批判や、冷たいコメントは申し訳ないですが…ご遠慮ください。小2の子供…
批判や、冷たいコメントは申し訳ないですが…ご遠慮ください。
小2の子供が通常学級に通っていますが、
担任から国語と算数の授業がしんどそうと言われました。
国語と算数だけ支援級で手厚く勉強の方が本人のためにもなるかもしれないと。
元々、支援級も視野に入れていましたが本人の希望もあり通常学級でここまで過ごしてきました。
本人は支援級は馬鹿にされるから行きたくないと言っており、説得を続ける毎日です。(実際バカにしてくるのは、近所の子供一名です。元々性格があまりよくなく、意地悪ばかり言ってきます。子供が言っているのは理解も出来ますし、実際起こりそうな内容です。ですが日本の方ではないため改善は厳しそうです。)
支援級も視野と言ってきましたが、実際支援級に行く方向性を考えると気持ちが少し複雑で少しやられています。
今までもみんなと離れたくないから普通級という方向でしたが、私のエゴだったのかな、、、と思ってしまいます。
甘えたことを言っているのは100の承知ですが、
支援級に行くことを背中を押していただけませんか。
こんなこと言って本当に申し訳ないですが。
ADHDとASDのグレーですが、授業中は集中力は少ないですが、立ち歩いたりや大声を出したり、他人の危害を加えたり、揉め事が起きたりは過去にありません。
勉強がしんどくなってきている、このままでだとついて行くのがしんどくなるんじゃないかな。算数と国語だけフォローしてもらった方がいいといった内容です。
乱文ですみません。
- にこ
はるみつママ
今月から情緒級に移りました。
うちも小2です。音刺激に敏感で国語の音読が苦痛だったようで、2学期に入り限界を迎え、授業妨害をしてしまいました。その時、支援員の先生に制止されたことがさらに加速してしまい、必死に抵抗してお友達の教科書などもわざと落としたりしてしまいました。
もうクラスに通えないと思って数日休ませ、面談したり色々悩み落ち込みましたが、親も辛いけど子供はもっと辛い。とりあえず、自分の悩みはおいて今できる子供の優先を考えようと思い、情緒級にお試しで1週間通ってもらいました。そしたら、人が変わったように穏やかになって「うるさくなくて、しんどくない😊」と久しぶりにニッコリ笑いました。それ見て、決心しました。今は入れて良かったと思っています。
今は情緒級メインですが、今後交流学習を取り入れて行く方針になっています。
はな
学校の支援級ではなく、放課後の療育で対応などは無理なんでしょうか?
𝓡𝓲𝓻𝓲
長男がADHDとASDありで
支援級でフォローしてもらってます!
バカにしてくる子はいませんし
みんな仲良くしてくれて
息子の特性も知っててもそれでも
毎日誰かしら遊ぼーと呼びにきます☺️
親が思ってるほど差別されることはないですよ!
ゆう
エゴではないのでは?
子供の気持ちを考えた結果が今の学び方なんですよね?
それをエゴとは思えないです。
でもお子さんの学力的なところを考えると、小学校が基礎となる国語や算数は支援級でしっかりその子のペースにあった学びをすることが大事なのではないかなと思いました。
支援級でペースを掴めばその後に普通のクラスに戻った知人の子がいたので、そういう選択肢もありではないかな?と
私の弟は今みたいに発達障害という言葉が浸透していなかったために、知的障害ではないけどグレーと言われながら普通に高校卒業までいきました。でも今みたいに支援級等があればもう少し学びやすかったのではないかなと思います。
月見大福
生活面が問題ない(お子さん本人が辛くない)のなら、学習塾に通って勉強を支援する方向ではどうでしょうか?
勉強は学校でしか出来ないものではないし、今のクラスに楽しく通えていて、あくまで問題が学習面のみなら支援級じゃなくてもと思っちゃいました。
的外れな意見でしたら申し訳ありません!
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