※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみかん
家族・旦那

1歳5ヶ月女の子の子供がいます。旦那は特にお給料は人並みなところで働…

1歳5ヶ月女の子の子供がいます。
旦那は特にお給料は人並みなところで働いていますが、入社1年後に子供が産まれあまり貯金がない状態です。
そして昨日、旦那の一番仲よかった親友の実家が火事で全焼したらしいです。
旦那は泣きながら可哀想だから気持ちだけでもお金渡すと言ってます。初め、3万くらいと言っていて、
いいよーと言ったものの、
他の友達(独身の医者)が10万渡すと言っていて
それに感化されたのか俺も10万渡すと言ってます。
正直、10万もいきなりお金用意して渡す事に抵抗があります。
こんな私は心が狭いですか?
家系のことや娘のことを考えたらそんな大金、、ダメに決まってる!と思っています。。。
友達は独身で医者やし、って言ったんですが
そればっかり言わんといてと言います。
ちょっと考えると旦那は言ってますが
どうしたらいいと思いますか?

優しいお言葉お願い致します…

コメント

ぜ♡

旦那さんの気持ちはすごくよく分かるけど、生活考えたら10万はちょっと勘弁して欲しいってのが正直な気持ちですよね(>_<)
身の丈にあったって言い方おかしいけど、私ならせめて5万くらいにして…って思ってしまいます(´•ω•`)

• なつみかん

なつみかん

そうですよね、、、
    せめて5万にしてって思います…
    友達と合わせて5万じゃダメなのかと聞いたんですが、
    友達は10万出すと言い切ってるみたいです…

• 12月22日
  • ぜ♡

ぜ♡

他所は他所!うちはうち!って分かってもらうしかないですね(´•ω•`)
    貰う方の気持ちも考えたらあんまり高額なのも逆にどうなのかな?ってのもありますしね(´•ω•`)

• 12月22日
わんわん

気持ちだけでじゅうぶんだと思いますけどね。
家庭持ちなんだからそこはお友達さんもわかってくれると思います。

• なつみかん

なつみかん

私もそう思うんですが、、友達が出すから俺も絶対!みたいな感じです。。

• 12月22日
みみ

1番仲良かった親友で、周りが10万渡す中、自分は3万はプライド的に嫌なんじゃないかなって思います😂
せめて7万くらいじゃだめ?って間をとって聞くのがいいかと思います!

• なつみかん

なつみかん

それもあると思います…燃えた家が思い出がある家だったみたいで…

• 12月22日
あい

家事の原因がなにかわかりませんが、火災保険とかで保証もあるでしょうし、10万もあげなくていいとおもいます。貰った方も恐縮するでしょう。

• なつみかん

なつみかん

ですよね!!!保険出るまでが大変やからそれまでの助けにお金渡すみたいです、、、

• 12月22日
さあママ

理由があったとしても金絡みはろくなことないので、一銭も渡そうとは思わないです。そして、自分の時に何かあったとしても助けて貰おうという考えは自分にはないです🐥
情に流されてたらキリがないです😭

• なつみかん

なつみかん

あげたお金は帰ってこないって言いますもんね…うーん。どうしたらいいのか。。

• 12月22日
  • さあママ

さあママ

金をあげるつもりの方が良いと思います⭐
    自分じゃないから、余計に困りますよね😪

• 12月22日
  • なつみかん

なつみかん

そうですよね、、でも10万は正直きついです。。色々自分のことや家族のものなど我慢してる分(フリマとかで、買ったり)で今までの我慢は何やったのとか思ってしまいます。また別の話になってきますが、、

• 12月22日

その状況で10万はなしです!

張り合う必要ないし、身の丈考えて!って感じですね。2人から10万もらったら、受け取る友人も後々返すのが大変になるかもしれませんし💦

• なつみかん

なつみかん

旦那に言って、私が冷たいやつやーって思われないかなとか思いますが
    そんなの関係ないですよね?
    きっと返してもらうことは考えていないと思います…😂

• 12月22日