー🙄
私も専業主婦ですが、家事はやってと思わないです😳
今はお腹が大きくなってきてお風呂掃除だけやってもらってます!

でも育児は…やってくれない旦那さんだったら、自分の子でしょ〜!可愛くないの?って思っちゃいます😤

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    自分が気が向いた時以外は、結構泣くまでは抱っこしないですし、オムツ替えも自分からはまずしないですね。
    この位の月齢の旦那の育児って、何をするんでしょうね。唯一お風呂は上げて拭く→保湿はやってくれます。家事はゴミ出し位。これは一応やってると言いますかね?😅

• 12月23日
み

はい。そうです。笑

専業主婦なのでお前の仕事と言われてます。休日でも家事は私の仕事、育児はまあ少し手伝うくらいと思ってます。
男の人って自分の子供って感覚あまりないですよね。自分で育てるって言う意識を持たせないと駄目だと思います。家事は当たり前だと思ってますが、育児は2人でやるものだと思っているのではっきりやってほしいことなどは言うようにしてます。

• ままり

ままり

確かに、育児は女の仕事だと思ってる感じで、自分は手伝いっていうスタンスみたいですね。。
    今は、よほど泣いたら抱っこする(私が取り込み中の時に限る)、言えばオムツ替えとミルク、家事はゴミ出し位です。
    一応、やってることになりますかね?😅

• 12月23日
☺︎リリー

そんなもんだと思います😅

私は育児休暇中で毎日家に居ますが、yumeさんとほぼ同じ感じです💦
休日のお昼に『ごはんは?』と言われ←はあ?ってイライラします🌋

でも、下手に期待しないようにしただけでイライラするのもだいぶ減りましたよ🤣(笑)

• ままり

ままり

ごはんごはんって言われるとイライラしますよね、、こっちは色々やることあるのにーって😡
    本当、期待しないのがミソですよね。なかなかできませんが😓

• 12月23日
ykmama

私も専業主婦で夫は仕事でほとんど家に居ません。
夫は休みの日なーんにもしないです。
ただソファに座ってTVやスマホ…
さすがにこどもが泣いたら抱っこしたりしますがおむつ替えは言っても嫌な顔してしてくれません😥

• ままり

ままり

コメントありがとうございますも
    ご主人は仕事でほとんど家にいないんですね。うちの旦那も、休日くらいは休みたいそうです。オムツ替えしてくれないのは残念ですよね😖
    うちはまだ言えばしますが、ウンチしたみたいだよーとか言ってくるので、知らせなくても別に良いから気付いたらやってほしいです。イチイチおむつ替えるか聞かれてイライラします。どこの家庭も大変ですね😓

• 12月23日
♡ゆずゆず♡

わかります!うちは共働きですが、日曜日憂鬱です🤦‍♀️遅く起きてきて『俺の朝ごはんは?』って聞かれます。こっちは朝6時には子供たちも起きてごはんなんてとっくに食べ終わって片付けも終わってるのに😤お前のは朝ごはん?昼ごはん?みたいな時間じゃねーかよって毎回思います🤷‍♀️

• ままり

ままり

お子さんは二人いて大変ですよね!
    ↑の状況だと、ホントそう思いますよね(笑)😅

• 12月23日

まさに今、それでケンカをし、実家に帰るところにまで発展してしまいました…。
育休中なんですが、慣れない育児でいっぱいいっぱいになってます。家事を手伝ってほしいって望むことがそんなにいけないことなんでしょうか?
仕事していたときは旦那と同等かそれ以上に稼いでいて、プラスで家事もほぼ全て私がしていたので、今はフォローしてほしい番だと思い期待してしまったのが間違いだったようです😢

返答になってなくて、愚痴になってしまいすみません💦

• ままり

ままり

1カ月だと一番大変な時期ですよね。
    少し手伝ってくれるだけでも全然違うのに、男の人にはよく分からないんですかね。今までやる習慣がなかったら、そんなものなんですかね😥
    ご主人は全く手伝ってくれませんでしたか?

• 12月23日

退会ユーザー

全くってわけではないんです、言えばしてはくれるのですが…。
    私からすれば、旦那が出来ることしか言わないし、毎回言ってるんだから、いい加減言わなくても気付いてしてくれないかな?って思ってしまいます💧
    言うと、やらせてる・やらされてる感が出るじゃないですか?
    でも、毎回のことなんだから、言わなくても動いてくれたらいいのになぁって思います💦

• 12月24日
  • ままり

ままり

分かります~!!
    うちも全く同じです!!
    結局はこどもの世話は人任せだから、自分で考えて行動とかしないみたいです。。
    いちいちこっちから言わないといけないってこともストレスなんですよね~
    期待しないことが一番なのかも😓

• 12月24日
ざます

育児か家事かどちらか『おねがーい!』と言ってバトンタッチしてみては??

子供が大きくなってきたら、子供の遊び相手をよくしてますが、小さいときは何していいか分からないみたいだったので『たまには自分のご飯以外を食べたい』と伝えたらお昼ご飯は旦那が作るか外食になりましたよ😃

• ままり

ままり

こどもが大きくなってきたら遊びを期待したいですが、今ですら日々キツいキツい(疲れた疲れた)と言ってるので、頼みづらいのもあります😓
    よほど泣いたら抱っこする(私が取り込みの時に限る)、言えばオムツ替えやミルク、家事はゴミ出し位です。
    一応やってることになりますかね😅?
    私はもうちょっと自主的にやってほしいのですが、やはり期待し過ぎですかね。

• 12月23日
  • ざます

ざます

キツイキツイと言っても可愛い我が子ですよ😃仕事とはまた違うから頼んでみては?😁体がしんどくても心はリフレッシュするかもしれませんよ☺️
    何事も少しずつですよ!

• 12月23日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!
    様子を見つつ頼んでみますね🙏

• 12月23日
ことね

育休中です。
イライラしたときは、家事と育児する?私が仕事したいし といいます。
イライラする前に、これして。あれして。と言います。基本帰ってきたら育児は任せます笑 寝かしつけ以外
子供はギャン泣きしてますけど。笑
虐待だねっといって旦那を責めます。笑笑

• ままり

ままり

育休中なんですね。
    私もイライラする前にやってほしいことを言ってましたが、最近アゴでこきつかわれてる気がすると言われました😤
    一応言えばやってくれますが、そういう発言聞くと、本当は嫌だと思ってるっぽいですよね。

• 12月23日
みなお

うちの旦那も一緒です。
言われればしますが、普段働いてるのに子育てもさせるのか?とキレ気味で機嫌悪くなります。
専業主婦を見下してますし、働いてから物を言えとまで言われます。

• ままり

ままり

うちの旦那も、普段働いてるから休日くらいはゆっくりしたいと言います。
    言われればしますが、そこまで露骨には表しませんが、内心嫌々みたいですね。
    専業主婦なんだからできるでしょ?って感じです。みなおさんの旦那さんの方がストレートに表現してる感じですが、同じですね!😤

• 12月23日