※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろん
ココロ・悩み

義実家との同居解消を考えています。舅の問題行動が理由で悩んでおり、どう伝えるか迷っています。具体的な理由を伝えるべきか、あいまいに暮らしたいか悩んでいます。

義実家完全同居の初マタです。こちらで同居解消について質問させていただいてましたが、経験のある方同居解消の際にどのように切り出しましたか?舅はとにかく頑固で気に入らないと子供のように口をきかなくなるので話会いにならないのが怖いです。いかにして納得してもらうかとても悩んでいます。
ちなみに現在妊娠中で今月末に遠方の実家へ里帰り出産予定で春まで義実家にはいないのですが子供を連れ帰ってきた際に同居解消を言うつもりです。
同居解消理由としては
・妊娠初期から現在まで義父は私の前での喫煙をやめてくれない
・気に入らないことがあると大声で暴れてすぐに首を吊って死ぬと騒ぎ出す
・食事などを強要する(悪阻や体重管理が必要なため食事制限があると言っても聞いてくれない)
・入退院を繰り返しても原因の食生活や酒タバコをやめない(手術費や入院費は私たち夫婦持ち)
・やむ終えず実家に帰ろう(長期休暇など)とすると遊んでばかりいると帰省に対する暴言を吐く
・たまの休みに主人と出かけようとすると暴言を吐くので気軽に出かけることができない
・ローンや借金で金がないからと言って孫(義兄の子)の小遣いをやるからと私たちにお金をせびる。(生活費などは渡しています)

などなど…同居まもない頃は気を使ってもらったり良くしてもらったのですが小さなストレスがたまり生活がしづらくなってしまいました。
主人は同居解消を前向きに考えてくれています。
姑さんにも何度か泣きながら舅のことは相談していますしゆくゆくは別居するということも伝えていますが、舅は病気で心が不安定になっているからそう言うことを言ってしまう。寂しがりやだから、怒鳴ったりするのは本当の家族と思っているからなどあまり納得のいかないなだめ方をされました。
上記の問題点を同居解消の理由にはっきり伝えた方がよいでしょうか?それとも当たり障りなく私たち家族だけで暮らしていきたいと言うべきでしょうか??

コメント

てん

当たり障りなくしても結局
義両親とも喚くと思いますので

はっきり言って、言うタイミングまでに
住む所の目処も立てておきましょう。
よく今まで我慢しましたよ😢

自分達の幸せ考えましょう。
人生は1度きり。時間はすぎて
もとにはもどらないから。
納得されなくてもいいと思います。

• めろん

めろん

そうですよね!先に家を出た長男夫婦も表向きは交流してますが、舅は事あるごとに嫁の悪口を言っているので明日は我が身と思っていました。私の人生を守っていきたいと思います!

• 12月22日
  • てん

てん

言い方はかなり失礼になりますが
    老い先短い爺さんが言うことなんて
    言わせておけばいいんですよ♪

応援してます。頑張って下さい
    別居はほんとに幸せです。

• 12月22日
  • めろん

めろん

ありがとうございます泣
    憎まれっ子なんとやら…で長生きはしそうなので笑、私たちの新しい人生を優先したいと思います!

• 12月22日