※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりな
ココロ・悩み

旦那が娘を実家に連れて行きたいが、1時間の車移動が不安。旦那の両親は既に訪問済み。短時間の訪問に不満を感じている。授乳の問題もあり、隠れることで解決できるか不安。

今日1ヶ月検診が終わった娘がいます。

今はわたしの実家で過ごしているのですが、旦那が1ヶ月検診が終わったから自分の実家に連れて行きたいと言っています。
旦那の実家までは車で1時間かかります。

旦那が自分の親に会わせたい気持ちもわかるのですが、わたしは車で1時間往復2時間もかけて行くのは不安です。
ちなみに、出産後2週間くらいに、旦那の両親・兄弟がわたしの実家に会いにきてくれています。
会わせたいなら、また向こうから会いに来てくれるように言ってくれればいいのにと思ってしまうのですが、わたしが間違ってるのでしょうか??

また、旦那の実家に行くとしたら、いても1時間くらいだよね?と聞いたところ、せっかく行くのにそんな短い時間は… と言われてしまいました。
授乳の関係もあるし、と伝えたところ、隠れてやればいい・二階の部屋に行けばいい と。そんな簡単な話でしょうか??

愚痴っぽくなりすみません。
どなたか同じような経験のある方にどうしたかお聞きできたらと思います、😭💕

コメント

あーちゃ

私だったら、もう寒いし外に連れ回すのは赤ちゃんに負担がかかるだろうし、風を引いたら大変だから来てもらえそうだったら、家に来てほしいなと伝えます💦💦

往復2時間、実家での滞在時間…赤ちゃんにとっては負担が大きそうで私は心配になりますね😭

• えりな

えりな

ありがとうございます😭💕
    赤ちゃんのことを考えてのはずなのに、わたし自身が行くのが嫌なんでしょって思われそうでなかなか言えず…
    旦那は1ヶ月検診が終わればどこにでも出掛けて大丈夫って思ってるみたいで、感覚の違いにびっくりです💦💦

• 12月19日
  • あーちゃ

あーちゃ

インフルエンザや風疹だって流行っているし、赤ちゃんに何かあったらどうするの?くらい言ってもいいと思いますよ💦💦
    6カ月までは免疫があるって言うのは、段々と変わってきていて、そもそも母親が免疫があまりない方だと赤ちゃんも免疫力が弱いと病院で言われました!
    昔の人はよく6カ月までは風邪引かない。と言っていますが、違うそうですよ!!

• 12月19日
離乳食が進まない😵

それは苦痛ですね。旦那さんわかってない!
来てもらいましょう!

• えりな

えりな

そうですよね😭😖
    もう一度話してみます、💦

• 12月19日
パプリカ

ちょっと違いますが、1ヶ月検診が終わったあと次の週末に飛行機に乗って実家から旦那のいる家に帰ってきました。
結論からいうと行けなくはないです(笑)
飛行機は決められた時間があるので、そこに向かってオムツを変えたりしないといけなくて、急なアクシデントがあるとかなりバタバタしましたが、車なら自分達のペースで進めるので焦ったりすることはないと思います。

ただしんどいのはお母さんの方ですよね。産後まだ1ヶ月ですし、義実家に行くのは気も使うでしょうし。
一方、自分の家に来られたらそれなりに掃除やご飯を作ったりなど準備がいるので、どっちが自分にとっていいのか考えてみるのもいいかもなと思いました。

私は義実家には飛行機の距離ということもあったのですが、来てもらいました。ご飯は全部外食にしてもらう約束だったので。

たま★

私も似たような感じで
嫌とは言えず旦那の実家に
行きました。

やはり気を遣いますし、
正直、体がまだしんどかったです。

みんなが抱っこするので
授乳の時間になってお腹がすいて
泣いてるのになかなか授乳さして
くれなかったり、
二階の部屋で授乳していいよ、と
言われたのですが授乳中も
旦那の両親の兄弟の子供が
入ってきたり(小学5年生の男の子)で
行かなければ良かった、と
後悔しました。

旦那さんに長時間お出かけするのは
体調がまだ優れないことを
お伝えしてみてはいかがですか??

私はその事を伝えたら
子供だけ連れていく!みたいに
言われてしまいましたが( ⌯᷄௰⌯᷅ )
それで嫌々、、、笑

• たま★

たま★

ちなみに次生まれる子のときは
    生後3ヶ月になって
    落ち着いてからいく
    と前々から旦那に伝えております笑

今回は納得してくれました!
    授乳もゆっくりしたいことを
    伝えました!

旦那の実家までは
    片道1時間ちょいかかるので!

• 12月19日
(・∀・)

約3時間おきの授乳で
夜グッスリ寝れなくて
でも、家の事はしなくてはいけなくて
疲れがたまってるところ
自宅以外に急用でもないのに1時間もかけてでかけなきゃいけない
意味がわからない。

あんなちゃんさんが
自分の家に義母さん達が赤ちゃんに会いに来てくれる事が大丈夫なのであれば会いにきてもらえばいいと思います!

ちゃむ

男の人って簡単に「連れていきたい」って言うけど、連れてく過程のことなんにも考えてないですよね(笑)

産後1ヶ月のお母さんの体ももちろんですが、生後1ヶ月の赤ちゃんが1時間車に乗ることがどれだけの負担なのか分かってないし、聞いたところで想像もつかないから「休憩しながらいけば大丈夫でしょう?」とか訳わかんちんなこと言い出すんですよね(笑)

自分が1から10まで全部見るわけでもないのに行きたい気持ちだけ優先してくるから余計うざいという( ゚д゚)←

あんなちゃんさんが大丈夫なら義実家の方に来てもらうように進めた方が良さそうですね💦

「インフルエンザとか胃腸炎も流行ってくるから、逆に来てもらうことは出来ないのかな?」と💦