※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひら
妊娠・出産

最近ミルクの摂取が遅く、少量しか飲まずに寝てしまう3ヶ月の赤ちゃんについて相談です。哺乳瓶や乳首サイズが原因かどうか、解決方法やおすすめの哺乳瓶を知りたいです。保育園入園前に哺乳瓶をやめることはできません。

生後3ヶ月で、母乳9割、ミルク1割の混合です。
哺乳瓶はピジョンの母乳実感を使用しており、乳首サイズは月齢にあったMサイズを使用しています。
相談内容は、ここ最近ミルクを飲む時の減りが非常に遅く、あまり量も飲めないまま寝てしまうので困っています。

哺乳瓶拒否とかではなく、物凄く吸ってるし、ごくごくも聞こえるけれど、5分で30ぐらいしか飲めていません。
ネットで調べて空気穴やら蓋を締めすぎないなど、試してみましたが、変わりません。

乳首が合っていないのでしょうか?
解決方法やおすすめの哺乳瓶があれば教えてください。

尚、来年4月から保育園に入園させる予定なので、哺乳瓶をやめることは出来ません。

コメント

Soa

もしかしたら満腹中枢発達してきて、満腹になって寝ちゃってるのかもしれないですね!
3ヶ月で未満は満腹中枢未発達で満腹感わからないから飲めるだけ飲むといった感じみたいなので💦
うちの子も3ヶ月入ってから哺乳量減ってきて心配してましたが、体重も増えてるし問題ないと言われました✨

優ママ

私の子供は母乳とミルクあげてるのですがミルクはいつも完全に飲み切ってます😅

まだ発達してないのかな?とは思います😅
私も哺乳瓶はピジョンの母乳実感使ってます新生児の時からずーっと同じ乳首使ってます😅

シンバ

私も娘が2ヶ月の時同じようなことで悩んでいました。
ミルクをあげるのは母乳の後ですか?そうだとしたら、母乳を吸って疲れて寝てしまうのかもしれません。母乳で足りている可能性もありますね!

哺乳量を計ったら、完母でいける量だったため私はミルクを辞めましたが、
保育園へ行くために哺乳瓶で飲んで欲しいですよね!
哺乳瓶拒否になると困りますし…
授乳の際、ミルクを先にあげるのはどうですか?
おっぱいが張って乳腺炎になると大変なので、搾乳して哺乳瓶であげるのもいいかもしれません。