※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジュン
子育て・グッズ

お風呂でつかまり立ちができる9ヶ月の息子のための入れ方や工夫について知りたいです。1人で入れる方のオススメを教えてください。

もうすぐ生後9ヶ月になる息子がいます
旦那の帰りが遅い日が多い為、お風呂は1人で息子を入れてるんですけど、最近つかまり立ち余裕すぎてスイマーバもバスチェアもギャン泣きで使えなくなってしまって。
どういう風にお風呂をいれてあげれるのか色々な方法を知りたいです😭
1人でお子さんのお風呂入れてる方オススメの入れ方や工夫、伝授してください🙏🙏🙏

コメント

たっくん

私は床にマットしいて、その上にそのまま座らせてましたよ😊私もそこに座って、向かい合いながら洗ってました

• ジュン

ジュン

回答ありがとうございます!
    今日床に座らせてみたらツルッとしちゃってビックリして少し泣いちゃったんですがマット考えてなかったです😂🙏
    今度買ってきてやってみます😭❣️

• 12月22日
みにとまと

バケツ風呂オススメです‼️
私が先に洗っている間、おもちゃを持たせてバケツ風呂に入っててもらいます👶🏼

• ジュン

ジュン

回答ありがとうございます😊⭐️
    バケツ風呂よく見るんですけどあれって立ってしまったりはしないんですか??😭
    立たない場合どれくらいの大きさのものがベストなんでしょうか!

• 12月22日
  • みにとまと

みにとまと

私はバケツと言うか、ふにゃふにゃのプラスチックで出来た四角い桶?みたいなものです。多分本当はコンテナとして使うものだと思いますが、丸いバケツだと不安定で怖いなーと思ったのでそれにしました🤗
    立ってしまうけど、近くにいるのでつかまり立ちしたら手を添えたり座らせたりしてます。

• 12月22日
  • ジュン

ジュン

お返事ありがとうございます!
    なるほど!いいですね!☺️⭐️
    バケツ不安定かな〜ってあたしも思ってましたが四角いコンテナのようなものなら大丈夫そうですね!
    ちょっと探してみます!🤔

• 12月22日
😶

うちの子も少し前までバスチェア使っていましたが、脱走するので使うのやめました😅💦
私は入る前に浴室暖房を入れて暖め、床に座らせておもちゃで遊ばせながら先に私の用を済ませます🙂
それでもつかまり立ち、伝い歩きしちゃうので目を離さないようにして好きなようにさせていますよ😀

• ジュン

ジュン

なるほど……!座らせちゃってもう好きにさせてあげるのも手ですね!😳⭐️
    気にしてみながらおもちゃで遊ばせてみます〜!🤭💞

• 12月22日

マカロンバスを使っています😌10ヶ月位からは自分で出たり入ったりできましたが特に危なくは無かったです。寒くなると自分で入りに行きます🙌

• ジュン

ジュン

マカロンバス!初めて聞きました!調べてみます🤭⭐️
    出たり入ったり自分で出来るのは長く使えそうでいいですね☺️

• 12月22日
komu

ダイソーで買った台所のシンク用洗い桶?でちっちゃい湯船にして待ってもらってます🤣
バケツが窮屈そうだったので広い洗い桶にしたらぴったりハマっておもちゃで遊んでます!時間かかりすぎると飽きてきてホース掴んだりしてますが今のところ立ってきたりもないです!

• ジュン

ジュン

洗い桶ですか🤔100均なら1度試してみます!⭐️笑
    多分あたしの想像してる洗い桶?でいいはずですが…笑!!🤭

• 12月22日
komu

私ももし使えなくても100円だし最悪掃除用バケツにでもすればいいかと思い買いました笑
多分あってると思います😊笑
綺麗な丸よりこんな感じので平らな面?を背中にしたら水切りのちっちゃい溝をほじくって遊んでてもくれます笑

• ジュン

ジュン

わざわざありがとうございます!!☺️💞
    合ってました!笑
    けど形は丸を想像してました😂笑
    同じもの買ってみて試してみます!助かりました⭐️

• 12月22日
りんご

タミータブというバケツみたいなベビーバス を使っています。一緒に100均のタコ🐙とカメ🐢と魚🐠のおもちゃ入れて遊ばせています。

• ジュン

ジュン

タミータブですね!調べてみます😂💞おもちゃはお風呂で一切つかってなかったので百均のおもちゃも見てみます😊

• 12月23日
ゆずしば

うちもバスマットです。
生後1ヶ月からバスタブオッケーになった日からバスマットで、そこで座らせたり、アンパンマンの空気入れて座らせるバスチェアに座らせておもちゃを持たせてます。
好きなおもちゃをいじっている間にささっと髪を洗ったりしてますよ。

• ジュン

ジュン

バスタブに座らせるってことですか??お湯は少しだけはってる感じでしょうか😂??
    バスチェアに座らせておもちゃやってみます😊👍

• 12月23日
  • ゆずしば

ゆずしば

いえ、バスマットに直接座らせるか、
    私が洗っている時の泡がかかるので髪を洗っているときは、風船で膨らませるアンパンマンの椅子があってそこに座らせています。浮き輪の椅子バージョンです。

• 12月23日
  • ジュン

ジュン

返信ありがとうございます!
    あ!なるほど!!!😂🙏
    細かく助かります!
    一つだけに頼らず床に座らせたりバスチェア使ってみたり考えながらやってみます😂💞ありがとうございます💞💞

• 12月23日
  • ゆずしば

ゆずしば

アンパンマンバスチェアはベビザラスで買いました!そんなに高くなかったと思います。空気を抜けば小さくなってしまいますし。
    室内でも使えるみたいで、これをお風呂場に迎えてからはお風呂が楽になりましたよ。

• 12月23日
ゆづぽんず

バスマットを敷いて、風呂につかまり立ちさせて洗ってます^_^

• ジュン

ジュン

つかまり立ちさせて気にしながら洗ってみます!!😊👍

• 12月23日
ゆう

うちは大人しくおもちゃで座っててくれないし、伝い歩きするので、バスマットひいて風呂につかまり立ちさせて洗います😋洗ったら湯船の中でつかまり立ちさせて、自分の体をいそいで洗います。常に目を離さないで、お湯は6分目くらい入れてあります🙂

• ジュン

ジュン

やっぱりおもちゃも効かなくなりますよね😭6分目ですね!うちもちょっと少なめにお湯ためてやってみます!😂💞

• 12月23日