※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
ココロ・悩み

子供が食事を拒否し、体重増加が心配。様々な方法を試みてもうまくいかず、ストレスが溜まっている様子。食事に関するアドバイスを求めています。

子供の体重が1ヶ月前からほとんど増えてなくて
悩んでいます。体重を増やそうとミルクと混合に
していますが、ミルクもあまり飲んでくれません。
哺乳瓶を加えさそうとすると嫌がって泣いたり
↑(オッパイを加えさす時も)
やっと加えてくれたと思ったら
飲みながらすぐ寝てしまい、
起こして飲まそうとしてもギャン泣きで拒否!
今3ヶ月なのに1回の授乳でだいたい100mlほどしか
飲んでくれません。
1日の授乳回数も多い日で5、6回少ない日は2、3回。

少しでも多く飲んでくれないかとやれる事はやりました
ミルクの種類を変える。哺乳瓶の口を変える。
ミルクを少し熱めにしてみる。
冷めたら温め治す。
便秘気味だったらウンチを出してあげる。
ここまでしても、嫌がって飲んでくれないと
正直ほんとしんどいです。ほんとイライラします。
子供にイライラしてもしょーがないのに
当たったりして、罪悪感でいっぱいになって
いろんな感情が混ざって頭がおかしくなりそうです。

へるぷみー

コメント

MASA

今の体重が分からないので…?
私の子供は2027gで即保育器行き。2週間入ってました。2200gに後僅かという時に産科に来ました。
元から小さいけど気になりませんでしたよ!
昼間はベビーカーで散歩しながら近所の店に行ったり…。昼間は動いているので風呂上がりにミルク飲ませるとすぐ寝ました。
ミルク飲みたくなるようなことしてみては??例えば、散歩したり遊んでみたり、お腹すいて泣けばミルク飲みませんか!?

今では…クラス1の大きい子供になりました(笑)

• るんるん

るんるん

2ヶ月で6200gあって昨日で3ヶ月になりましたが6300gです💦
    赤ちゃんも出かけると疲れると聞いたので、よく、散歩や買い物などに連れて行ってます。ベビージムで遊ばしたり、色々試してるんですけど中々おもうよーに飲んでくれません(TT)

• 12月22日
MASA

そうなんだ~!でも羨ましいですね…(*^_^*)体重あって☆
私の子供は4ヶ月で6000です!
10ヶ月で7000gになりました!
母子手帳で確認しましたから。

長い目で見守ってあげると良いですよ。
大丈夫ですよ。徐々に飲みますよ(^o^)
焦らずに頑張ってね…(*^_^*)

• るんるん

るんるん

初めての子なので分からない事も沢山あり、必死になりすぎている事に気づきました😢
    授乳の度に涙が出そうになるほど病んでいましたが、コメントを読んで少し前向きになれました!自分のペースで子育てをするんぢゃなく、子供のペースに合わせようと思います☺️コメントを下さり本当にありがとうございました🙏

• 12月23日

私の娘は3ヶ月から8ヶ月までミルクは80飲めばいいくらいでしたよ!
でも病院で問題ないと言われていたし、特に指導もなかったです。

100飲めるなら大丈夫では…?
お腹が空いてるなら寝ないと思います!

イライラしても仕方ないですよ!
今体重が増えなくても死にはしません。腹が減れば泣きます!
気にしてるうちに離乳食がはじまります!

病院でヤバいと言われたら指導を仰ぐくらいでいいと思いますよ!

• るんるん

るんるん

1ヶ月~2ヶ月半までは1回の授乳で140は飲んでいて、体重の増えも標準より多い子だったので余計心配でした💦
    ネットで→2ヶ月の赤ちゃんは1回の授乳で160ほど飲むよーになる。って書いてあるの見て、とても焦っていました😞
    コメントを下さったおかげで赤ちゃんもそれぞれ違うんだなと思えるよーになり、
    これからは無理に飲まそうとせず、赤ちゃんのペースに合わせようと思います!!
    コメントを下さり本当にありがとうございました🙏

• 12月23日

退会ユーザー

赤ちゃんは3ヶ月から満腹中枢ができるみたいですよ^ ^

ネットは見ちゃだめなくらいです!!
    私は、ミルクの量や離乳食の食べる食べない…成長は見ない方がいい!ってくらい気にしたら焦ってしまうって思ってます…
    3ヶ月からネットを見るのはやめて、病院やママリで調べたりした方が安心な気はします!

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

うちの子はほぼ完ミですが、ミルク全然飲みません。
よく飲んで700ですが、無理に飲ませて700です。
娘のペースで飲ましてみたら400台でした(><)
ミルクの時間が億劫で、飲んでくれないことにイライラしたり辛くなります(ToT)
ミルクやおっぱいは一生飲むわけじゃないし、、、
と思うようにしていますが、
嫌がって飲まない日はやっぱり落ち込みます

• るんるん

るんるん

お返事が遅くなりすみません💦
    私も中々飲んでくれない
    飲むのに時間がかかる、
    嫌がって飲まない
    最近ずっとこんな感じなので涙が出るほど悩んでいました。でもこちらに相談したおかげで気持ちがだいぶ楽になりました(*^^*)
    育児って理想、思い通りになりませんけどお互い頑張りましょ!コメント下さり本当にありがとうございました😊

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もなかなか飲んでくれない日は悩んで泣きました(ToT)
    毎朝、今日は飲んでくれるかな、、、とどんよりした気持ちになります。

きっと来年の今頃はミルクの量で悩んでいたことなんて忘れてまた新しい悩みがきっとあるんですよね。
    こんな事であんなに悩まなくても良かったなあーなんて思える日がくると思います(>_<)
    お互い頑張りましょう(>_<)
    と言っても体重気にしちゃいますよね。
    私も市の相談会へ体重測りにいってましたが、
    毎回もっと飲ませてね
    と言われて泣きながら帰ってました。
    でも飲まないので、もう相談会へ行くの辞めました。
    飲ませてねって言うのは大人が育児書を参考にした意見です。
    飲むのは娘ですから。
    飲む本人がそんなに多く飲めないのならしょうがないですよね。

とはいいながら今朝もなかなか飲まない娘にしつこくしてしまいましたが、、、笑

• 12月28日
るんるん

その気持ちすごくわかります(TT)
ミルクをあまり飲まない。
体重が増えない。と病院や助産院に相談しに行っては、「ミルクを飲ましてあげて」「授乳の回数を増やしてあげて」と毎回言われ

「ちゃんとあげてますけど?授乳回数も増やそうと頑張ってますけど?それでもダメだから相談しに来てるのに!だったら変わりにあげてみてよ!!」って心の中で逆ギレしてました😭💦
相談しに行っても同じ事を言われるだけで、余計イライラしちゃうし
子供も元気そうなのでしばらく子供のペースに合わして様子を見ることにしました!
子供が可愛い分、なおさら心配しちゃうんですよね💦