※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

生活リズムについてのアドバイスと離乳食のタイミングについて相談です。

離乳食を始めるにあたって生活リズムの見直しをしています🤔✨
軽くまとめたので見ていただきたいです!

起床*6時から7時
お風呂*18時半〜(基本的に18時半に入れるが旦那が早く帰ってくる日は19時台のこともあり)
就寝*19時半には部屋を暗くして20時には寝かしつけ

○4か月になってから寝付きが悪く
20時に寝かしつけても22時以降まで寝なかったり
夜間授乳も頻繁です💦
○前までは20時から寝て7時間くらい寝てくれましたが、
最近は2.3時間起きです。
○朝5時とかおきて授乳したら寝てしまうので
その時は寝ていても7時に起こしてます。
○朝寝昼寝夕寝は決まっていません。寝たい時に寝てもらってます。ですが授乳→遊ぶ1.5時間→寝る→授乳
という感じです。

○だいたい夕方17時30頃眠くなり30分くらい寝てから
お風呂入って授乳して寝かしつけてます!
(大抵ぐずぐずして抱っこしてあやしてるうちに腕の中で寝ます)

起床時間、お風呂、就寝時間決まっていれば
こんな感じでいいですかね?😭

離乳食始まると授乳前と言われてますが
3時間経つとお腹すきすぎて泣いてしまい
ご機嫌な時間は授乳後〜1.5時間から2時間
それ以降は眠くなってぐずぐずします😭

最初は授乳後でもご機嫌な時間で
離乳食始めてもいいのでしょうか?

生活リズムと離乳食について
アドバイスいただきたいです!😭

コメント

®️

夜の就寝時間に関しては昼寝の時間が決まってないと就寝時間バラバラになるのでお昼寝の時間を決めないとリズム作れないと思います。
といってもまだ生後4ヶ月。お昼寝のリズムを無理に作るのも可哀想なので朝起きる時間を今のまま変えないことだと思います。
朝起きる時間とお昼寝の時間が定まれば夜も決まった時間に寝るようになってリズムは出来ますよ✨

• ぴっぴ

ぴっぴ

今までは寝てくれてたんですけどね😭
    20時にはぐっすりで、20時から5時まで寝てくれてたんですけど、最近は寝くずりとかもすごくて頻繁に目を覚まします😱
    頑張って決めようと思っててもギャン泣きだったり遊びのみだったりで定まりません😭

昼寝はだいたい午後2.3時に眠くなり4時頃目を覚まします!
    腕の中だと1時間くらい寝ますが、
    置くと30分ほどです😭
    午後はだいたい決まっており
    16時授乳19時授乳という感じです。

これから決まってくるんですかね😭

• 12月20日
  • ®️

®️

成長していくにつれて体力もついてくるので今までは寝てくれていてもそうはいかなくなりますよ😭
    まだ4ヶ月なのでリズムが出来るまではもう少しかかりますが朝起きる時間だけしっかり決めてずらさなければだんだんと昼寝の時間も定着してくるはずです。
    離乳食は初めは午前中から始めて2回、3回食になってから夕食としてあげるようにした方がいいですよ😊
    離乳食もおっぱいあげてるとなかなか食べてくれなかったり上手くいかないですが始めは皆さんそんな感じなのでゆっくり進めていくといいと思います✨

• 12月20日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

体力!成長してってるんですね😭
    寝返りコロコロするようになったので日中頑張って体力つかっていただきたいです笑
    起きる時間😭一応6時起き目安にしてるのですが、5時とかで授乳で起きた場合そのまま起こすかねかすか悩んでて今日はそのまま寝たので7時に寝てても起こしたのですが、5時過ぎに起きた場合もそのまま起こしてたほうがいいんですかね?😭

まだ時間かかるんですね、仕方ないですよね😊

ありがとうございます!とりあえず私自身も娘もなれるよう最初は授乳後2時間たったくらいであげてみて、できるようになってから授乳時間と一緒に離乳食食べさせてみます🤔

• 12月20日