※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
麦
ココロ・悩み

保育園の先生達に嫌われているか心配。担任との接触が減り、会話も難しい状況。仕事と子供の優先順位に悩み、自己否定感がある。自分の行動が正しいか不安。

保育園の先生達に嫌われてる気がします、私は嫌われてもいいけど子供まで嫌われないか心配です😱💦
大丈夫ですかね…💦

最近早朝延長ばかりで
担任の先生達と顔を合わせることが少なくなってきたので
私自身、苦手意識というか、人見知りを発動してるだけかもです!

たまに会う時には呼び出しとかで、
先生達も忙しい時間でおざなりになっちゃうし、
私もまた呼び出しかぁ〜と凹んでるので
会話も困った顔しながらになってます。

病院行ってくださいねと言われて、
(きっと定型句なんでしょうけど)
行ってるし感染症とか検査してもらってるけどいつも鼻水出しやすくする薬と解熱剤しか貰わないよ!と思っちゃって…
私が保育士だったらそりゃ言わなきゃだめだよなと思うし仕方ないことですけど…

昨日熱発で呼び出されても夜は下がって朝も無かったら預けてるんですがそれも余分に休めよ!と思われてるんだろうなぁとか
他のお母さんはちょっとでも微熱なら預けないのに何でこの親はって思われてるかなぁとか…。

私だってパートとか扶養とか入ってるなら何の抵抗もなく休めるし保育園が祝日もやってくれるならまだマシだと思うけど、あくまで会社に対して両立させてもらってる立場だから優先順位つけるの当たり前だと思うんです。

会社が誰にでもできる仕事だったり今日は何もない暇な日とかなら子ども優先するけど、この仕事だけは人任せにできないとか、この日だけは職場に誰もいないから自分が責任者として対応しなきゃいけないとか、この日は私が招集かけた会議があってもっと忙しい人みんなの都合を縫ってやっと取れたのにとか、そんな時はこどもの体調と仕事両方重要性/緊急性で採ってしまいます。もちろん子どもが高熱だとか、嘔吐下痢の症状があるとか、そういうのだったらもちろん仕事よりも大事ですが💦

ダメなんでしょうか。子どもが例えばちょっと微熱でちょっと食欲ないですっていうだけでも上司や他部署の人のスケジュール抑えて設定したものまでキャンセルして休まなきゃいけないですか。時短してる時点で低い給料とボーナスを、呼び出しで帰ると更に数%ずつ減らされます。
1時間時短してるだけで
定時のパートさんや派遣さんより月給数万円もボーナス30万円も低いです。
母親失格でしょうか?やっぱり嫌われてますかね…自意識過剰とか被害妄想ならいいけど…もちろん保育士さん達にも体調の悪い日や生理で機嫌悪い日や何やらあるとは思うんですが😂💦
職場にも保育園にも迷惑かけてるダメな人間だなぁと
自分を否定的に見ている自分がいます…

コメント

ゆい

元保育士です。
あくまで、私の考え、勤めていた園のなかでのことですが、
もし親のことを嫌っていても、だからといってこどもも嫌いになんてことはなかったですよ😊

病院いってくださいは、どうしてもお伝えしてました。ほんと他意はなくて病気で早退のお子さんには全員伝えてました。

早退の次の日に来る子は前日の熱がどれくらいだったとか機嫌がどうだったかにもよりますが、できたら休んでもらいたい。とは思ってました。
でも、お子さんのいる先生達はみなママ大変だねーって言ってましたし、娘ができた今なら預けたくて預けてるんじゃないんだろうなって思います。
なので、先生達にお子さんがいるかで考え方が違ってくるのかなとも思います。

少なくとも、私が勤めていた園ならTAKU☀️mamaさんのこと嫌ったりはしないと思います!

たた

保育士していました。
いつも、お仕事と子育て、お疲れ様です!
熱が37.5℃以上ある時には、決まりで電話をかけるようになってました。

朝夕時間が早かったり遅かったりは、お仕事なさっているので仕方ないと思います。

嫌いとかは無いと思うのですが、お子さんが小さいうちは、保育時間も長いのであれば、体調が悪い日が続く時などは、お休みを取られた方がお子さんにとってよいのではと、お子さんの立場からは思います。
しかし、お仕事をお休み出来ないのは、すごくよくわかります!
ジレンマですよね💧保育園ママにとって、あるあるだと思います。

ダメな人間だなんて、思わないでください。今は体調崩しやすい時期でもありますし、大変と思いますが、ファミサポさんなどの制度もあると思いますので、1人で抱え込まないようにしてくださいね🍀🍀

モモ

正社員って大変ですよね‼︎
正社員で働いてるお母さんを尊敬します✨
私はずっとパートでしか働いてないのでその目線でしか言えないのですが💦
保育士の友達が2人いてそちらの立場からの話も良く聞きます‼︎
うちの保育園は38度出たら次の日は絶対休み‼︎とゆう保育園なので次の日下がっていて元気でも絶対受け入れてくれません…😭
仕事しなきゃなのにー😭と思う事もあります💦
でも自分がそこの保育園に預けてる限り仕方ないなと思ったりもします。

私の正社員の友達は親に預けたり、それが無理な人は病児保育に預けています‼︎
仕事が休めない人は病児保育に預けるのが1番かなーと思います💦
そこなら嫌な顔しないで預かって貰えるので!!

病院行ってきてって先生は言わなきゃいけないんだと思います。
感染症の病気だったら大変なので。
私も解熱剤しか小児科は出さないと思っているので耳鼻科に連れてってます‼︎
そしたら小児科が見破らない中耳炎からの熱の場合も沢山ありました‼︎
なので鼻水や咳だと耳鼻科がいいかも💦

りんご

お仕事子育てお疲れ様です。保育士しておましたが、「病院行ってくださいね。」は、やはり熱があったり体調が悪いお子さんの保護者には声をかけなくてはいけませんし、心配です。病院に行った時は連絡帳にでも「〇〇病院に行ってきました。〜のようです。お薬が出ているのでお昼お願いします。次の通院が△日の予定です。よろしくお願いします。」とかだけでも書いてあるだけでも違いますよ。微熱もやっぱり保育士が連れて行くわけにはいかないのでお子さんきつかったら心配で連絡してしまいます。